SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆なめらか宇治抹茶プリン ローソン Uchi Cafe ウチカフェ [おやつ&くいもの]

なんとな~く、お抹茶シリーズが続きます。どこのお店の売り場に行ってもお抹茶モノが必ずあるんだモン。
淡いグリーンが春っぽいイメージなのかなぁ?春キャベツとかの色にも似てるしね…(違うと思うよっ)

なめらか宇治抹茶プリン、160円。
P1150386.jpg
ローソン、Uchi Cafe(ウチカフェ)ブランドのチルドデザートです。

発売日:2012年4月17日 株式会社京都辻利一本店の宇治抹茶と純生クリーム、北海道牛乳を使い、口どけなめらかに仕上げた抹茶プリンです。抹茶の苦味とミルクのコクを堪能できます。」ローソン、商品情報より。

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1150393.jpg
ミルキーグリーンーー!

宇治茶や抹茶スイーツで有名な京都の辻利とのコラボです。
辻利って何よ?って方はこちらでググ

さっそく実食でございます。( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん
P1150422.jpg
ゆるゆるのほとんど形を成さない他力本願系のプリンです。
上の方に濃いめの脂肪層が固まっています。ちょっとおっことぬし様に見えちゃいましたが。
乳脂肪分が軽いので撹拌して過熱してる最中に自然と2層に分かれてしまうのです。
上の層はかなりコクがあります。下の方はなめらかと言うか、とろとろミルキーです。

ちなみに、底には何も入っていません。ぜ~~ぇんぶプリンです。プリンというかクリームというべきか…。おそらく後者の方が表現としては近いと思います。

ミルクとたまごのたんぱく質への過熱による凝固作用を利用して固めたプリンではなくて、寒天などの凝固剤で固めたプリンです。って、ふにゃふにゃで全然固まってないけど。。
P1150403.jpg
甘さ控えめでミルク感が強いのでお抹茶の苦さは立ちません。なのであんまり苦いのはヤダなぁって方にもイケちゃうかも。

でも、寝つきのよくない方はお昼間に食べちゃった方がいいかも…。

P1150428.jpg・カロリー:187kcal(1包装あたり)
・製造:オイシスはりま工場(兵庫県加古川市)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]なめらか宇治抹茶プリン(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/055189/



【おまけ記事】

P1150172.jpg

中国(縦貫)道を使わずに大阪方面から宝塚市を経由し神戸市北区へ抜ける道の途中、西宮市の北部に金仙寺湖(きんせんじこ)という人工の湖があります。(有馬温泉の近くになります。)
P1150280.jpg


通りがかると桜がきれいに咲いていてお花見をしているグループをたくさん見かけたので車を停めてみました。
それほど長い並木ではなかったけどきれいでした。

P1150287.jpg
正面に見える道路は阪神高速北神戸線。左側が大阪宝塚方面。

桜並木の奥に見えてる山が丸山。確かにおわんを伏せたようなまるい山でした。(画像で右手に4分の1ほど写ってる山です)
P1150281.jpg
昔はお城があり、今は城跡が残されているそうです。

正面のダムを丸山ダムと言うそうです。
P1150290.jpg
まーるい山が多いから「まるやま」「丸山」「円山」「圓山」って、日本全国どこにでもある名前かも。
西宮市北部の水がめとなっているそうです。

P1150138.jpg


山のてっぺんの立派な建物。
P1150369.jpg
これが金仙寺だと思って帰ってから調べてみたら何だか全然違う宗教団体の教会でした。お金あるんですねぇ。
本物の金仙寺は桜並木の左手下の方にあったみたいです。

P1150165.jpg


満開を過ぎたばかりで、強い風が吹くと軽く桜吹雪の舞ういかにも叙情的な景色でした。
P1150329.jpg
この辺りではもう最後の桜かな。もう少し北の方、丹波篠山まで行くとまだ咲いてるかもしれません。
P1150348.jpg


P1150146.jpg


駐車場のところがとてもよく咲いていて、もしかしたらここが一番キレイだったかもしれません。
P1150307.jpg
風で枝が揺れるので花がブレちゃってますが、PANDAの空色の屋根を花びらで飾ってもらえました。
P1150298.jpg


P1150304.jpg


P1150205.jpg


地図上のマーカーが「金仙寺」石碑のある場所です。




毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(90)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 90

コメント 18

えーちゃんaaa

抹茶好きだけど、抹茶物ばかり食べてると腹の中が緑になりそう(^^;;
緑と言えば、緑色の汗をかくと危険だそうです(ホンマでっかTVより)
by えーちゃんaaa (2012-04-19 01:12) 

えのみ

お花見に持って行って食べたいですね。
さくらきれいですね。可愛く撮れています(^_^)
by えのみ (2012-04-19 01:23) 

hatumi30331

ミルキーグリーン?
抹茶好きにはたまりません!
要チェック!^^

お花見も終りやね〜
来年は、hayama さんの故郷奈良へ行きたいね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-19 01:36) 

フヂ

じゃあ食感はプレーンとあまり変わらない感じなのですね。
今度出会ったら買ってみる!おっことぬし様食べてみる!
(おっことぬし様は偶然の産物です…似てるw)
by フヂ (2012-04-19 02:22) 

marimo

桜が綺麗です(^-^*)
この湖・・・知りませんでした。
桜の名所なのですね。
by marimo (2012-04-19 05:50) 

デルフィー

桜、綺麗ですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-04-19 08:29) 

サンダーソニア

あんまり緩いのはズレパンみたいでwいやかも。

桜吹雪って綺麗で 「わぁっっ」て思うけれど 少しさびしいです。
by サンダーソニア (2012-04-19 08:35) 

hi−ragi

ここでもお花見出来て嬉しい~素敵なお写真ばかりですね(^o^)/
by hi−ragi (2012-04-19 10:22) 

みぃにゃん

辻利とのコラボ商品最近みかけますね。アイスとか。
苦味をちょっと期待したいところですが一度食べてみたいです。
by みぃにゃん (2012-04-19 11:57) 

rtfk

湖畔のステーキハウスに行ったことがあります♫

by rtfk (2012-04-19 11:59) 

じゅりあん

抹茶ものって、つい手に取ってしまうんですよね~!
そして、駐車場にはなぜか一番綺麗な桜が!
これって、私の中では法則に近い確率?で
遭遇していることです。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-04-19 15:30) 

hana2012

桜に、抹茶味スィーツ。
私のところでも明日登場の予定です。
by hana2012 (2012-04-19 15:53) 

バズ

抹茶色は美味しそうに見えるよね♪
でも実際の抹茶は苦いんでしょう?
実は最近知りました(-_-;)
抹茶スイーツと共に抹茶を飲んだ時の相性が
気になったりします…
by バズ (2012-04-19 18:16) 

馬爺

桜の花の色が薄いですね、種類によってでしょうがもう少し濃いめが
写真では綺麗ですね。
でも湖に映える桜湖面に映る桜なんかも絵に成りそうですね。
抹茶プリンと云うより蓬入り絹ごし豆腐みたいですね。
by 馬爺 (2012-04-19 19:49) 

ChatBleu

これ!先ほどローソンに寄って、買おうか迷った挙句にやめました。
うーん、やっぱり買うべきだったかorz
今、ホント抹茶だらけですよねー。会社の売店には抹茶コーナーができちゃいましたよ。思わず、抹茶ミルキー買っちゃった。
桜、綺麗ですねー。こちらは、もう葉っぱが混じって、今が一番汚いですぅ。
by ChatBleu (2012-04-19 20:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
初めまして・・・ChatBleuさんのブログからわたさんのブログをそ〜と覗いていました。花より団子のワタシですが、わたさんの桜の写真は別格ですね・・・優しくて暖かい気持ちになる様です(^_-)-☆
湖と桜・・・最高ですね。あっ、最後の写真も大好きです。
でも、でも・・・ローソンのスィーツはChatBleuさんのブログで知るのですが、近くに無いのでたま〜にしか買えません(>_<)
時々の訪問になると思いますが、美味しいスィーツを教えて下さい。
by ちゃーちゃん (2012-04-19 21:28) 

inacyan

お~久しぶりにわたさんのパンダ君と逢えましたね~(^^)
色艶も良く元気そうで良かったです(o^_’)b
by inacyan (2012-04-19 22:50) 

こじろう

パンダも元気そうでなにより♪

いくら「ぽちっ」としてもnice!の表示が出ないなぁ・・・。
by こじろう (2012-04-20 22:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。