SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆マドレーヌショコラ ローソン MACHI cafe マチカフェ [ └コンビニ(洋菓子)]

マドレーヌショコラ、105円。
P1250302.jpg
ローソン、MACHI cafe(マチカフェ)ブランドの焼菓子です。

むふふ。
P1250304.jpg
かなり小さなパッケージですがメーカーはブールミッシュ。美味しさは約束されたも同然です。

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1250307.jpg
きれいなシェル型です。
マドレーヌについてのいわれは諸説いろいろあるみたいですが、昔マドレーヌさんと言う女性がいて、ホタテ貝にケーキ種を入れて焼いたのが始まりと、バイト先(ほぼジュラ紀に近いくらい昔のバイト先での話)で聞きました。その話を教えてくれたパティシエは師匠から聞いたと、その師匠は、そのまた師匠から聞いたと…、ほぼ伝言ゲームのような状態なので、どこかで違ってても不思議ではありません。

マドレーヌさんはスペインのお遍路さんが携帯用に持ってる食器のホタテガイを利用して…と聞いたんだけど。あれ?マドレーヌさんてどこの国の人?てっきりフランス人だと思ってたけど、スペインのお遍路さんて…いったい…。
P1250310.jpg
ま、いいか。美味しければ(結局、いつもこれで話を収める悪い癖)

詳しくはググってください。(ググ
ちなみに自分でググってみたら近い話が結構ありました。まんざら嘘じゃなかったんだ。

これとか、簡潔でいいかも。
 →お菓子のマドレーヌはなぜ貝の形?
 →“ヴィーナスの丘”と褥の皺と [2]

そう書きながら昔懐かしいホタテマンを思い出しましたが、それも関係ないか。(おかーさんに見ちゃダメと言われていたテレビでした。もう結構大人だったのに…。)

表面はさっくりです。中はフワっとしっとり。
P1250313.jpg
北海道産発酵バター100%使用の威力はスゴイ!芳醇なバターの香りとチョコの風味が濃厚に同時進行で口内を一斉攻撃してきます。(て、全然おいしそうじゃないモノの述べ方じゃない?)

しっとりと言っても、フィナンシェみたいにバターがジュワジュワじゃなくて、ふんわりと空気感があり、ほろほろっと口の中でほどける感じの口どけです。
P1250316.jpg
105円とお値段は一見良心的に見えますが、実際に中身を見ると「ちっちゃっ!」と思いいます。でも中を開けて味を確認すれば、お値段以上のお味にちょっと得心。まさしく、いいもの少しだけ。マチカフェのコンセプト通りです。

・カロリー:101.37kcal(1包装あたり)
・製造:ブールミッシュ(東京都中央区)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]MACHI cafe焼菓子(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/machicafe_yakigashi/




nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 41

コメント 7

フヂ

発酵バターの威力ってすごいですよね。
いっとき発酵バター使用バウムを
狂ったように食べてましたが、自分でお菓子
作る時はケチって普通のバターでした(貧
by フヂ (2012-12-06 01:00) 

Aちゃん

マドレーヌはホタテの形なんだ。
私は、猫の手に似てるなと思いますが(^^;
by Aちゃん (2012-12-06 01:43) 

hi−ragi

マドレーヌが外さっくり中しっとりと言うのがあるって知ったのは、三重の贈答品にある、株式会社ブランカ 全国菓子大博覧会 名誉総裁賞を受賞「シェル・レーヌ」を食べてからです。
近所のスーパーにミニサイズ数個入って1袋が売っているのですが、お高めなのでめったに買えません。
by hi−ragi (2012-12-06 12:11) 

ふぢたしょうこ

あぁ~ニャンコの手みたい・・・
むしゃぶりつきたい
by ふぢたしょうこ (2012-12-06 17:29) 

ChatBleu

ブールミッシュのお菓子、んまいよねー。
マドレーヌ、自分で焼く時は、シェル型じゃなくてなんていうんだっけ?
普通のやつ。あればっか。
シェル型はおされだわぁ。
by ChatBleu (2012-12-06 20:51) 

馬爺

このシェルにわたさんが立ってビーナス誕生、
by 馬爺 (2012-12-06 21:30) 

風来鶏

ニャンコの足ではないんですね^^;)
「ウサギの足」は、四葉のクローバーと同じ“幸せのお守り”になると聞いたことがあります!?
それでは、綿麻呂姫の“あんよ”は何のお守りになるのかな^^
by 風来鶏 (2012-12-06 23:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。