SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎まめ清・豆腐屋の洋菓子店 有馬温泉 神戸市北区 [ └外食(カフェ)]

おさんぽ記事続きですー。

有馬温泉で有名なお豆腐屋さんの「まめ清」さんがドーナツのお店を出していました。
P1540417_s.jpg
金の湯の角を右に曲がってすぐのところ、左側にあるちっちゃなお店です。

今回はドーナツを写していませんが、かなりの割合でリピートしています。手焼き豆腐とおからのドーナツは1個170円(プレーン)でふわっとした焼きドーナツは、油っぽくなくて、ふ~~んわり、でもずっしりそして、しっとり。
P1540420.jpg
夜店でよく買うベビーカステラみたいな魅力的な香りがして、やさしい甘さです。
季節によっていろいろな味のものが出されてるけど、絶対にプレーン。

平日に行くとドーナツしか置いてない(←たぶん)けど、土日祝限定でシュークリームがあるのです。
P1540399.jpg
お豆腐屋さんのシュークリーム!興味持ちますよねぇ?これは絶対に食べてみたい―!たべてみなきゃ~~!
とゆーことで、わざわざ人の多い日曜日に行ってみました。

ちっちゃなお店なので、カウンター席のみのカフェになっています。ほぼ満席だし、持って帰りたいとゆ~と、「クリームから水が出るのでお勧めしません」とのことです。クリームの半分が木綿豆腐でできてるので、時間がたつと水分が出てきちゃって皮がふやけちゃうそうです。

この後もブラブラしたいので、食べ歩けるように包んでもらうことにしました。
P1540404.jpg
いつ拝顔しても、もんのすご~~ぉく人の良さそうな店長さんが、オーダーごとに真っ白なクリームを取り出してきてシュー皮に挟んでくれるのです。

一見カッテージチーズ風のクリームがてんこ盛りです!これはうれしいーー!
P1540407.jpg
1個250円と思うとちょっとお高いかな。観光地プライスです。

食べてみると…! これはスゴイかもっ!!
未だかつて食べたことの無い様なシュークリームです。サクサクのシュー皮はシュー皮というよりもクッキーみたいです。しっかりと甘みがあり、たまご感が強めでところどころザクザクしてて、ホロホロと口の中で溶けてきます。
クリームは、あまり甘くなくて「お豆腐そのもの」です。お豆の味がしっかりしていて、クリーミーにとろけるという感じではありません。くずしたお豆腐が挟まってる感じです。
P1540410.jpg

こんな風に表現すると、イマイチっぽく聞こえちゃったかもしれないけど、そんなことないのです。何もかもが絶妙に美味いですっ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
このあっさりとした冷た~いお豆腐クリームと、不思議なシュー皮の相性がとてもいいのです。今までに無い様な、和洋折衷なお菓子です。ぜひ一度お試しください。

まめ清
昼総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:ドーナツ | 有馬温泉駅



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

風来鶏

厳選した良質の材料を使えば、250円だと原価ギリギリ(下手すりゃ赤字)なのかも知れませんよ^^;)
by 風来鶏 (2013-09-24 02:41) 

hatumi30331

隊長がこれだけ褒めるシュークリーム、食べてみたいです!^^
オフ会もうすぐやね〜♪
お天気・・・いけそうな予報やけどね。^^
by hatumi30331 (2013-09-24 06:04) 

サンダーソニア

絶賛なんですね。
普通のシュークリームの甘さ(皮とクリーム)のバランスと
逆なのが面白いです。
by サンダーソニア (2013-09-24 09:24) 

ChatBleu

おいしそーーー!絶対美味しいよね!
豆腐屋さんってことは豆乳とか使ってて、ヘルシーだったりしません?
食べたいーーーーー!
by ChatBleu (2013-09-24 19:03) 

Hiro

わた様の手の大きさから想像すると、ちょっと小さめ?でしょうか。
でも、とっても美味しそうですね^^
by Hiro (2013-09-24 20:10) 

naonao

お豆腐屋さんのシュークリーム
気になります♪
ヘルシーで美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2013-09-24 20:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。