SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪西尾の折り餅 香和菓 (神戸オフ会お土産列伝1) [ └専門店(和菓子)]

オフ会レポ恒例のお土産見せびらかしタイムですっ!
P1220415.jpg

ちょっといただきすぎ感が…何だか恐縮ですっ。(;´Д`A ```
みニャさん頑張りすぎなので、次回から「お土産は一人あたり1個まで、バナナはお土産に入ります」って決めちゃうよっ!(嘘)

ちーなーみーに。どなたからのお土産なのか、わかんなくなっちゃったのがいっぱいです。パケ裏のメーカー名に所在地が書いてあるものは想像がつきました(間違ってるかもっ!)が無いモノは皆目…。ゴメンナサイ!
それわたしだよ――!っていうのがありましたら是非お申し出ください。すぐに記事訂正します。

西尾の抹茶折り餅
P1220449.jpg
お抹茶だから静岡かなぁ。でも京都っぽい感じもするしなぁ…。と思ったら、西尾市って愛知県ですよね。ってことは、ぷにょ様?

恒例のチラ見せ。
P1220451.jpg
チラ見せはこの秋も流行ります。(*'ω'*)......ん?

「西尾の抹茶(正確にはてん茶- 抹茶の粉に挽く前の原材料)は、全国生産量の約30パーセントを占め、全国一の生産地(西尾市公式サイトより)」だというコトです。知りませんでした…勉強不足でゴメンナサイ。

身ぐるみを剥いでみた。(〃□〃)きゃあ
P1220454.jpg
封筒のような、四角い生八ッ橋のような…ふわふわのお餅です。

中身拝見。
P1220455.jpg
ツヤツヤのこしあんが顔を見せてくれました。

羽二重餅のようにやわらかな生地に練りこまれた抹茶は濃厚すぎず、程よいほろ苦さと香りです。
P1220459.jpg
口どけのよい上品な甘さの餡はしっとり。とてもおいしかったです。ごちそうさま。

↓今回の行程予定はこんな感じでした↓
koutei.jpg
お食事でゆっくりしたのとバスの遅れで解散が1時間遅れになっちゃいましたけど。

MAPFanを利用した旅のしおりはこちらっ→PDF

[次項有]西尾の抹茶・お茶 (西尾市公式サイト)
http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/8,5975,92,415,html

<他のメンバー様のちゃんとした記事>

[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]hatumi30331様
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20-1
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21-1

[かわいい]ちょろっとぶぅ様
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-1
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-2

[かわいい]Hiro様
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20 

この欄にご紹介させていただいた記事にはトラバが送られます。ご認証いただければ幸いです。



nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 50

コメント 9

風来鶏

私も、「お茶クッキー」にしようかとも迷いました^^;)
西尾にある郵便ポストは、赤ではなくて“抹茶色”をしていたと思います!?
by 風来鶏 (2012-09-22 02:33) 

hatumi30331

さすが詳しい・・・
美味しそうな写真。
お土産はおまかせします。^^

私は・・・もうすでに全部お腹の中・・・
誰から貰ったものやら?^^;
by hatumi30331 (2012-09-22 07:23) 

ChatBleu

そうそう。オフ会のお土産、だんだんエスカレートしちゃうんですよねっ。

by ChatBleu (2012-09-22 14:25) 

こいちゃん

西尾茶はむかーし友人から頂いて美味しいのを覚えています
けっこう有名なんですね。
by こいちゃん (2012-09-22 15:52) 

バズ

わかりやすいパンフレットですね^^
10年以上前は数々のオフ会幹事を経験してきましたが、
こんなに整ったわかりやすいオフ会は見たことありません(笑)
いかに適当だったということか・・・・。
たくさんのお土産頂いたのですね^^
しばらく15時のおやつに困らない!?
by バズ (2012-09-22 16:16) 

Hiro

行く時より帰るときのがお土産が多くなってしまいました^^;
2/3ぐらいはわかりますが残りは誰から頂いたのか?
少しづつ頂いてます。
by Hiro (2012-09-22 19:22) 

ちょろっとぶぅ

ずっしりお土産、毎日美味しくいただいいてます。
・・・身ぐるみを剥いでみた!って、言うの、はずかしいちょろぉ~(〃ω〃)
by ちょろっとぶぅ (2012-09-22 20:37) 

ぷにょ

オフ会幹事様お疲れ様でした<(_ _)>

この西尾の折れ餅は私のおみやですぅ(^O^)/
あと「スガキヤラーメン」&「なごやん」&「とうがらしのストラップ」とリーズナブルな物を皆様に押しつけさせていただきました(笑)

オフ会は晴れ女パワーが強かったのかいいお天気で良かったですね(*^_^*)
by ぷにょ (2012-09-23 23:32) 

hayama55

しっとり和風の抹茶味がおいしかったですね(^^)
by hayama55 (2012-09-25 23:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。