SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆たいみくじ 西宮神社 のこり福 [雑貨(インテリア&エレクトロ)]

この時期、全国的にも話題の、えびす神社の総本社「西宮神社」にお参りしてきました。まぁ、いわゆる「えべっさん」なんです。
IMGP0848.jpg
いつもは仕事が終わってから行くのですが今回はちょこっと仕事合間の日中に詣でてまいりました。初詣を兼ねてです♪

えべっさんのスケジュールは、次のようになっています。
1月09日:宵えびす
1月10日:本えびす
1月11日:のこり福

バッテリー切れ寸前息絶え絶えのコンデジですが、えべっさんで日中の写真って初めて撮りました。11日は「のこり福」なので、本宮の夜ほどは人出は多くなかったけど、でもやっぱり人がいっぱいです。
IMGP0855.jpg
人がいっぱいな上に、お水の出が悪くて極細のチョロチョロだったので、なかなか手が洗えませんー。

本殿の横にお祀りされているマグロです。
IMGP0835.jpg
今年の大マグロは、体長2.5m、重量250kg…転がり落ちてきて下敷きになったら大変ですねぇ。

ココも人がいっぱいで、止まって撮影なんかしてた日には、警備のお兄さんに怒られてしまいます。
IMGP0837.jpg
お金が貼り付けられてるの、わかります?
傷とか鰓のところに思いっきりねじ込まれた硬貨もあってなんだか気の毒なんです。
昨日の本宮でもっと貼り付けられてたと思うけど、今日見たらすごく少ないので、ミニャさんがおケチになったんじゃなくて、お金を貼りつけるところがなくなったら、たぶん下のお賽銭入れみたいなところに係りの人が落としちゃってるんだと思います。

ご本殿にお参りをすませて、おみくじを…。
IMGP0853.jpg
100円のと300円のがあります。

思い切って、「たいみくじ」にしてみました。だって、お正月限定って言ってたもんー。福娘プラス「限定」のマジックワードですものぉ。300円お納めしちゃいますよねぇ。
IMGP0838.jpg
鯛がくるくる丸められたおみくじを持っています。

何ともかわいい!
IMGP0840.jpg
愛嬌のあるお顔でしょ?

ちっぽには「西宮神社」の文字入り。
IMGP0839.jpg
焼き物だし、ストラップも何もついてないので、置物にしかなりませんが、縁起物ですし~。また小道具として活躍していただく予定です。

あ。
肝心のおみくじね。
IMGP0842.jpg
ハンケツ…じゃなくて、「半吉」です。って、半吉って何よ?
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶…えっと~~。5番目ですね。そこそこです。
おみくじはラッキー順のランキングが難しいから大中小だけにしてくれたらいのにぃ。

本殿の右横にある馬の銅像(詳しく分かんないけど、馬なんです)のわきにあるおみくじをお納めする場所にくくりつけてきました。
IMGP0849.jpg


お商売をしている人々は、福娘から福笹を授かります。
IMGP0852.jpg
ものすご~~~く大きな熊手や箕にいっぱいお飾りを付けたのを出店で買ってる1億円以上稼ぐ街の社長サンっぽい感じの人をちらほら見ます。不景気こそお飾りは豪華にってコトかもしれないけど。

福娘はめっちゃカワユスです。
IMGP0851.jpg
福娘の中の人は知らないお家のお嬢さんなので加工しちゃいましたけど。


お願いした内容?
IMGP0845.jpg
そんなの当然!「世界平和」ですよー。エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
今年もいいことあるといいですね。




nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 35

コメント 7

Aちゃん

神社にマグロや鯛って、神主が魚好きなのか?(^^;
by Aちゃん (2013-01-12 03:22) 

こいちゃん

↑招福マグロは何でか知らないけど、鯛はね、七福神の恵比寿さんが鯛を持っていらしゃるからね~今年の福男は、尼崎の高校3年生でしたねーいいけど授業間に合うのか?とか思ったけど。。
by こいちゃん (2013-01-12 08:00) 

リン

たいみくじかわいい~~!
こういうのあったらひきたくなりますね!
by リン (2013-01-12 08:31) 

hatumi30331

半吉くらいがきっとそこそこ良い福がやって来るよ〜♪^^
しかし・・さすが本家ですね!
うちの近所の神社とは賑わいが違う!!(笑)
by hatumi30331 (2013-01-12 09:18) 

manana

お久しぶりです

マグロがお祀りされている光景にはびっくりです…
鯛のおみくじ、かわいいですね♪

by manana (2013-01-12 18:47) 

ChatBleu

関西を舞台にした小説を読んでると、えべっさんが出てくるので、
名前だけしってました。
たいみくじ、かわいーー!
by ChatBleu (2013-01-12 19:54) 

Hiro

半吉って初めて見ました!
それどころか末小吉などたくさんあるんですね。

by Hiro (2013-01-12 22:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。