SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆栗とお砂糖で仕上げた、栗きんとん 秋コレ あんこや ローソン Uchi Cafe ウチカフェ [ └コンビニ(和菓子)]

栗とお砂糖で仕上げた、栗きんとん、230円。
P1250012.jpg
ローソン、あんこやブランドのチルド和菓子です。秋コレで数量限定、2週間の期間限定。10月末から始まった秋コレもおしまい。これがトリになりますね。(゚∈゚*)・・・・

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1250018.jpg
秋コレの中でもこの栗きんとんをお待ちかねの方が多かったみたいですね。ちなみに同日発売のカリッと大学いもは見当たりませんでした。

ふわぁっと栗の香りがしておいしそうです。
P1250033.jpg
栗とお砂糖だけで仕上げた素朴だけど奥深い、栗の濃厚な味わいをご堪能ください」ローソン商品情報より。
原材料をチェックすると、ホントに栗と砂糖しか書かれていません。以前の芋ようかんと同じです。素材の良しあしがそのまんま味に響きます。(お芋とお砂糖で仕上げた、芋ようかん に関する以前の記事はこちら

無駄に寄ります。
P1250025.jpg
あっ!寄って見てよく分かったけど、これって茶巾絞りじゃなくて、型押しですね。2つとも皺の入り方が同じです。

中身拝見。
P1250035.jpg
ちょっと押すと亀裂が入って、見るからにほくっとしています。

所々に栗の粒や渋皮も見えます。
P1250039.jpg
なめらかでほくほく。少しねっとりとする中に、時おり感じる栗の粒感も嬉しく、まさしく濃厚な栗の味。栗の味しかしません。

栗本来の甘みもあるので、そこにお砂糖をつなぎに入れてあると少し甘めですが、1つを何度かに切り分けてじっくり味わうのには、ちょうど良い甘さです。(貧乏性が露見しただけ?)
P1250043.jpg
風味も甘みも濃いめで、ほぼ満足ですが、強いて言えばもう少ししっとり感が欲しいところです。途中で飲み物が欲しくなります。

有名どころ「すや」の栗きんとんにも似た贅沢な秋の味覚が満喫できる逸品です。
もったいないけど、もしかしてコレをホットミルクに溶かすとマロンラテとか…美味しいだろうなぁと妄想はつきません。

P1250046.jpg・カロリー:136kcal(1包装=2個入あたり)
・製造:山崎製パン(東京都千代田区)

□甘み指数:0
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]Uchi Cafe(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0042.html
[次項有]芋・栗・かぼちゃを味わう本格秋スイーツ (ローソンニュースリリース2012年10月 1日)
http://www.lawson.co.jp/company/news/067315/
[次項有]すや
http://www.suya-honke.co.jp/

2012年秋コレ
お芋とお砂糖で仕上げた、芋ようかん
ほろ苦カラメルの濃厚マロンぷりん
お芋と大納言小豆のきんつば
パリっと栗最中 あんこや
栗とお砂糖で仕上げた、栗きんとん
カリっと大学いも




nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 59

コメント 11

りる

ザキヤマこんなんも出してたんですね。
先日岐阜のちょう美味しい栗きんとん食べて感動しましたが、
コンビニ仕様にしてもこのお値段なんですね。
栗は高級素材だなぁ…。

by りる (2012-11-21 02:11) 

フヂ

ほうほう、これなら食べられそうです。
近日中に捕獲してまいりますっ。

本日記事中に、わた様のお名前出させて頂きました~(*´∇`*)
by フヂ (2012-11-21 02:17) 

minK

ご無沙汰しておりまするぅううう、と思い参上いたしましたら
美味しそうなモノが・・・・
夜中に見てはいけませんなあ・・・・
by minK (2012-11-21 02:40) 

足立sunny

ローソンは、ありません(徒歩3分内にデイリーヤマザキが4軒もあるのに)。がっくし。
by 足立sunny (2012-11-21 02:43) 

えのみ

栗が贅沢に使ってありますね。
230円って安いかもね
by えのみ (2012-11-21 02:56) 

Aちゃん

栗きんとん、230円・・・美味しそうだけど・・
200円以上の物は買うのに躊躇するな(^^;
by Aちゃん (2012-11-21 07:48) 

デルフィー

美味しそう~(●´艸`)
by デルフィー (2012-11-21 08:02) 

kontenten

ChatBleuさんも、ご紹介されていましたが・・・
やっぱり、茶巾絞りなんですね(^^)
私は、長野県の小布施名産の栗を使った茶巾絞りが大好物です。
たぶん、小布施の方が砂糖少なめで、もっとパサパサだと思います。
ただ、茶巾絞りがしっとりしたら、栗の美味しさが半減かも知れません(><)
おまけに、悪名高き△パン・・・購入意欲が・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-11-21 09:37) 

ChatBleu

うひょ~。先週に引き続きのネタかぶり。
光栄でございます~!虎馬も承認ありがとうございますっ!
同日になっちゃうと、うちの写真とレポのまずさが際立って
しまいますけど(-_-;)、気にしないっ(^_^;)

by ChatBleu (2012-11-21 18:39) 

ちょろっとぶぅ

〆が栗きんとんだなんて、素敵っ☆彡
by ちょろっとぶぅ (2012-11-21 22:43) 

momiji

栗と砂糖だけって自信があるんでしょうね。
混ぜ物たくさん入れて味を取り繕うんじゃなくって。
by momiji (2012-11-21 23:10) 

Facebook コメント

トラックバック 4


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。