SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆あんこやのおしるこ ローソン Uchi Cafe ウチカフェ [ └コンビニ(和菓子)]

あんこやのおしるこ、195円。
P1250195.jpg
ローソン、あんこやブランドのチルド和菓子です。
ChatBleu様のところでお見かけして、舌舐めずりをして捕獲に向かいました。(ChatBleuの記事はこちら

北海道産の小豆を使った甘さ控えめに仕上げたおしるこに、温めるとやわらかくなる白玉を盛り付けました。」ローソン商品情報より。
P1250211.jpg
温めるタイプです。セブンイレブンのモノよりもゆるく、温めていなくても傾けるとあんこが移動してくるので、持ち帰り時には注意が必要です。

とりあえず中身を確認したいので…
身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1250197.jpg
つるりっとしたきれいなお肌の白玉が3個です。

このまま食べたら白玉のあんかけです。
P1250209.jpg
夏なら抹茶かき氷に乗せて宇治金時がいいかな

セブンイレブンではよく似たタイプの温めるぜんざいが売られていますが、中身がお餅です。現在は「杵つき餅のおぜんざい」と名前を変えてリニューアルされています。お値段高めの260円。こちらはまだ捕獲していません。(高いんだもん。)
リニュ以前購入した時には西の方では「七色茶屋 あったかぜんざい」、関東の方では「七色茶屋 あったか田舎しるこ つぶあん」と、きちんと東西での商品名が分けられていました。よく考えたらそれってすごいことです。(あったかぜんざいに関する以前の記事はこちら

ミッション「チン♪」ポッシブル!(・∀・ )っ/
P1250218.jpg
パッケージによると「1500Wの場合約20秒、500Wの場合約60秒」なので…我が家のレンジは750W…だから、40秒……かな。
いつもこの計算がめんどくさい。

ゼリー寄せで固められていた小豆がサラッサラのおぜんざいになりましたでございます。
P1250223.jpg
ほわ~っと湯気が立って、小豆の香りが広がります。

ちなみに、これは(関西では)お汁粉じゃなく、ぜんざいです。ぜんざいと言ったらぜんざいです。できれば前に「お」を付けて。
「白い巨塔」とも関係はありません。
加えて、こちらのほうでの「おしるこ」はおぜんざいの小豆の粒の入っていないものを言います。粒餡か濾餡的な違いかな。しかも、めったに見られません。
P1250224.jpg
あんこやお得意のすっきり透明感のある控えめな甘みに小粒のあずきがふっくっらと…。
皮つき粒有りのあんこ類はかみしめると中からじゅんわりと旨みが出てきて澱粉のざらりとした感じも堪能できるのでたまりません。中ジョッキ1杯はいけちゃいますねぇ。

白玉なので、温めなくてもそのままいけちゃいますが、温めたほうが「国産もち米使用白玉」がやんわりと。
P1250231.jpg
てか、とろんとろんだよ。(やりすぎ?)
お箸で食べるのにはちょっと無理があったので、途中からの撮影ではスプーンを使いました。

缶入りのお汁粉やおぜんざいもあるし、飲み物(汁物)なのか、食べ物なのか、分類の難しい。
まー、そんなことはどうでもよくて。

やっぱりおぜんざいはお団子よりお餅の方が雰囲気があるなぁ。
焼目のついた丸いお餅が入ったのスキかな。セブンのは四角いから…。

常温に近づいてくると甘味を強くを感じてくるのでお早めにお団子と一緒にいただくのが良策です。
こーゆー物はアツアツかヒエヒエがおすすめです。

(*ΦωΦ)吾輩はあんこなら何でもいいニャ。
P1250244.jpg
(`わ´;) なんかすごいスピードだねぇ。

P1250213.jpg・カロリー:204kcal(1包装あたり)
・製造:オイシス はりま工場(兵庫県加古川市)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]あんこやのおしるこ(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/068912/
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0070.html
[次項有]杵つき餅のぜんざい(セブンイレブン商品情報)
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/2010/90112.html




nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 38

コメント 5

Aちゃん

美味しそう~
セブンのやつは見たけど買わなかった(^^;高いし
餡子買って来てうちで餅焼いてお汁粉作った方が安上がりだねw
by Aちゃん (2012-12-02 14:16) 

ChatBleu

今日は休日にも関わらず、今までPC、スマホに触れずにおりましたので、
虎馬承認遅れましてーーーと思ったら、更新時刻が!
和菓子系は、セブンの方が芸が細かいっつーか、美味い気がします。
ちゃんと、関東関西の区別までやっているとは!
私はぜんざいとおしるこの区別がわかってないけどぉ(^_^;)
おしるこにはお餅の方が合うけど、このおしるこの小豆加減は、
白玉にあってますよねー。
by ChatBleu (2012-12-02 15:34) 

サンダーソニア

私もお餅のほうが好きかもです。
by サンダーソニア (2012-12-02 20:00) 

marimo

私はアツアツがいいな(^-^*)
by marimo (2012-12-02 22:03) 

ゆうのすけ

美味しそう。。。^^
餡の缶詰があるので 白玉作ろうかな。。。
by ゆうのすけ (2012-12-02 23:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。