SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆抹茶のロールケーキ 京都宇治辻利 ファミリーマート Sweets+ スイーツプラス [ └コンビニ(洋菓子)]

抹茶のロールケーキ、180円。
P1150612.jpg
ファミリーマート、Sweets+(スイーツプラス)ブランドのチルドデザートです。
(・_|襖| あら大変、「辻利」がローソンとかぶってるわ。(←家政婦は見た風に)

ローソンと同じ京都宇治辻利の抹茶を使用したロールケーキでローソンより10円高い180円。
この10円。鬼がでるか、蛇がでるか、…とっても楽しみなのでございます。フッフ~~~ゥン♪

抹茶ばっかり続きます…。
だってしようが無いじゃないか、売ってるんだもの。(←えなりかずき風に)
そろそろ体が緑のニコチャン大王に近くなってきました。(色、体型共に?)

パッケージをよ~く見るとね。
P1150437.jpg←ローソンは「辻利一本店」ってなっててね、

P1150610.jpg←ファミマは「京都宇治辻利」ってなってるのね。

どの辻利なのか気になってファミマの情報(ニュースリリース)調べてみたら、やっぱローソンと同じ「辻利一本店」なのね。

「辻利」って調べてみると「祇園辻利」、「京都宇治 辻利(辻利一本店)」、「京都・宇治 辻利兵衛本店」と3社あって、違いがよくわからないんだけど、どれも「萬延元年、辻利右衛門創業」とあってもともとは一緒みたい。

とっても詳しく調べてる方がいらしたのでそちらを参考にドウゾ。
もわもわ庵 さん:
宇治茶の「辻利」あれこれ(前編)
 http://more-an-bow.seesaa.net/article/143682693.html
宇治茶の「辻利」あれこれ(中編)
 http://more-an-bow.seesaa.net/article/144162393.html
宇治茶の「辻利」あれこれ(後編)
 http://more-an-bow.seesaa.net/article/144610155.html

2012年4月20日から発売 抹茶の風味豊かで口どけのよいロール生地に、なめらかなホイップクリームとほろ苦い抹茶クリームを組み合わせました。抹茶の香りとほのかな苦味が楽しめます。 」ファミマの商品情報より。
2012年5月20日(木)までの期間限定発売だよ。そこ、注目ですからっ。

ではでは、身ぐるみを剥いでみた。(>▽<)きゃー♪
P1150618.jpg
何だかクリームが陥没してる。パッケージで見えてく白いホイップも見えてないしぃ

思い切って、そ~~っと裏返してみた。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
P1150621.jpg
ホイップ発見!お抹茶クリームの下に隠し持っていたのだね。ケースの底にクリームが流れちゃってるから表面が凹んじゃたんだね。

お皿に移すこととは全く考えられていないパッケージだけど、それってどうよって思うのです。
コンビニスイーツ食うやつは、全員立ち食い、手づかみ食いが鉄則かいっ!!
(`Д´) ムキー!

確かに洗いものは少なくて済むので、水を汚さずに済む。環境保全のという意味ではエコかもしれないけど、それってお惣菜買ってきてパックのまんまテーブルに出す、そして旦那が怒る(全国の旦那さんとゆー立場のみニャさん、ホントに怒りますか?)…それといっしょじゃない?

そこで、唐突アンケート。


オフィスでの簡単につまみ食いする人のコト重視で考えたらこーゆーパックでもいかもしれないけど、それ以外の人も多いと思うのだ。
だから、せめてローソンみたいにプラパックの中にケーキカップを敷いておくべきだと思うよ。(実際それもあまりかわいくないけど。)

夢と希望に満ちたお菓子であるならば、御慈悲をっщ(゜ロ゜щ)

とかゆーよーな、怒り心頭は置いといて。

全面的に、積極的に、絶対的に、意欲的に、身ぐるみを剥いでみた。(〃□〃)きゃあ
P1150625.jpg
ファミマのロールケーキはプラパックに直接入っているのでお皿に移すのが至難の業。

ここで、ちょっと関係ないけど、同じアングルの写真をもう一枚。
P1150626.jpg
どこが違うか分かりますか?

それはね。写りこみです。後の写真は黒いお皿にガラスのお皿やいろんなものが写っちゃってるでしょ?黒くてツヤツヤの物やメタリックな光沢のあるものはお部屋のアラが写っちゃうでしょ?
そこで、レンズにCPLフィルターってゆーのを付けると写りこみを緩和することが出来るのです。
でも、暗くなっちゃうのであまり好きじゃないかもー。(CLPフィルターってどんなのって方ははこちらを見てね)iPhone用のCPLフィルターってゆーのもあるからオモシロいね。

なにはともあれ、いっただっきま~~~ぁす。
P1150641.jpg
このクリームの柔らかそうなトコ、みてみて!むねキュンでしょーー?

ゆる~く立てられたホイップと抹茶クリームのダブルになってるのは個人的にはすごくよかったと思います。
P1150669.jpg
ゆるいって言ってもビチャビチャではありません。とろ~りなめらか。口どけ最高ぅ。きゃぴ。きゃぴ♪
ミルク感の強ーいホイップが、ほろ苦ーいちょっぴり濃厚なお抹茶味を上等の抹茶オレみたいにぐ~~ンと引き立ててる。

スポンジは一見セルローススポンジみたいに気泡が大きめだけどしっとりしててふわっふわ。
P1150651.jpg
手で持ち上げられない位フニャフニャだよ。抹茶は効いているけど、苦さよりも爽やかさが先に来る。食感はほろっとしててとってもソフトで口どけも抜群。これはもうスプーンじゃないと食べられないっ。個人的にはこの感じ、大スキかもーー!

クリームもスポンジもローソンのようにこってりした感じは少なくて、全体的に甘さ控えめで、2個くらいはペロリとイケちゃう感じでした。
P1150660.jpg
カロリーもローソンよりずっと低め(-68kcal)だし何だかうれしい!

そういえば。
ファミマの今期の辻利お抹茶シリーズはもうひとつパフェがあったけど290円もしていたので、何の記念日でもないのに買えないなぁと捕獲せずにすごすごと帰ってきました。すぐそこに300円が見えたらもうダメ。(けっちぃ!)


P1150616-2.jpg・カロリー:208kcal(1包装あたり)
・製造:デザートランド(神奈川県横浜市)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]抹茶のロールケーキ (ファミリーマート商品情報)
http://www.family.co.jp/goods/sweets/chilled/hc0g7400000i5wys.html
[次項有]新茶の季節にあわせて「Sweets+」から「辻利」の抹茶を使用した「抹茶のロールケーキ」「抹茶のパフェ」を発売!(ファミリーマートニュースリリース2012年04月11日)
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2012/120416_1.html



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(73)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 73

コメント 8

フヂ

これ、今日狩って…買ってきましたぜぇ~。
ワイルドだろぉ~?(いや、全然)
わた様のレポ見て期待大っ!!
by フヂ (2012-04-23 00:42) 

えのみ

やっぱりお皿に移して食べると洗い物が増えるし…
会社とかで簡単にパクつける人が対象なのかも。
クリームがトロ~リの写真・・・ナイアガラの滝みたい(^_^;)
by えのみ (2012-04-23 01:52) 

ChatBleu

時々、反省してはお皿にうつしていますが、
たいていそのまま撮影して、食していますぅ。
隊長!いい加減な隊員でごめんちゃい(_o_)
by ChatBleu (2012-04-23 06:56) 

デルフィー

10円高いけど、こちらの方が美味しそうですねw
by デルフィー (2012-04-23 07:02) 

えーちゃんaaa

ローソンのより美味しそうに見える(=^・^=) ニャー
10円高いだけの事はある?
by えーちゃんaaa (2012-04-23 07:17) 

hatumi30331

我が庭・・ファミマ・・・・覗きに行ってきま〜す!^^
by hatumi30331 (2012-04-23 09:47) 

サンダーソニア

サニーも300円が見えたらコンビニスイーツの域を超えていると
判断します。

by サンダーソニア (2012-04-23 23:00) 

じゅりあん

10円高くてもそれ以上の価値があると思えれば
高くないですよね。
抹茶ロールは、やっぱりこちらがおススメなんですね~!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-25 12:26) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。