SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆お芋と大納言小豆のきんつば 秋コレ あんこや ローソン Uchi Cafe [ └コンビニ(和菓子)]

お芋と大納言小豆のきんつば、190円。
P1240732.jpg
ローソン、あんこやブランドのチルド和菓子です。秋コレで数量限定、2週間の期間限定。

メーカーは北緯四十度のまち…って聞いたことがないなぁと思ったのですが、楽天市場にも出店している岩手県の企業です。
P1240778.jpg
北緯四十度のまち←楽天

身ぐるみを剥いでみた。(≧∇≦)キャー♪
P1240736.jpg
お芋と小豆。2種類が一度に味わえるなんて嬉しいよね。
薄皮に仕上げた芋きんつばと、北海道産大納言小豆を使った金つばの二個入り商品です。素材のおいしさをお楽しみいただけます。」ローソン商品情報より。

きんつばって、簡単に言えば、あんこ(または、羊羹)に溶いた小麦粉を付け、表面を焼いてコーティングしたものですね。(またまた、ざっくりとした説明)

大納言!
P1240748.jpg
金鍔は四角いというイメージがありますが、お侍さんが持っている刀の鍔(つば)を模したのが始まりで、そもそもは丸い形をしていたそうです。

芋!
P1240755.jpg
丸い形だったきんつばを四角くして六面を焼いたのは神戸の本高砂屋が元祖とのことです。(本高砂屋サイトより)

中身拝見。
P1240761.jpg
ぎっしり小豆としっとりお芋です。

想像してたのよりも表面の皮が薄く、しっかりしています。もう少ししっとりしてるかと思ったけど、ちょっとちがう。バリッと焼いた風でもないし、どちらかというと干からびちゃった感じです。あれぇ?きんつばの表面ってこんなだっけぇ?…みたいな。
P1240774.jpg
大粒の小豆の味わいが直球で攻めてきます。粒感際立つってこういうことを言うんだろうなぁってつくづく感じました。甘さはかなり控えめで、かみしめるごとにほっくりとした小豆の旨みが出てくるし、はっきりとした塩味も感じます。

お芋の方がしっとり、ねっとり、やわらかめです。
P1240771.jpg
ところどころに皮のかけらがランダムに見えて、そこがまた自然な感じで好感度アップ。以前の「お芋とお砂糖で仕上げた、芋ようかん 」をそのままきんつばにしたような感じです。
こちらはかなり甘めなのですがそれぞれのカロリーを比較すると、お芋の方が低いんです。なんだか不思議。

地域性や個人的な好みがあるとおもいますが、個人的には本高砂屋の方がスキです。

2個ともいっぺんに食べちゃう予定の方は、大納言の方からお召し上がりください。お芋の甘さに負けちゃいますから。

P1240783.jpg・カロリー:[芋きんつば]122kcal・[大納言きんつば]137kcal(1包装=2個入りあたり)
・製造:北緯四十度のまち(岩手県岩手郡)

□甘み指数:芋=0/小豆=-2
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]お芋と大納言小豆のきんつば(商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0041.html
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/068594/
[次項有]高砂きんつば(本高砂屋)
http://www.hontaka.jp/products/js/01.html

2012年秋コレ
お芋とお砂糖で仕上げた、芋ようかん
ほろ苦カラメルの濃厚マロンぷりん
お芋と大納言小豆のきんつば
パリっと栗最中 あんこや
栗とお砂糖で仕上げた、栗きんとん
カリっと大学いも

2012年秋コレ
お芋とお砂糖で仕上げた、芋ようかん
ほろ苦カラメルの濃厚マロンぷりん
お芋と大納言小豆のきんつば
パリっと栗最中 あんこや
栗とお砂糖で仕上げた、栗きんとん
カリっと大学いも




nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 49

コメント 10

えのみ

中身の断面を見ただけで食べたくなりました。
お芋は甘いのですね。
190円だなんて良心的価格ですね。
これが7だったら230円くらいとか・・・(^_^;)
by えのみ (2012-11-15 02:02) 

フヂ

本高砂屋って洋菓子のイメージがありましたが、
思いっ切り和菓子も売ってるじゃないですか~。
知らんかった…。しかも私が「芋きん」と呼んでいた
アレは、「ぎんつば」っつうんですね。
1つ、いや2つおりこうになりました。
by フヂ (2012-11-15 02:02) 

Aちゃん

金つば、結構好きだけどあんまり食べないな(^^;
ようかんはたまに食べるけどね。
昨日はティラミス喰った(^^;
by Aちゃん (2012-11-15 02:04) 

風来鶏

北緯40度の町・・・将軍様の国かと思いました^^;)
by 風来鶏 (2012-11-15 02:30) 

りる

やっぱりお芋の方が甘いんだ!(^‐^*)
明日の帰り、ローソンに寄って帰ろうっと。
by りる (2012-11-15 02:36) 

いっぷく

濃い目の日本茶でいただきたいですね
by いっぷく (2012-11-15 04:10) 

marimo

先日元町のアーケードで
きんつばを作っている所をはじめてみました。
ほほ~、こうやって作るのかぁってプチ感動しました(笑
by marimo (2012-11-15 08:54) 

ChatBleu

う、先越された~^^
さっき食べたので、明日のネタです^m^
by ChatBleu (2012-11-15 19:35) 

馬爺

金つば大好きです、こちらでは余り売ってないですね、東京駅のデパートにおいしいきんつばやさんがあるんですが名前忘れましたが人気のようで結構並んでおります。
ローソンか今日孫と行きましたが見なかったですね。
明日寄ってきます。
by 馬爺 (2012-11-15 20:31) 

ChatBleu

隊長!明日、虎馬、送らせていただきますっ(*^^)v
by ChatBleu (2012-11-15 21:25) 

Facebook コメント

トラックバック 3


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。