SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇瑞宝寺公園 神戸 有馬温泉 [ └写ガール活動]

お礼参りが絶賛遅れておりますが、ご容赦くださいね。
(〃ゝ`ω・)ゝ.: *:・ゴメンネッ!.:゚+

ところで!ミニャさん!今年の紅葉狩りはお済みですか?
先日にゃんこをお留守番させて強引に見て参りましたのは、「瑞宝寺公園」でございます。
P1240197.jpg
お天気はあいにくの曇りと時折の雨でしたが、なんとか無理矢理…です。
しかも今日は何の身ぐるみも剥がしていません。.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!

神戸で紅葉の名所と言えば、この有馬温泉にある瑞宝寺です。
P1240208.jpg
標高で言えば500m位あるみたいなのですが、約2000本もあると言われる紅葉の進み具合は8分くらいだったかな。今週末が見頃になると思います。

お茶会なども催されておりました。
P1240202.jpg
市営の公園で、ちゃんとお手洗いもあります。

瑞宝寺は1604年(慶長9年)に開かれた豊臣秀吉もお気に入りのお寺でしたが、1873年(明治6年)に廃寺となりました。1951年(昭和26年)に神戸市が公園として整備し、現在に至るそうです。
P1240468.jpg
なので、山門前には「瑞宝寺跡」と記されていて、園内にお寺の建物は残っていません。

山門は、旧瑞宝寺の物で、1868年に京都の伏見桃山城から移築されたそうです。
579140.jpg


十三重石塔
P1240218.jpg


画像の羅列だけになると思いますので、重すぎたらスルッとスルーしちゃってくださいね。

どの木も背が高いので、見上げるばかりでちょっとしんどかったです。」
P1240273.jpg
たまに射す光が葉を透かして木の下が赤に見えます。
P1240244.jpg


P1240343.jpg


ちらりと見えた青空。
P1240412.jpg


P1240315.jpg


P1240336.jpg


道すがらの銀杏もきれいに色づいて既に散り始めています。
P1240536.jpg


黄色い絨毯。
P1240544.jpg


全部が紅葉していなくて、緑、黄色、橙、赤と本当に西陣織のようにカラフルでした。
P1240212.jpg


P1240220.jpg


P1240224.jpg


P1240264.jpg


P1240285.jpg


P1240393.jpg


実はこの画像が一番お気に入りです。
P1240352.jpg


いないと思うけど、もうちょっと他の写真も見てみたい方はこちらをどうぞ




有馬温泉 メープル有馬

有馬温泉 メープル有馬

  • 場所: 兵庫県神戸市北区有馬町406-3
  • 特色: 自家源泉のラジウム銀泉(療養泉)に、19タイプ63室(LAN完備)の部屋バリエーション。夕食は、月変わりの創作会席です。
有馬温泉 ミント リゾートイン アリマ

有馬温泉 ミント リゾートイン アリマ

  • 場所: 兵庫県神戸市北区有馬町188-23
  • 特色: 1人旅OK!素泊り・1泊朝食付・1泊2食付等各種プラン有り。自家源泉褐色の湯「金泉」を敷地内に持つプチホテル!
有馬温泉 月光園 游月山荘

有馬温泉 月光園 游月山荘

  • 場所: 兵庫県神戸市北区有馬町318
  • 特色: 有馬温泉の元湯旅館『月光園游月山荘』。温泉のぬくもり、純和風の木のぬくもり、そして温かいおもてなし

nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 52

コメント 10

Hiro

紅葉がきれいですね~^^
光を透かしたもみじがとても素敵です。
銀杏の黄色い絨毯もいいですね~
こちらは紅葉はまだまだ(今月末頃かな)なので、
こちらで一足先に楽しませていただきました^^
by Hiro (2012-11-13 01:16) 

Aちゃん

紅葉がきれいだね~
いや、君の方がもっと綺麗だよ?(^^;
by Aちゃん (2012-11-13 01:29) 

ゆうのすけ

見事ですね!こちらの街中は もうちょっと待ちくらいでしょうか。。。
あ~ 紅葉狩りもいいですね!^^
甘酒や おしるこ すすりながら。。。^^☆
by ゆうのすけ (2012-11-13 01:50) 

こいちゃん

屋根の上の草やら苔やらが古さを感じて、なんか紅葉にピッタリで一度は行ってみたいなと思いました。
有馬温泉も行きたい~~~
by こいちゃん (2012-11-13 07:37) 

akahara

やはり今年の紅葉の赤はキレイですね^^
コチラは急激に冷え込んできて紅葉も段々と終わりかな。。。
来月には真っ白な冬景色かも。。。
by akahara (2012-11-13 07:56) 

ChatBleu

うわぁ、色鮮やか!良いですねー。
紅葉を見に行く前に、お休み終了しちゃったので、お出かけできませーーん
by ChatBleu (2012-11-13 17:36) 

まりっぺ

紅葉がとっても綺麗やわ^^
黄金色の絨毯も素敵やし^^
こちらからのお写真にもうっとりとしました♪
わたちゃんのお気に入りの写真・・・私も好きヨン♪
カメラ兄弟の妹分?に望遠レンズをゲットしました(笑)
さぁ~週末は撮りまくります!!!
by まりっぺ (2012-11-13 22:12) 

サンダーソニア

紅葉も楽しめない日々ですが
こうしてブログで見ることができてうれしいです。

わたさんのお名前をブログで拝借しました。

あぁ ネコパンチなら甘んじてお受けいたします。
by サンダーソニア (2012-11-13 23:07) 

hayama55

真っ赤な紅葉、黄色の銀杏。とってもきれい~!!
紅葉、見に行きたいけど、出張で休みが...orz
by hayama55 (2012-11-13 23:24) 

風来鶏

11月25日(日)に、夜行高速バスで京都に行きます。
紅葉を観に行こうよう^^;)
by 風来鶏 (2012-11-15 02:32) 

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。