SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆ショコラようかん ローソン MACHI cafe マチカフェ [ └コンビニ(和菓子)]

ショコラようかん、120円。
P1260643.jpg
ローソン、MACHI cafe(マチカフェ)ブランドの和菓子(常温)です。

しょこら?ヨウカン?ん~~~?チョコレートのお羊羹?サイズは小っちゃいです。ひと口サイズです。(ひと口は無理だと思うけどね。)
P1260645.jpg
メーカーは「中華まんとあずきバーと和モノなら裏切らない、ブレないブランド、ゆるぎない老舗」の井村屋さんです。(んナコト、井村屋さんは言ってませんけど。)

紙とアルミ蒸着パックの2重構造で、裏には開け方指南が書かれています。
P1260647.jpg
箱の底から指で押して、うにょっと出して。

ぎゅぎゅっとして食べるのが正統派?
P1260663.jpg
話はそれちゃうけど、ロッテの「ぎゅぎゅっと」ってゆーアイスは冬は売ってないんだねー。残念。

アルミパックの背びれのところにつまんで開ける切れ目が入っています。
P1260649.jpg
が、こーゆーの苦手です。きれいに開かなかったり途中でお羊羹が折れちゃいそうでコワイ。

なので、いつも通りに…。

身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1260651.jpg
御かしら(パックの両端)を切り落として背びれをカットして開きにして取り出します。見た目も感触も羊羹そのものですっ!
色が小豆色じゃなくて、チョコレート色っていうこと以外は。かなり濃い目のチョコの香り増しますけどね。

カットしてみました。(撮影の都合上、端っこはよけてあります。)
P1260656.jpg
ねっ?色以外、やっぱフツーの練り羊羹でしょ?

食感も普通に練り羊羹ですっ!ちょいねっとり。
でも、生チョコのねっちり感とは全然違って、お羊羹的ねっとりでんぷん感アリアリです。かといって、単にお羊羹にココア混ぜちゃったぜ~みたいな、軽くて浅い感じではないのです。しっとりと深みのある和テイストです。

味はしっかりチョコなの!チョコレート饅頭よりもチョコレート餡よりチョコ風味が濃い━━━━!!です。
P1260652.jpg
原材料名に「生あん」とあるので、ちゃんと小豆のあんこ(砂糖は後で添加)とチョコをブレンドして作ってあるみたいです。

角度を変えて、ぐっと寄ってみるとところどころにチョコの粒が透けて見えます。
P1260659.jpg
かといって、ここにチョコチップの様にコリっとした感があるとのかと言うと、それは全然感じられませんでした。生チョコよりもずっと油分が少なくてあっさりに思えたけど、あんこの重量感でかなり小腹が満足します。

なぜチョコで羊羹で羊羹がチョコ味?ってツッコミを入れたくなると思うけど、ちょっとキワモノ的な和菓子です。(和菓子って名乗っていいのかも疑問)

ええ。大歓迎ですとも、個人的にはね。

P1260661.jpg・カロリー:kcal(1包装あたり)
・製造:井村屋(三重県津市)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]ウチカフェ(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/machicafe_yakigashi/




nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 42

コメント 5

えのみ

チョコレートを食べるよりもカロリーが低いかも。
一度は食べてみたいですね。
by えのみ (2013-02-25 02:21) 

Aちゃん

どうせなら小豆なし、チョコレートだけの羊羹にしちゃえばいいのに?
って、出来ないか?それに値段も高くなっちゃうね(^^;
by Aちゃん (2013-02-25 08:14) 

motosoft

名古屋の、ういろうショコラを、想像してしまいました。
by motosoft (2013-02-25 08:42) 

ふぢたしょうこ

ようかん苦手なんですが、チョコの助けでおいしく頂けそう~

by ふぢたしょうこ (2013-02-25 11:29) 

ChatBleu

チョコで羊羹・・・・うぅ、わからん。
「ぎゅぎゅっと」は食べたことあるけど、こういうタイプの羊羹って
ほとんど食べないなー。
常温のお菓子が続いている・・・ってことは、わた様またまたお忙し状態?!
by ChatBleu (2013-02-25 19:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。