SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆竹中肉店 黒毛和牛のミンチカツ 有馬温泉 神戸市北区 [ └外食(その他)]

い〜いお天気でしたのでちょっとお散歩してきました。

有馬温泉界隈を車で通るとかなりの人々が揚げたてっぽいコロッケをかじりながら歩いているのに出くわします。
今日は前から気になってた「それ」を探してきましたっ!

神戸牛専門の竹中肉店です。
P1160842.jpg
フツーのお肉屋さんです。界隈の写真を撮るためにお店の前を何往復かしました(怪しすぎ?)がかなり流行っていて、時折行列になります。

コロッケ100円、ミンチカツ200円。ちょっと高い…。
P1160841.jpg
でも、せっかく探し当てたんだし買わなきゃ。

悩みぬいた揚句、ミンチカツに決定!
「ミンチカツ」ですよ、「メンチカツ」じゃありませんから、そこんとこよろしくですっ。ちなみにメンチは危ない目つきのことで人に向けるとからまれることがありますので要注意です。(関西限定?)

アツアツっ。
P1160836.jpg
思ったより薄っぺら~~いです。
片手にミンチカツ、片手にデジイチなので全容をお見せできなくて申し訳ありません。自分的にはかなりキツイ技です。長ぼそくて手のひらくらい(わたしの手のひらは小さ目ですが)の大きさです。

ん~?フツー。(歯型が入った画像で申し訳ありません…。)
P1160838.jpg
ソースも何もつけなくてもしっかり味がついているのでそのまんまいただけます。揚げたてなのでサクサクで肉汁がジュワジュワです。
お肉の臭みやニオイは無くて、それなりに美味しいのですが…。
観光地マジックっていうか。。。感動する美味しさではないような気がします。なので、やっぱりお高いかも。



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 有馬温泉駅



【おまけ記事】

不必要に撮った写真です。よかったらご覧ください…。

竹中肉店から坂を下っていくとすぐに「金の湯」があります。
P1160861.jpg
赤い鉄泉で有名な温泉ですね。

P1160863.jpg


金の湯の建物の横にあるこのひょうたんから滴る温泉水は飲用です。
P1160858.jpg
間欠泉なので撮影した時はチョボチョボとしか出てませんでした。

足湯は無料です。
P1160956.jpg
昔のギャルたちがいっぱいで割りこむすき間も無いのであきらめました。

下まで降りてくると「善福寺」という枝垂桜で有名なお寺があります。
P1160903.jpg
この季節桜が咲いてるわけがなく、そのかわりに毛虫さんたちの熱烈歓迎にあいました。Σ(・ω・ノ)ノ!
縁の下に鬼瓦がずらっと並んでます。

猿回しに会いました。
P1160874.jpg
これまでによく歩いて移動中のお猿さん(もちろんおねいさんも一緒です)を見かけてたのですが芸を見るのは初めてです。

タマちゃんというそうです。
P1160879.jpg
お猿さんはあまり好きじゃないのですが、タマちゃんはとってもカワイイと思いました。

もちろんちゃんとご祝儀もあげましたよ。
P1160882.jpg
1000円札も入っていましたけど、そんなにはあげられませんでした。

有馬温泉では芸妓さんを募集しているみたいです。
P1160962.jpg
18歳以上!全然大丈夫ですが、年齢制限の上限はないのかな?



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(79)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 79

コメント 15

えーちゃんaaa

ミンチカツ~美味しそうだね。
関東ではミンチカツと言っても通じません?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-28 01:00) 

えのみ

↑関東だとメンチカツなんだ~、へ~知らなかった!
芸妓さんや舞妓さんに憧れますね~。
昔、きものの着付け教室に通って芸妓さんのきものを来て
妙に似合っていた自分に酔ってしまいました。(^^)
by えのみ (2012-05-28 02:58) 

ゆうのすけ

有馬温泉へ 良く行かれる ふぢた画伯先生も 食べているかも!^^;
最近、揚げものも控えているんですが コロッケやメンチ(関東では こんな表記が多いですね)は 時々食べたい時に 一枚づつ買います!^^

お肉屋さんの前で 揚げたて食べるのは 至福の時ですよね!☆
by ゆうのすけ (2012-05-28 03:01) 

marimo

マルハチの手作りミンチはもっと分厚くて
なかなか美味しいですよ(;^_^A
観光地マジック!箱根の界隈でも同じだったような・・・
ただのお豆腐やさんのお豆腐でしたが、
ガイドなどには「絶品」コメ・・・少しお高めだったりするのだ。
by marimo (2012-05-28 06:25) 

Hiro

関西はミンチカツなんですかね。
有馬温泉は一度は行ってみたいところです。
by Hiro (2012-05-28 07:08) 

デルフィー

ミンチカツ、美味しそう~確かにちょっと高めですね(^_^;)
by デルフィー (2012-05-28 08:48) 

サンダーソニア

高いの?当地は物価が高いので
作りたてのお肉屋さん系としてはあまり高くない価格に思いました。
by サンダーソニア (2012-05-28 09:31) 

hatumi30331

有馬温泉!!

良いなあ〜〜♪

ミンチカツ! 食べたい!今から残り物でご飯・・・^^;
見ながらソース舐めようかな?^^

芸奴さん、私でもいけるん?
受けてみるだけ受けてみようかな?へへ;
by hatumi30331 (2012-05-28 12:06) 

やなぼー

京都で、芸者遊びはやってみたいですな(*^_^*)
だれか払ってくれるなら・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-05-28 16:07) 

こいちゃん

やっぱり関西はミンチだよねぇ。メンチは切ったらいけませんえ~
美味しそうです。200円でも食べたいです~
by こいちゃん (2012-05-28 18:58) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

岡山に行った際に
神戸に行ってみたいと行ったら
また今度ねと軽く流されました。
意外に岡山からだと距離あるのですね。
あー、わたさんやふじたさん追跡してみたかった・・・・
by uryyyyyy (2012-05-28 21:57) 

ふぢたしょうこ

車があると有馬温泉も違う楽しみ方があるんですよね~
阪急バスをジャックするか~
by ふぢたしょうこ (2012-05-28 22:17) 

じゅりあん

何の疑いもなく「メンチカツ」だと思っていました。
(軽いカルチャーショック)

それから「メンチ」って、「危ない目つき」のこと
なんですか?「メンチを切る」って言うから
「因縁をつけること」なのかな?って
勝手に思っていました。(^_^;)

by じゅりあん (2012-05-29 00:29) 

わた

「メンチ(切る)」は「睨みつける」って置き換えると雰囲気が出ると思います。
by わた (2012-05-29 00:59) 

じゅりあん

わたさん、ありがとうございます♪
これで、しっかり覚えましたよ!(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-05-30 16:27) 

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。