SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆パンケーキレンズ Panasonic LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014 [PC(ハードウェア・周辺機器)]

1か月のご無沙汰です。ミニャさんお元気ですか?
ご心配をおかけしておりましたが、大きな山を一つ終えて、ぬけぬけと戻ってまいりました。
腰も風邪もすっかり治って、そこそこ元気です。...そこそこです。
ただ、あまり長いことログインしてなかったのでパスワードを亡失するところでした。。。(;'∀')

次の山が控えておりますので、不定期にちょこっとずつ更新できればいいかなぁって感じです。とゆーことで、突然音信不通になってもご心配には及びません。
新しい業務が稼働して(とゆーか、前からあったけど最近になってやっと稼働したとゆー業務内容)その担当になり、かといって人数が増えるわけでも何でもないので一人でてんやわんやしておりました。(と言いつつ現在進行形。)

先日のhatumi様のオフ会にもぜひ参加したかったけど、帰ってきたのが遅くてお疲れモードだったので今回はご遠慮させていただきました。

次回は奈良ですって?「奈良なら並んで」でも参加しなければっ!阪神電車が奈良まで直通になったので2時間半で行けちゃいますっ!
鹿さん待っててねー。ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

で、オフ会開催という情報を遠巻きに見させていただいていたのですが、もしいけたらいいなぁという淡い期待を胸に、レンズを用意してみてました。

これまで持ってるレンズは、どれも望遠...(たぶんね。詳しくないからわかんないけど望遠のたぐいだと思う)なので、近くのものを撮影しようと思うとかなり後ろに下がんなきゃいけないのでした。
寄りで撮りたいときは大丈夫なんだけど(てか、わたしの場合、ほとんどが寄りスギ写真ですよね)、ひきで撮る時に近すぎて全体が入らなくて困るんです。
風景とか集合写真とか。

カメラを買うときに「ダブルズーム」ってセットと「ズーム+パンケーキ」ってセットがあったんだけど、前者を選択。なので、同じ機種を持ってる方でもパンケーキレンズっていう薄くて明るいレンズを使ってる人も多いみたいです。
IMGP1134.jpg
LUMIX-Gシリーズも進化して、電動ズームになったりパンケーキレンズがさらに明るくなったので、古い型のお安い中古品が出てきたので捕獲してみました。ネットのカメラのキタムラで見つけて、お店まで見せてもらいに行ってきました。

身ぐるみを剥いでみた。.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
IMGP1136.jpg
「Panasonic LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」とゆーらしいです。
ペタンコでパンケーキみたいだからパンケーキレンズって呼ばれるそうです。食べれないのにー。そういえば、HAKUBAのフィルターもついてるからお得ですよって言ってました。そうなのか…。そうなんだ…。(←わかっていない)

単焦点 焦点距離:14mm 最大径×長さ:55.5x20.5mm 重量:55g のマイクロフォーサーズ。はて、何のことやら。
IMGP1129.jpg
F2.5で明るいって言っても、新製品のパンケーキはF1.7で「神レンズ」と呼ばれるほど素晴らしいそうですけど…。

他のレンズと背比べをしてみるとかなり小さいです。(前後にキャップがついてるので大きく見えるけど)
IMGP1127.jpg
奥、左から大きい望遠、小さい望遠、マクロレンズとなっております。詳しくはわかりませんが、普段はほとんど右端のレンズ1本でまかなっていて後の2本は宝の持ち腐れになっています。

装着っ!(ロボットアニメの合体的に。)
IMGP1131.jpg
カシーン!(単なるアニメ的な擬音)

大きさがよくわからないので…
IMGP1133.jpg
角度を変えて。。。
ほら、飛び出し率が低いー。かさ張らない♪

ズームしないマクロレンズと比較してみました。

マクロレンズ
P1270362.jpg


パンケーキ
P1270366.jpg
三田市の武庫川です。同じ位置から撮ってるのに画像の大きさや写る広さが違うよね。

雨の日に車からフロントガラス越しだった(滲んで見えるのはフロントガラスについてる雨粒のせいです。)ので、別の日に改めて別の場所から。

マクロレンズ
P1270767.jpg


パンケーキ
P1270777.jpg
神戸電鉄有馬温泉駅周辺です。晴れてていい感じに撮れました。
やっぱり映る範囲が違うよね。明るさ自体は2.8と2.5なのでさほど変わらないかも。

でも、これで集合写真の時に下がりすぎて溝にはまっちゃったり壁にぶつかったりしなくて済むかも。
≧(´▽`)≦

マクロレンズを入手した経緯はこちら⇒http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25
カメラを入手した経緯はこちら⇒http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15

nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 61

コメント 13

フヂ

おかえりなしゃ~い(≧∀≦)ノ
by フヂ (2013-04-09 00:22) 

ゆうのすけ

これから外撮りが 楽しくなる季節ですね!☆^^
あ!後部座席の怪しいブルーシートも 御用納めの季節?!^^
by ゆうのすけ (2013-04-09 01:42) 

えのみ

パンケーキ違いでした(笑)
by えのみ (2013-04-09 02:09) 

りる

おかえりなさいぃぃぃ(ノ;;)ノ さみしかったですよぅぅ。
またるわたさんの記事が読めて嬉しいです。
パンケーキレンズ、って初めて知りました。
すごくクリアに撮れるんですね!


by りる (2013-04-09 02:14) 

hayama55

お帰りなさい。そして、お疲れ様でした。
わた様ご欠席のオフ会、ちょっと寂しかったですよぉ。
(って、その割にはしっかり一人で盛り上がっていたり・・・)
次回のご参加、お待ちしておりまする。
希望の場所等ありましたら、ご連絡くださいね。
by hayama55 (2013-04-09 06:07) 

marimo

お帰りなさいませ~
体調もお仕事もボチボチアップして行くといいですね~♪

by marimo (2013-04-09 06:30) 

akahara

元気そうで良かったです^^プチ心配してました・・・プチかよってww
私もF1.8のパンケーキ使ってます^^v
今度、暗闇で使ってみてください。明るさに驚きますよ~。。
by akahara (2013-04-09 07:04) 

こいちゃん

わたさま、お帰りなさいませ!お元気そうで何よりです
無理はしてはいけませんよ~
レンズでこれだけ写真が違うのだと今更ながら、感心しました
ホントに同じ場所か?って(笑)
by こいちゃん (2013-04-09 07:43) 

ChatBleu

おぉ~、久々の更新、嬉しいですぅぅぅ。
「最近書きました」サイドバーがパンダ顔がずらーっとならんでましたものね。
パンケーキじゃなくて、パンケーキレンズなのね。
あー、パンケーキ食べたいぞ。(そこかっ!?)
by ChatBleu (2013-04-09 19:39) 

Hiro

お花見しながらの温泉も良いなぁ~
パンケーキレンズ小っちゃいですね!
小さい方のズームレンズの広角側と画角的には同じですが、
単焦点で明るいレンズですから比べると違いがありそうですね。
by Hiro (2013-04-09 20:16) 

風来鶏

神戸でのオフ会の時は、OLYMPUS PEN miniに[17mm f2.8]のパンケーキレンズを付けていましたよ^^
今回は関空の飛行機を撮るため、謙さんのカメラ(EOS 60D)にTAMRON18-270mmのズームレンズを装着していました!!
明るいレンズはシャッタースピードを上げられますが、絞り全開の状態になると“被写界深度(ピントの合う範囲)”が狭くなるので、背景のボケが活かせる半面、欲しいところがピンボケになる恐れがありますので注意してください^^;)
by 風来鶏 (2013-04-10 03:04) 

足立sunny

HAKUBAのフィルター、高いものだと5000円ぐらいしますよ~、実にお得なパンケーキですね。
新レンズ&旧レンズ群で、ビッシバッシお撮りください。まあ、よくうしろに下がり過ぎて、溝とかに落っこちる人は、いますよね、ガイドさんに。画角が予めわかっていますと、どこまで下がればよいか、見当がつきますね。では。
by 足立sunny (2013-04-11 08:09) 

こじろう

わたさん,おはようございます。
今朝の地震は,かなり大きかったな。
名古屋でも少し揺れたくらいだから,わたさんの家の辺りは・・・と心配してるんだ。
余震もあるだろうから,十分に気を付けて欲しいものだな。
by こじろう (2013-04-13 09:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。