SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪だんぢりせんべい 岸和田銘菓 だんぢり屋 (神戸オフ会お土産列伝6) [ └専門店(和菓子)]

オフ会お土産見せびらかしも第6弾、そろそろ後半です。

だんぢりせんべい、まりっぺ様からのお土産です。
P1220533.jpg
「だんじり」じゃなくて「だんぢり」です。(*'ー'*)ふふっ♪

身ぐるみを剥いでみた。(〃□〃)きゃあ
P1220537.jpg
事故発生ですー!
鞄の中で他のおやつたちに「当て逃げ」されちゃったんですねぇ。形がちゃんとだんじりになっていてカワイイでしょ?そう言えばこーゆーのダイカットって言いますよね。

メーカーは岸和田の「だんぢり屋」です。
P1220542.jpg
そのままだと見えにくかったので身ぐるみを剥がした後のパッケージに紙をはさみました。

だんぢりせんべいはパッケージを開けたとたん、ふんわりあま~い、屋台のベビーカステラの様な香りがします。
P1220539.jpg
しっかりと固めに焼かれていて、歯ごたえと甘さ加減がうれしい。
神戸で言う「瓦せんべい」のようなたまごの入った甘い素焼きのおせんべいです。

だんじり祭り(地車)でお馴染の岸和田からお届け。「地車(だんじり)」の形を型取った玉子せんべいです。」だんぢり屋、商品状説明より。

まりっぺ様からはもうひとつお土産をいただいています。
P1220544.jpg
「だんじりのタオル」っておっしゃってた様に記憶していますが、ちょっと自信はないなぁ。

このパッケージを封してあるテープが綿レースで超カワイイの。
P1220547.jpg
いつもシュッとしててお洒落なまりっぺ様が包装されたものなのかな?コレを剥がしちゃうのが惜しかったです。

でもでも。

身ぐるみを剥いでみた。(≧∇≦)キャー♪
P1220551.jpg
ブラックベースに鮮やかグリーンの「宮」というロゴがカッコ良すぎ~~~っ!宮本町のタオルってことなのかなぁ?
カッコイイからもしイケメンが泊りに来たら貸してあげようっと!!……ってコトは一生使えないってことですが、何か?

ちなみに「だんじり」と「山車」と「山鉾」の違いですが、こちらの方では「ほぼ同じもの」と認識してます。
簡単に言えば車の付いたお神輿のようなもので、「山車」といういい方はほとんど使わず、「だんじり」と呼ぶ方がかなり優勢です。「山鉾」は祇園さんのみに使ってる気がします。
そんないい加減な区別だと、もしかして岸和田市民に怒られます?
ショセンOガタ<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

[次項有]だんぢり屋
http://www.dandiriya.com/
[次項有]だんじり(eoネットスペシャルサイト)
http://eonet.jp/danjiri/index.php



<他のメンバー様のちゃんとしたオフ会記事>

[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]hatumi30331様
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20-1
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21-1

[かわいい]ちょろっとぶぅ様
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-1
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-2

[かわいい]Hiro様
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20 

この欄にご紹介させていただいた記事にはトラバが送られます。ご認証いただければ幸いです。




nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 8

りる

職場に岸和田出身の方がいて、だんじりのお話を時々聞かせてもらいます。
いつか見に行ってみたいなぁ。
by りる (2012-09-27 01:32) 

フヂ

ぼんじりを思い出してしまう、ダメな私…(;´Д`A ```
by フヂ (2012-09-27 02:16) 

ChatBleu

だん「ぢ」り、としてるのはなぜなんでしょうねー。
玉子せんべい系、実家のミイタンは大好きです。
にゃんこ先生は食べないのかな??
「だんじり」と「山車」と「山鉾」、私も違いを知りたかったんです。
わた様の「ほぼ同じもの」でスッキリしました^^b
by ChatBleu (2012-09-27 06:02) 

hatumi30331

泉州のだんじりは・・・10月6〜7です。
まりっペちゃんは忙しいよ〜〜♪
かなり・・・。^^
by hatumi30331 (2012-09-27 08:08) 

風来鶏

私のせんべいも“当て逃げ”されていました(T.T)
関東で煎餅と言えば、草加煎餅のような“お米の煎餅”ですが、関西で煎餅と言えば、“小麦粉の煎餅”が主流なんですよね!!
静岡は・・・大井川を挟んで東西文化の合流地点ですので、どちらもありです^^;)

イケメンが泊りに来たら・・・私で良ければ何時でも^^)/
by 風来鶏 (2012-09-27 19:05) 

Hiro

岸和田にちょっとだけ住んでいたんですが、
だんじり祭り見たことないんです(><;)
by Hiro (2012-09-27 19:10) 

koume

だんぢりなんですね~。
それにしても、タオルカッコイイですこと。
ぜひイケメンを捕まえて、貸してあげてw
by koume (2012-09-27 21:49) 

TAMA

タオルかっこいいですよね♪
スポーツクラブに持って行ってみせびらかしちゃおうっと。
by TAMA (2012-09-28 00:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。