SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆四季を彩る折り紙 ダイソー 大人の趣味シリーズ4 [本(コミック・その他)]

四季を彩る折り紙、105円。
P1160205.jpg
ダイソー、大人の趣味シリーズ4です。

なにげに100均見てて買ってしまいました。折り紙も安くなりましたね。レギュラーサイズが50~80枚入って105円だし。
でも、子供がいるワケじゃないのでそんなにたくさんの折り紙って買ってしまっても使い切れないのも事実。
シュレッダーにかけて裸のミノムシにカラフルな服を作らせるって言っても限界があるし。第一ミノムシが蓑を作る季節じゃないしね。

そこで、コレ。ちょっとだけ欲しい人には便利なんです。この本の一部は切り離して使える両面刷りの千代紙になっています。
P1160207.jpg
この模様が、よくあるセットの千代紙にはない柄で凝ってるんです。

全部で18種類、おり方は17種類(おひな様が雌雛雄雛で同じ折り方なので)のせられてて、知ってるおり方もあれば初めて見るものもあります。
P1160211.jpg
実は中にはイヤ~なことを思い出す折り紙の折り方も載っていましたが、これは後日お話しできると思います。結構トラウマになってる話です。

カブトを見つけました。
P1160209.jpg
柄もいいですねぇ。裏が無地になってるのでどちらを表にするかで折りあがりの印象が変わります。

カブトは折り方見なくても折れるけど…。
P1160258.jpg
以前の柏餅の横っちょにおいてあったものです。

でも、折り紙のカブトっていえば新聞が一番ぴったりくるような気もします。
P1160244.jpg
端午の節句でモモちゃんも酒盛りやってます。

雨の日はお部屋で折り紙なんていかがですか?



毎度ばかばかしい三択クイズです。今日のは「あさんたく」にしては難しいです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。

折り紙夢WORLD 花と動物編

折り紙夢WORLD 花と動物編

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本
Let’s enjoy ORIGAMI―恐竜折り紙をたのしもう! (大人と子どものあそびの教科書)

Let’s enjoy ORIGAMI―恐竜折り紙をたのしもう! (大人と子どものあそびの教科書)

  • 作者: 高井 弘明
  • 出版社/メーカー: 今人舎
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本


nice!(78)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 78

コメント 10

えのみ

は~い!私はアウトドアよりインドア派なので
折り紙とか好きです!(^o^)丿
ダイソーで売っているのですね、
今度じっくり探してみたいと思います
by えのみ (2012-05-07 01:14) 

hayama55

折り紙なんて、オシャレですね(^^)
私は未だに鶴の折り方が覚えられず...。
by hayama55 (2012-05-07 05:22) 

marimo

難易度の高そうなのは・・・@折り紙
脳がNoな予感(;^_^A
子供の頃は出来たのにどんどん忘れていくものですね。
by marimo (2012-05-07 05:25) 

hatumi30331

鶴しか折れません!^^;
by hatumi30331 (2012-05-07 06:44) 

ChatBleu

私はくす玉だけしか折りませんが、それすらこの頃やらないなー
by ChatBleu (2012-05-07 07:18) 

デルフィー

一時期折り紙にハマってましたw
by デルフィー (2012-05-07 07:43) 

サンダーソニア

母が折り紙が好きです。さサニーはぶきっちょなのでだめこちゃんw
by サンダーソニア (2012-05-07 08:33) 

馬爺

折り紙は難しいですね、保育園の孫がいつも折り紙を習ってくるんですがこれを作れと云われるんですが開きながら覚えて行きますが今度は尊通りに成らず孫に怒られております、髪一枚でよくいろんな物が出来るもんだと感心しますね。
鶴などでしたら折れますがね。
by 馬爺 (2012-05-07 09:54) 

えーちゃんaaa

折り紙は、大人になってからは全く折らなくなった(^^;;
指先使うからボケ防止にもなるかも?(^^;;
ならやるか?
by えーちゃんaaa (2012-05-07 10:00) 

じゅりあん

折り紙。。。子どもの頃、集めていました。
ところで表紙の下の真ん中のはカメさんですよね?
カメさんの折り方・・・気になりますぅ~!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-15 16:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。