SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆スグラ (雪道脱出具 Sgra) 安達紙器工業 [雑貨(実用)]

今年は雪が多くてスタッドレスでも不安なので買いましたっ!
P1260573.jpg
これ。ちょっと長めなので全容が写真に納まっていないのが残念ですが、だいたい「1猫長(猫の両脇をもってぶら下げた時の長さ)」位です。

タイヤチェーン?いえいえ。
かんじき?いえいえ。

果たしてその実態は!!
P1260576.jpg

雪道脱出具 Sgra(スグラ) ですっ!モスラでもゴジラでもありません。スグラです。正式には「Snow Grabber」っていうみたいだけど。
スグラって何よって?だよね~。わたしだって最近知ったもん。

もしも雪にタイヤがはまって出られなくなったらタイヤの下に敷いて脱出するためのお道具なんです。毛布とかで代用してる人見るけどタイヤにからまてっ大変なことになってるのを見たこともあるので、やっぱ専用道具を!ことで。

身ぐるみを剥いでみた。(≧∇≦)キャー♪
P1260578.jpg
キューピーマヨネーズを連想しちゃいます~~。

なんか、七夕様のお飾りにこういうのあったよね。たまに梱包材に入ってる分厚い紙をネット状に切れ目を入れたものをかた~~~くしたみたいな感じです。

素材は「パスコ」...って言ってもパンじゃないです。紙なんです。紙です、糸氏!
P1260580.jpg
ほぉら、じっくり見ると断面が紙っぽいでしょ?
でも、紙とは思えないくらい固くてしなって樹脂っぽいの。

パスコはヨーロッパで開発された繊維ボード、1971年から日本でも作られるようになりました。古紙やバージンパルプが主原料で、強度や耐久性、成形性などプラスチックや木材、さらに鋼材などの長所を兼ね備え、さまざまな分野に応用が期待される素材です。安達紙器工業は、パスコの日本初上陸と同時にその加工を手掛け、さまざまな製品を送り出しています。」メーカーの安達紙器工業サイトより。

んで。どうやってこれを使うのかってゆ~とね。

使い方はメーカーさん提供の動画でどうぞ。(短いですっ。)

この後、置き去りになったスグラがどうなるのかはちょっと気になるところですが、とにかくこんな感じでタイヤの下に敷くと比較的楽に雪から脱出できるんです。使い捨てじゃなくて何度か使えますって書いてあったから拾いに行かなきゃね。

雪国の人が聞いたら、この辺の積雪なんて屁でもないので、そぉんなくらいの雪でって大笑いしちゃうと思うけど、雪に慣れない都会のミニャさんは突然の雪のためにこれを備えておくといいと思います。かさばらないし、そんなに高くないし。

ただ、その雪が出来るだけ平らじゃないといけないとか、出来るだけタイヤの下に潜り込ませてくださいとか、ちょっとしたお約束があるんだけど、雪を均したり、ちょこっと雪を掘ったりするのって、素手では大変。

なので、これも用意しました。
P1260586.jpg
シャベルです。関東のミニャさんはスコップって言いますよね。でも足で踏んで土を掘ることができるのでやっぱりこの場合、JIS規格的にもシャベルです。
一緒に写ってる600mlの十六茶と大きさを比較していただくとわかるかもしれませんが、工事現場のおにいさんたちが使っているものの3分の2から半分くらいかな。(60cm)
これとスグラならトランクに常備できます。もしもスタッドレスでもどうしようもないくらいのことになっちゃったらすぐに使えます。

ちなみに、このスグラとスコップとブルーシートをトランクに積んでると...それって、.まさに「死体埋めに行っちゃうよ装備」ですよね。万一用のヤッケとジャージも持ってるし。。。

職質されたら逃れようがないかもーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

[次項有]雪道脱出具スグラ(Snow Grabber)安達紙器工業
http://www.adachishiki.co.jp/original/310/




nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 49

コメント 9

marimo

動画では・・・
スグラは脱出後雪にめっちゃ埋もれてますが
あれをまた発掘しに行く所まで撮影して欲しかったです(;^_^A
マジで大物を埋めに行く装備とも言えますにゃ。
by marimo (2013-02-20 05:48) 

Aちゃん

スグラって名前は「直ぐ楽になる」の略かと思った(^^;
by Aちゃん (2013-02-20 06:32) 

hatumi30331

昨日は寒かったね〜
スグラ・・・使うことはまず無い地域ですから・・・へへ;
昨日の雪は珍しかったです。

今日は晴れてくれて・・・・うれしい〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2013-02-20 07:12) 

akahara

動画を見ると紙の帯をしたまま使ってるように見えるけど
気のせいかな?そのまま脱出して忘れそうww
by akahara (2013-02-20 07:57) 

こいちゃん

うちのおっさんなら忘れて出て行き後でワタクシが掘り起し回収する羽目になりそうです。マンションのPだけですが。。
さて一冬に使うか使わないかのもの・・・ですよねぇ
by こいちゃん (2013-02-20 08:01) 

サンダーソニア

使わないで済めばいいですね。
えぇ もちろん埋めるほうw
by サンダーソニア (2013-02-20 09:31) 

馬爺

雪道に残したものを拾うのに又停止すると又敷なくては成りませんね。
by 馬爺 (2013-02-20 17:37) 

風来鶏

静岡、特に私の住んでいる焼津(地元の人は“やあづ”と発音します)では滅多に雪が降りませんので、スタットレスもチェーンも持っていません^^;)
もし雪が積もったら、その時は会社を休みます!!
by 風来鶏 (2013-02-20 18:21) 

ChatBleu

ひゃー、そこまで降りますか。
通勤にも車使うから必需品ですよねぇ。
私は雪のないところ育ちで雪道を歩けもしないのに、
車の運転なんてもってのほか。
ぜーったい運転しませんーー!
関東がスコップで関西がシャベルなんですか?知らなかったー!
両方使う私は、やっぱり真ん中育ち^^
by ChatBleu (2013-02-20 20:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。