SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆黄金色のスイートポテト セブンイレブン [ └コンビニ(和菓子)]

黄金色のスイートポテト、150円。
P1250277.jpg
セブンイレブンのチルドデザートです。焼菓子のコーナーではなくて、冷蔵ショーケースに入っています。

「黄金」を「こがね」と読むのか、「おうごん」と読むのか、ちょっと悩むけど、後に「色」とついているので。ここは素直に「こがねいろ」と読んだ方がいいのかな。(ほんとはどっち?)
P1250279.jpg
鹿児島県産のさつまいもに、卵黄、バター、生クリームなどを加え焼き上げた、上品な甘さとしっとりとした食感のスイートポテトです。甘みの強いさつまいも「高系14号」をじっくり加熱し、より一層甘みを引き出しました。」セブンイレブン商品情報より

身ぐるみを剥いでみた。(((p≧ω≦q)))キャー♪
P1250282.jpg
ツヤっと黄金色ですっ(商品名まんまやんっ)

ローソン、マチカフェシリーズで出てた「スイートポテト」(こちらは常温)とよく似てます。てか、定番の形だしっ。(ローソンのスイートポテトに関する以前の記事はこちら
舟形で、底生地が無くて…いわゆる「やしきたかじん型」。ってゆーのは、このブログだけでの用語です。まちがって外で使うと変な人扱いされるのでご注意ください。まぁ、「やしきたかじん型」を広めてもらうのは大歓迎ですが。(どうなりたいんだ?わたしっ?)

ロイヤルは福岡土産のスイートポテトのメーカーとして結構有名みたいです。ファミレスのロイヤルホスト等でもおなじみロイヤルグループの一企業です。
P1250284.jpg
テリを付けてきれいに焼き上げられた表面もしっとり。

中身はお約束通り。ほっくり、しっとり。(いつ誰と約束したかなんて聞かないでね。あくまでもメージで…。)
お芋の味が濃厚です。自然なお芋の甘さが引き立っています。ふんわりなめらかと言うよりも、ぎゅぎゅっと詰まった感じです。
P1250292.jpg
ちょろチンしたりオーブントースターで軽く焼き目を付けると、中がふんわり柔らかくなって、お芋とバターの風味が倍増するのでおすすめです。
マチカフェよりも30円もお安く、お買い求めやすいプライスも魅力的です。

P1250294.jpg・カロリー:159kcal(1包装あたり)
・製造:ロイヤル(福岡市博多区)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]スイーツ(セブンイレブン商品のごあんない)
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/desserts_01/
[次項有]ロイヤルのスイートポテト
http://www.sweetpotato.jp/




nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 31

コメント 3

りる

間違いなく美味しい!
人類で最初にサツマイモとバターと砂糖混ぜた人は天才!
by りる (2012-12-08 01:09) 

Aちゃん

昨日セブンに行ったけどスイーツ類は買いませんでした。
おにぎりが100円セール中なので、おにぎりだけ買った(^^;
by Aちゃん (2012-12-08 06:10) 

ChatBleu

スイートポテト、どうしてこの形なんだろうなー。
私は一昨日、セブンに行ったけど別のもの買って、その代わり、
焼き芋屋さんにあったので、焼き芋買っちゃった~^m^
by ChatBleu (2012-12-08 16:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。