SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇免許更新と魚の棚 [その他諸々]

昨日は免許の更新に行って、明石城をうろつき、車を修理に出し、用事ををまとめて済ましちゃいました。
IMGP0475.jpg
うっかり爆睡にて欠席につき失礼いたしました。<(_ _)>

プチ違反をしているので、今回はブルー免許です。
IMGP0474.jpg
ちっ!
優良運転手は三宮の兵庫県警の所で更新ができますが、プチ違反者は明石免許更新センター(伊丹でも可)になります。ちなみにプチ違反とはマイナス3点以下の違反です。
はがきによると高速で35km未満のスピード違反を犯していた模様ですね。

更新センターから5分位で明石駅前に出られます。
P1230228.jpg
「ようこそ明石へ」と明石鯛が迎えてくれます。

全国津々浦々どこにでもある「銀座」
P1230254.jpg
フツーの商店街だからあまり色っぽいホステスさんはいなさそうですけどね。

駅から南に下るとすぐに全国的に有名になってしまった「魚の棚」商店街があります。
P1230258.jpg
夕方だというのにぴちぴちの魚がいっぱい売られていました。

「うおんたな」と読んでくださいね。
P1230256.jpg
「WAN-TANA」か「Wong-Tana」かと言われると後者かなぁ。

日曜日なのと、この日は地元の「明石城まつり」を開催していたので、人がいっぱいです。
P1230267.jpg
お魚の数よりも人の数の方が多かったかも。

魚の棚からさらに南へ下ると、わりとお気に入りの玉子焼屋さんの「きむらや」があります。
P1230265.jpg
中途半端な時間でも行列です。ここまで近寄ったけど入店はあきらめました。(きむらやの食べログ情報はこちら

魚の棚の様子を見に行く前に明石城へ向かっていましたので。
次回はその辺をご報告します。

代車はマーチです。以前に借りたマーチよりも新しくて1300クラスのにしてもらったので高速も急坂もグネグネワインディングロードもラクラクです。
DSC_0062.jpg

ただ、アイドリングストップになれないので「急発進です。安全運転を心がけましょう」とマーチさんに注意されちゃいました。
ちっ、大きなお世話じゃ。。

おまけに、エンジンを切った後、スピード―メーターのパネルのところに分かんないサインが出ました。
中に鍵の絵の描かれている自動車のアイコンです。全然消える様子がないので、レンタカーの会社に電話をかけて聞きました。

最初は「どれかが半ドアじゃないですかねぇ」とお呑気な回答だったのですが、「半ドアのサインは別にあります」というと折り返し連絡をもらえることに…。(色んな車種を扱ってるからすべてを把握してるわけじゃないんですね)

結局はキーリモコンの電池が消耗しているというサインだったのです!それがないとドアも開かないしエンジンもかかりません。
最近の国産車の装備ってばほんとハンパなくいいですね。

「すぐに電池を取り替えに行きます!」とレンタカー屋さんが駆けつけてくれました。(ちなみに、レンタカー屋さんは明石の近くになるのでかなり遠いです。)

電池の取り換えってどうするのかと思ったら、なんとリモコンをいったんレンタカー屋さんに預かってもらって、近所の日産のお店に持って行ってかえてもらうとのことです。

コンビニで買って入れ替えれるようなものじゃなかったのかどうかは分かりませんが、かなり親切なレンタカー屋さんですよね。
無事にサインが消えて今日も元気に走っています。


nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 57

コメント 11

Aちゃん

明石ってタコも有名だよね。
明石焼きは東京で食べた事があるけどイマイチでした(^^;
by Aちゃん (2012-10-09 01:13) 

えのみ

慣れない代車で大変ですね。
運転は気をつけてくださいませ。
by えのみ (2012-10-09 03:02) 

akahara

代車に乗る状況にならないほうが本当はいいのだけど、
代車ってプチワクドキしますよね^^; お気をつけて。。
by akahara (2012-10-09 07:53) 

ChatBleu

アイドリングストップ、だいぶ慣れました。
でも、右折待ちの交差点のど真ん中でアイドリングストップされるのには、
まだ違和感を感じます(-_-;)
by ChatBleu (2012-10-09 14:29) 

ararat

むかし,うおんたなの端っこの玉子焼屋さんで,食べた味を思い出しました.あのフニャフニャ感がよかったですね.
明石焼きって言わないと,わからないかもしれませんが.
by ararat (2012-10-09 14:56) 

サンダーソニア

代車>>可愛い色ですね。
by サンダーソニア (2012-10-09 19:45) 

marimo

思わず自分の免許更新日を確認してしまいましたよぇ~
うおんたな・・・過去に一度だけ歩いた事があります。
タコが店先のバケツから脱走する瞬間を目撃して
見守ってしまいましたさ。
茹でていないタコは頭がうにょ~んとしていてスライムみたいでした。
by marimo (2012-10-09 21:54) 

inacyan

免許の点数は加点式なんですよ~(*^_^*)
15点になると免許が取り消されます・・・ってそんなことはどうでも良い事ですよね(笑)
最近は反則金もバカになりませんから、安全運転してくださいね(^_-)-☆
by inacyan (2012-10-09 22:37) 

DEBDYLAN

アイドリング・ストップってどんな感じ?
想像つかないっす^^;

by DEBDYLAN (2012-10-09 23:16) 

Hiro

明石焼き食べたい~!
オフ会で神戸に行ったのに・・・忘れてました(T_T)
地元では玉子焼きって言うんですね。

by Hiro (2012-10-09 23:18) 

風来鶏

私も、20年間の“無事故無違反”が1発のスピード違反で消えて、現在はブルーです(T^T)
それと、自分の車(スイフト)のリモコンの電池は、家電量販店で買って入れ替えましたよ^^)
by 風来鶏 (2012-10-11 23:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。