SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆りょうおもいかぼちゃのかぼちゃ大福 秋コレ あんこや ローソン Uchi Cafe [ └コンビニ(和菓子)]

りょうおもいかぼちゃのかぼちゃ大福、150円。
P1240007.jpg
ローソン、あんこやブランドのチルド和菓子です。秋コレで数量限定、2週間の期間限定。
ChatBleu様のところで見かけて気になってましたので捕獲。(ChatBleu様の記事はこちら

りょうおもいかぼちゃかぼちゃ大福って、商品名にかぼちゃが2回も出てくる。2回じゃないとダメなんですか?りょうおもいかぼちゃの大福じゃダメなんですか?(蓮舫風にね)
P1240005.jpg
ちなみに、「りょうおもいかぼちゃ」ってゆーのは、ホクレンオリジナルのかぼちゃブランドです。
冬までしっかり甘い品種。ブランド名の「りょうおもい」は、生産者の「作りたい」と消費者の「食べたい」、両方の思いが実ることから。」ホクレン、きたやさい百科より。

そういえば過日、……バレンタインデーかホワイトデーあたりに、その名が浸透したような気もするけど。

表パッケージには2回も「かぼちゃ」と表現しておいて、原材料名のところは「南瓜」…なんだかなぁ…。(別に何の支障もないので構わないけど)
P1240026.jpg
パケ裏の桜模様がカワイイ。春じゃないけど、ちょっと凝ってみたかったんだね。
メーカーはモチクリームジャパン!餅はモチ屋にってことかな。所在地がMOCHICREAM本社の北野町に変更になってる。(別に何の支障もないので構わないけど)

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1240011.jpg
あんこやブランドなので、ガッツリ系じゃありません。ちっちゃいですー。

お団子じゃなくてちゃんとしたお餅の生地ですね。
P1240015.jpg
白いお粉でお化粧されていますが、ムラムラでところどころ厚塗り。こんな感じの化粧ノリならファンデとしては失格ですね。(そこ関係ないし)

10月30日(火)発売 北海道産のりょうおもいかぼちゃを使ったかぼちゃ大福。かぼちゃのペーストをこだわり小豆で炊いたつぶ餡で包み、更に柔らかいお餅で包みました。」ローソン商品情報より

中身拝見っ!お餅類は切りにくくて困りますよねぇ。特に最近のお餅は柔らかくてすぐに潰れちゃいますから。
P1240016.jpg
3層構造です。
紫系のあずき色とパンプキンオレンジの取り合わせがハロウィンのイメージかな。(ハロウィンは終わっちゃってるけどね)

この極々ふつーに見えるお餅の生地は柔らかくて、どこかもち米の粒感が感じられて味わいがあり、かなりスキな感じです。
P1240022.jpg
あんこやお得意のすっきりあっさりした定番の粒あんはみずみずしくて、ここまでは優良可の内、で優。
中心のかぼちゃペースト。ここってウリだと思いますが、味付けのない離乳食です。(たぶん、こんな感じ)
あれこれ手を加えず、自然なかぼちゃの甘みを生かしているとは思うんだけど、生クリームの入ったものなどに比べると格段にうまみに欠け、インパクトがありません。
少々水分が多いので、白あんなどを配合したかぼちゃあんにして、他の部分とのバランスを取った方が良かったかも。
なので、個人的な評価としては「良」です。もう一工夫を。

P1240024.jpg・カロリー:119kcal(1包装あたり)
・製造:モチクリームジャパン(神戸市中央区)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]りょうおもいかぼちゃのかぼちゃ大福(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0039.html
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/067859/

[次項有]きたやさい百科(ホクレン)
http://www.kitayasai.com/yasai/yasai10.html





nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 61

コメント 6

ChatBleu

隊長、さすがのレポートです!感服つかまつりました。
パケ裏の桜模様まで気づいていなかったぁ。
それにそれに、そのカットした断面。お見事です。
私も一層精進いたします~。
by ChatBleu (2012-11-05 09:51) 

Aちゃん

量重い・・・じゃないのか(^^;
by Aちゃん (2012-11-05 13:08) 

サンダーソニア

カボチャの味は個体差が激しいので
均一にするためにも一工夫が必要ですよね。
by サンダーソニア (2012-11-05 15:45) 

ふぢたしょうこ

りょうおもいですと!!!
1ケースくだされ!
by ふぢたしょうこ (2012-11-05 17:59) 

馬爺

W餡子ですか、餡子はやはり単品がいいですね。
by 馬爺 (2012-11-05 19:43) 

風来鶏

トゲトゲを刺したら「雲丹(UNYじゃない)」ですね^^;)
by 風来鶏 (2012-11-07 22:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。