SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆生すい~とぽてと -安納芋使用- ミニストップ HAPPYRICH SWEETS ハピリッチスイーツ HR MINISTOP [ └コンビニ(洋菓子)]

生すい~とぽてと安納芋使用、210円。
P1250827.jpg
ミニストップ、HAPPYRICH SWEETS(ハピリッチスイーツ)ブランドのチルドデザートです。

2013年初のミニストップですっ。(だから何?)
「生」がついてて、しかも、ひらがなで「すい~とぽてと」です。もぉイミフこの上ないネーミングなのですが…。

身ぐるみを剥いでみた。(>▽<)きゃー♪
P1250830.jpg
たっぷりのホイップの上にキャラメルソースがうねうねと…。美味しそうですねぇぇ。

ところで。

外来語をひらがな表記にする目的は大きく分けると、次のふたつだと個人的な認識をしています。まぁ、偏りのある持論ですね。痔瘻じゃなくて。

1、どことなく和風を醸し出したい
2、かわいこぶりたい

この場合、どう見ても洋風なのと、ミニストップの和モノには「和スイーツ」という表記があるので、1ではないことは明白です。
とすると、2というコトになりますよね。なぜ、かわいこぶる必要があるのか?

P1250832.jpg


ここで、ミニストップがかわいこぶる理由をもう少し考えてみましょう。細かい説明や検証をすっ飛ばして結論(極論)を述べると、次のふたつではないかと考察します。

A、女子ウケねらい
B、世間に対する甘え


ねっ。
なんかイラッとしてきたでしょ?(論理と感情の押し付け?)

Aはまだしも、Bにはかなりイラッとします。「ワタシ、そんな高級品じゃないしぃ、もし、あんまりオイシクなかったらごめんねっ。てへぺろっ」ってことですよね。
なんだ!なんだ!そのネーミングはっ!(`Д´) ムキー!

P1250836.jpg


そして、さらに分からないのが「生」…。生菓子(水分の多い菓子)に対してつける「生」っていう言葉の定義がはっきりしない。
もぉっ日本語ってどうなってんの?


まぁ、置いといて…。(脱線も激しいゆえ。)

実食でございますよ。
P1250847.jpg
糖度抜群の安納芋使用と書いてあり、かなり期待していけど、あのねっとり感と言うのは全く生かされていません。自然な甘みは安納芋ならではのものかもしれないけど、「普通にさつま芋ペーストが練り込まれた美味しいプリン」です。なんかちょっと素材がもったいないかな。よくある「さつま芋のプリン」とか「かぼちゃのプリン」とか、あーゆー感じ。(これまた丸投げな表現)

お芋特有のざらっとしたでんぷん感があり、なめらかで柔らかな口どけ。
P1250839.jpg
ミルク感の強いホイップとの相性が抜群に良く、これは、あんことホイップの相性が良いというのと同じ理由かな。キャラメルソースは甘すぎず苦過ぎず、よいアクセントです。

ちなみに、底にもキャラメルソースが敷かれていて、こちらもとても素敵です。
P1250850.jpg
味には何も文句はありませんが、「生スイートポテトとさつま芋ペーストを使用したプリンとの違いを説明せよ。」「商品名にひらがなを使う意図とそれにまつわる効果を説明せよ。」とミニストップに課題を出したいところです。「流行りだし~」「みんなやってるし~」では欠点です。

…わたって、いったい何者なんだ!

ぷっ。


今年の目標はたしか…、「敵を作らない」だったけど。。。


ぷぷっ。(≧艸≦)

P1250854.jpg・カロリー:220kcal(1包装あたり)
・製造:ドンレミー(東京都足立区)

□甘み指数:-1
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)





nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 56

コメント 7

フヂ

わー、いまだ「生」信仰が生きていたとは…。
火、通ってるやんっ。(エセ関西弁)
ひらがなも、昭和のペンションっぽいですねぇ。
by フヂ (2013-01-06 01:10) 

Aちゃん

生と言えば・・・
生麦生米生卵?
早口言葉の王道です(^^;
by Aちゃん (2013-01-06 01:20) 

りる

安納芋\(^_^)/
品質がよければかわいこぶる必要はないですね。
いまどきこういうネーミングセンスはウケませんな。
by りる (2013-01-06 01:25) 

えのみ

生なんとか・・・って流行っているみたいですね。
by えのみ (2013-01-06 02:24) 

ChatBleu

なんか、ここのところ、これぞ!というコンビニスイーツが出てきません。
来週の新製品もチェックしたけど、イマイチ~。

by ChatBleu (2013-01-06 10:00) 

足立sunny

ぼくのようなちいさいこどもでもよめるように、とか。
by 足立sunny (2013-01-06 11:57) 

まりっぺ

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
今年もオフ会が開催されることを
切に願っております^・^
本年もよろしくお願いします♪
by まりっぺ (2013-01-06 12:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。