SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆SDHCカード 32GB class10 micro-SDHCカード8GB 上海問屋 /摩耶山天上寺 神戸市灘区 [PC(ハードウェア・周辺機器)]

みニャさ~ん!楽天の期間限定ポイントは消化しましたかぁ?

楽天の上海問屋さんで32GBのSDHCカード買っちゃいました。
IMGP0243.jpg
999円。しかも、Class10(数字が大きいほど早い)なんですっ!安いーー。
もっと安いお店があるかもしれないけど、何度も買ったことのあるお店が安心なので。。。。

デジイチに入れてみました。何の問題もありません。ありがたいなぁ。
これまでデジイチに入っていた16GBはコンデジに。コンデジに入っていた8GBは持ち歩き時の予備用に。

ついでにマイクロSDHC、8GBも。アダプターもついてます。
IMGP0244.jpg
99円だったんだよー。とりあえず買うよねぇ?
スマホに入れます。
ところで、シャープのケータイは裏蓋を外すのが割ってしまいそうで怖いです。どの機種もそうだからメーカー由来なんだろうなぁ。

んで。
IMGP0245.jpg
レビュー書くと電池のおまけももらえるの。

いろいろ安い上海問屋はこちら。

それで、新しいメモリーカードを入れて摩耶山に行ってきました。
摩耶山はいろんな施設が沢山あるポピュラーな六甲山と違って、見所も少なく、山そのものがご神体と言われている霊験あらたかな感じの山なのです。

おおざっぱに「摩耶山天上寺(まやさんてんじょうじ)」と「掬星台(きくせいだい)」のふたつしか無いところって言ってもいいかも。
そういえば、子どもの頃「摩耶山が無ければテレビが映らない」と教えられました。

今回は「摩耶山天上寺」をご紹介します。正しくは「忉利天上寺(とうりてんじょうじ)」と言います。お釈迦様のお母さんである、摩耶夫人(まやぶにん)を本尊とする日本唯一の寺なのです。
日本で最初に安産腹帯を授けたお寺で、安産+子宝のお寺として有名です。
って、個人的にはカンケーないしっ!

いろいろなフランチャイズ(この表現はちょっと違うかな?)に参加しているお寺なのです。
P1170320.jpg

新西国三十三箇所観音霊場 第22番
関西花の寺二十五霊場 第10番
西国愛染十七霊場 第4番
神戸七福神布袋尊霊場
神戸十三仏霊場 第2番
摂津国三十三ヶ所霊場 第4番
摂津国八十八箇所霊場 第80番
福原西国三十三箇所霊場 奥の院
神仏霊場巡拝の道 第69番(兵庫第4番)
P1170321.jpg
いっぱいありすぎてよく分かりませんが、社寺マニアの方にはたまらないお寺のようです。

起源とか難しいことは「摩耶山天上寺」サイトをご覧下さい。(お得意の丸投げっ)

またまたマクロ1本で、無謀にかつむやみに写真を撮りましたのでよかったらご覧下さい。

入口スグに植えられているご神木。
P1170318.jpg
大きすぎるの一部分だけ。

西山門の鬼瓦の横に桃がついてます。
P1170312.jpg
こう言うところの桃って何かいわれがありましたよね?よく調べていないのでサラッと流しておきます。

P1170236.jpg
入り口付近の天竺堂。中には総大理石に極彩色の摩耶夫人像がまつられています。細いガラス窓からのぞくことができますが、暗くて細い窓なのでうまく写りませんでした。インドから送られた像なので、なるほど外人さんのお顔をしていました。

本堂に行くまでに階段を上ります。

ここでにゃんこが出迎えてくれました。
P1170237.jpg
大きなはち割れにゃんこはとっても目がきれい。スゴく警戒してあまりこっちを向いてくれずにさっさとどこかへ行っちゃいました。

もう1匹、小さめの焦げ茶のにゃんこです。
P1170317.jpg
この子はとっても鳴き声がかわいかったです。萌え〜〜。

クロアゲハがお食事にやってきました。
P1170238.jpg
あま〜い蜜がたっぷりのツツジの季節はもう終わりですね。

神戸の花は「アジサイ」なので、あじさいを沢山見ることができるのですが、まだ花の時期には早かったみたいです。
P1170244.jpg
真っ白なガクアジサイが清楚な感じで少しだけ咲いていました。

太平洋戦争時の軍艦摩耶の碑です。
P1170242.jpg
摩耶つながりで何だかお偉い国会議員がたてたそうです。

手水は竜の口から水が出ますが、センサー式になっていて人が近づくと水が出ます。
P1170310.jpg
水が出始めてからよって撮ろうともたもたしてると水が止まるので撮影する距離が難しいです。

階段を上りきると可愛いカエルのお出迎えです。
P1170290.jpg
「若ガエル」様だそうです。せひせひ、ご利益がありますように。

やっと入り口なのです。
P1170294.jpg
おじゃましま〜す。

摩耶夫人堂。
P1170254.jpg
知らない女の人も写っちゃいましたがボケてるからいいよね。

建物の全容が写らない。
P1170276.jpg


広角レンズが欲しいなぁ。
P1170273.jpg


金堂。全部写りきらなかった。
P1170269.jpg
ご本尊は「十一面観音菩薩像」と「仏母摩耶夫人尊像」撮影禁止です。「仏母摩耶夫人尊像」だけが公開されていましたが、とてもカラフルで奇麗なお像でした。
P1170253.jpg


延命大地蔵さま。
P1170257.jpg
台も入れると7mを超える大きなお地蔵様です。

後ろ姿。
P1170271.jpg
境内からの眺望は本来はすばらしいものなのですが、すっきり晴れていなくて、白くかすんであまりきれいに見えませんでした。

うす~くですが淡路島が見えています。
P1170258.jpg
薄曇りなのではっきりしてないし、下の方は全体的にかすんでいます。

摩耶山が無かったらテレビが映らないとというのはこんなにたくさんのアンテナが立ってるからなのです。
P1170266.jpg

眺望の画像がその後の「掬星台(きくせいだい)」とかぶるので省略します。(後日アップ予定)

このカエルさんは子宝関係だと思います。
P1170264.jpg
カワイイ。

鐘楼(鐘突き堂)には関西花の寺十番の札が…。
P1170289.jpg
除夜の鐘は一般の人でもつかせてもらえるそうです。

その裏にはぐるりとお花とお地蔵様が。
P1170283.jpg


こんな花とか、
P1170255.jpg


こんな花が咲いていました。
P1170288.jpg


無事カエルさん。
P1170278.jpg
出口側には密かな金銭の要求が…。

何となくこの表情がスキかも。
P1170251.jpg
チェーンソーであらく削られたようなカエルさんです。

今日はこのくらいにしておきます。(まだあるの?って?)
おつき合いありがとうございました。

ま、カードが変わったからって、いっぱい保存できるだけで、写真がうまくなるとか画質がどうなるわけでもないんだけど…。



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。


nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 59

コメント 14

バズ

やっすーいっすね^^
上海問屋ですか、今度からチェックしてみます♪
ちなみに私のデジカメはxdピクチャーカードという
完全に失敗に終わった規格なので
ちょっと寂しいですね・・・・くそう。
by バズ (2012-06-05 01:43) 

えのみ

たくさん撮った方が練習になるのでは?
鬼瓦ってマリオ(ゲーム)に出てくるドッスンみたいですね。
こっちが真似したのかな。
by えのみ (2012-06-05 01:47) 

フヂ

私も上海問屋、たまに利用しておりまーす☆
by フヂ (2012-06-05 02:34) 

akahara

先日アップしたコンデジ用に16GのSDHCを1500円で安いと
思って買ったけど高いやん!ww
32Gで999円なんてコチラではどこ探しても売ってまへん。。。
by akahara (2012-06-05 08:09) 

デルフィー

ホント安いですね~♪
by デルフィー (2012-06-05 08:14) 

えーちゃんaaa

上海問屋って安いよね。
って、買い物した事ないけど(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-05 11:37) 

artfuldodger3

確かにメデイア安い!、僕はモニターアームを購入した事有りです
by artfuldodger3 (2012-06-05 12:46) 

Hiro

めちゃ安いです!
以前、近所のカメラ量販店で32GBでClass10のSDカードが安かったので購入したのですがめちゃんこ遅かったのです。
Class2並(それ以下かも)の遅さでしたが捨てるのはもったいないので予備にしています。
by Hiro (2012-06-05 17:22) 

Hiro

追記・・・タイトルSDDCカードってなっていますけど^^
by Hiro (2012-06-05 17:24) 

こいちゃん

写真撮り放題、ため放題のカード。。。こんな大容量があるのかと・・
無知な奴です。
摩耶山のアンテナの数にびっくりしました(笑)
by こいちゃん (2012-06-05 18:52) 

inacyan

摩耶山天上寺、知りませんでしたが行ってみたいですね~(^^)
若ガエル様のご利益は是非あやかりたいですね(0^_’)b
by inacyan (2012-06-05 20:34) 

ChatBleu

お寺のフランチャイズって表現が爆笑~
by ChatBleu (2012-06-05 20:38) 

DEBDYLAN

安っ!!
999なら迷うコトなく買っちゃうよね^^。

by DEBDYLAN (2012-06-06 00:01) 

Caelum

スマートメディアって、昔は結構な高級品でしたけれども
あっと言う間に安くなりましたよね、技術革新恐るべし。
by Caelum (2012-06-06 23:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。