SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆お芋とお砂糖で仕上げた、芋ようかん 秋コレ あんこや ローソン [ └コンビニ(和菓子)]

お芋とお砂糖で仕上げた、芋ようかん 、120円。
P1230542.jpg
ローソン、あんこやブランドのチルド和菓子です。秋コレで販売期間は2週間限定。

商品名に句読点の「読点(、)」が入ってて、珍スウィーツ(めずらすうぃーつ)です。運勢上の画数の関係や流行りで最後に「句点(。)」が入ってる名前のモノは結構あるけどね。「モーニング娘。」とか「本田美奈子.」とか。
P1230558.jpg
原材料には「さつまいも」と「砂糖」しか書かれていません。「お芋とお砂糖で仕上げた、」って看板に偽りなし。(てか、仕上げたって何?感はあるけど。)

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1230544.jpg
ちっちゃいでーーす!
サイズがちっちゃいってゆーのは、ChatBleu様のブログで予習済みです。(ChatBleu様んちでの予習先の記事はこちら

このまんま、ぱくっと一口で食べちゃったらもったいないので…
P1230547.jpg
半分に切ってみました。お羊羹らしい形になりましたね。

数量限定 鹿児島県産のさつま芋とお砂糖のみで作った芋ようかん。お芋のほくほく感と自然な甘みが堪能できる芋ようかんです。」ローソン商品情報より。
P1230549.jpg
黄色はちょっと薄めです。

ほくっとしてて柔らか。口に入れるととろりと…口どけ抜群です。
P1230551.jpg
蒸かしたお芋をつぶしてなめらかに裏ごしして固めただけって感じで、超シンプル。
ふにゃっとしてて、串通りがいいと言うか、どことなく空気感があるので、舟和の芋ようかんの方がもう少しギュッとしてて重量感があると思います。

バターやミルクはもちろん、ゼラチンや寒天などの凝固剤を使わずに仕上げてあるので、本当に素朴で素材そのものの味がします。
P1230555.jpg
このままオーブントースターやフライパンで表面をちょこっと焦がしてみてもイケると思います。
ちょっと甘めなので渋めのお茶と一緒にどうぞ。

P1230558cal.jpg・カロリー:90kcal(1包装あたり)
・製造:山崎製パン(東京都千代田区)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]お芋とお砂糖で仕上げた、芋ようかん (ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/067566/
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0037.html





nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 45

コメント 5

ChatBleu

リンク&トラックバックあざーーっす!
いやー、さすが、わた様ですっ!私はこの小さくてシンプルなお菓子を
ここまでにはできませんーー。めっちゃ上品なお菓子になってますねー!
お皿が和風でまたイイです。うちにはこういうのがないです。
ま、持ち主に上品さがないからしゃーないですね(-_-;)
by ChatBleu (2012-10-22 10:35) 

Aちゃん

芋ようかんは、やっぱ舟和だな(^^;
by Aちゃん (2012-10-22 11:26) 

サンダーソニア

実物もフヂさんところでも見ましたけど 小さすぎますよねぇ。
1個で足りましたか?
by サンダーソニア (2012-10-22 20:00) 

marimo

い~も~~♪
秋は芋ですね。
いつもながら、背景の演出もgoodでございます(^-^*)
by marimo (2012-10-22 21:19) 

風来鶏

次回のオフ会には「静岡茶(高級牧之原茶)」を持参しますので、芋ようかん(洋館ではありません)一口ください^^
by 風来鶏 (2012-10-22 23:54) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。