SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆こだわり米の七草がゆ セブンイレブン [ └食品・その他]

ミニャさん、1月7日の朝は七草がゆを召し上がりましたかぁ?
1 月 7 日に無病息災を願って食べるお正月の伝統料理ですよねぇ。お餅やおせちやお酒三昧で疲れ体調をいたわるメニューって言いますよね。

わたしはといえば…。
この寒空の下、七草を摘めるわけもなく。
まして、早朝から「おかいさん」を炊けるわけもなく…。
ちなみに、「おかいさん」とはコチラの地方で「お粥」をさします。「お豆さん」とか「お芋さん」のノリです。

とゆーわけで。

こだわり米の七草がゆ、350円。
P1250945.jpg
セブンイレブンのお弁当コーナーで捕獲。


七草、言えます?
七五調に区切ると覚えやすいとかで「せりなずな、 ごぎょうはこべらほとけのざ、 すずなすずしろ」って覚えましたよね。(いったい何で覚えたのかなぁ?国語?理科?)

え~っとぉ。照合してみましょう。
P1250959.jpg
中に入ってる量での順番だし、七草の呼び名がちょっと違うからからわかりにくいけど。
せり、なずな、ははこぐさ(ごぎょう)、はこべ(はこべら)、こおにたびらこ(ほとけのざ)、すずな(かぶ・かぶ葉)、すずしろ(大根・大根葉)
…うんうん。
ちゃ~んと七草入ってますね。温室栽培かなぁ。(だよね。)

フルチンの上、身ぐるみを剥いでみた。(>▽<)きゃー♪
(何度も言うけど、フルチンとは、電子レンジにお任せでチンすることだよ。)
P1250947.jpg
ゼラチンで固められているけど、チンすると、とろ~りとした「おかいさん」になります。だしも薄めで別添えのお塩加減でちょうどいい感じです。
七草も青々。

てか。結構、青臭いです。草のニオイです。
馬牛青虫の気分がしてきました…。・・・(;´Д`)ウウッ…
P1250955.jpg

嫌いじゃないけど…なぜかテンションが下がってしまいました。


まぁ、縁起物だからね。


うん、それだけ。


あ、そうそう。
メーカーはセブンイレブンの和菓子でよく名前を見る「わらべや」さんです。

・カロリー:183kcal(1包装あたり)
・製造者:わらべや関西 三木工場(兵庫県三木市)




nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 54

コメント 12

Aちゃん

セブンに七草粥売ってたんだー
でも昨日は七草粥の事も忘れてて普通の飯食べました(^^;
by Aちゃん (2013-01-08 01:23) 

ゆうのすけ

そうか!コンビニって 手もあったんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2013-01-08 01:28) 

フヂ

便利な時代になりましたよねぇ。
私も形だけは食べましたけど、良く考えたら
年末年始たっぷり食べても、別に胃は
疲れたりしてないんでした,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
by フヂ (2013-01-08 01:36) 

りる

コンビニという手があったか!
うちはフリーズドライに挑戦しました。
青物の香りがぷんぷんして、かなり七草な感じでした。
粉砕されててどれがどれだかでしたが(^‐^;
by りる (2013-01-08 01:36) 

えのみ

今日は用意している時間もなくて
食べるの忘れていました。
でもそういう人のためにちゃんとコンビニにはあるんですね。
む~350円か~。足元見られてる!(>_<)
by えのみ (2013-01-08 02:09) 

こいちゃん

青虫。。。たぶんうちのニンゲンが食べないのもそれだよなぁ(笑)
実際のご飯の量は少ないからお腹すきますよね
by こいちゃん (2013-01-08 08:02) 

hatumi30331

セブンでも七草粥?
便利やね〜♪
我が家は、分けあって、
一日遅れで・・・今日、七草粥です。^^;

by hatumi30331 (2013-01-08 08:09) 

サンダーソニア

セブンで七草 7つながり♪
知っていたら買ったのに。
by サンダーソニア (2013-01-08 08:31) 

inacyan

青虫になったようは・・・チト困りますが、飲み過ぎで弱ったお腹には良いのかも知れませんね(^_^;)
by inacyan (2013-01-08 10:48) 

ゆうみ

自分で焚いても青臭いから味噌漬けぶち込んで食べました。
by ゆうみ (2013-01-08 14:46) 

ChatBleu

七草、青臭そうですよねぇ。
私は鍋の残りでお雑炊にしました。これでも胃にやさしいよね。
by ChatBleu (2013-01-08 19:23) 

風来鶏

フルチン・・・わたさんのような、うら若きLadyが使ってはいけない言葉ですよ^^;)
ところで、「秋の七草」をご存知ですか?!
萩 · 桔梗 · 葛 · 撫子 · 尾花(ススキ) · 女郎花 · 藤袴・・・こちらは“食べる七草”ではなくて、目で楽しむ七草ですね^^
by 風来鶏 (2013-01-08 19:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。