SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎御影公会堂食堂 オムライス 神戸市東灘区 [ └外食(レストラン)]

かなり以前、まだ普通のOL生活をしていた頃の通勤路にこの御影公会堂があります。ちなみにケーニヒスクローネ本店の近くです。
IMGP1238.jpg

昭和8年に石屋川の川沿いに建てられ、アニメ映画「火垂るの墓」にも登場しているレトロな建物です。よく震災を乗り越えたなぁと感心しちゃいますが、さすがにあちこち老朽化してきています。
IMGP1235.jpg

御影公会堂といえば、オムライス。なぜってツッコまないでください。だってそういうモノなんだもん。
ランチは2時まで。サラダ、スープのついたオムライスセットは850円。
IMGP1222.jpg

レトロというか、薄暗い店内は歴史を感じる...といえば、いいかな?平たく言うとボロッチイです。古いなりにもう少しメンテナンスするというか保存するところと修繕するところ、ちゃんとすればいいのにー、、、、うーん市立なのに予算がもらえないのかなぁ。

地下にあるけど、掘り込んだ作りになっているので、外からも店内の様子がうかがえます。
IMGP1234.jpg


しょうゆベースのドレッシングのサラダは普通です。この日のスープはパンプキン。こちらはまさしくレストランの味です!もっと欲しかったです。
IMGP1220.jpg
塩分は控えめで、カボチャの甘みが自然でとってもおいしい。

お待ちかねのオムライスですっ!
IMGP1224.jpg
ヘタクソなのにコンデジをマニュアルにしたらピンボケになっちゃいました。<(_ _)>

この玉子の具合が、プロの技です。
きれいにチキンライスを巻き込んであります。破れもなく、焦げ目もない美しいオムライスです。
最近はやりの半熟オムレツを上にのっけただけで、真ん中に亀裂を入れてドロ~っとスプラッター的に流出させるというアレではありません。
IMGP1227.jpg

人それぞれ好みがあると思いますが、ここのトマトソースがスキです。デミグラスソースやハヤシソースもいいけど、あっさりとしててトマトの酸味が程よくフレッシュ感たっぷりなところがスキです。
中のごはんはトマト味のチキンライスです。いかにも老舗の洋食屋さん、っていう味わいでアツアツ。柔らかすぎず、味にムラもなく、具はカシワ(鶏肉)です。

テレビやグルメ雑誌などいろいろなところから取材に来ていて、とても有名になっちゃってるんだけど、味はそのまま。いつ行っても安心して食べられます。
IMGP1228.jpg
でも、こーゆーサイン色紙とかはもうちょっと整理した方がいいかな。まぁ、高級レストランじゃなくて「食堂」と思えば、こんなものかな。。。に、しては味がいいな的で。

そうそう。実はビフカツとハヤシライスもスキなんです。

御影公会堂食堂
昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:洋食 | 石屋川駅御影駅(阪神)新在家駅



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 15

コメント 3

ゆうのすけ

^^p 私は 半熟が苦手なので こっちのタイプのオムライスがイイですね!^^ 素敵な日曜日になりますように!☆
・・・他のブロガーさんのところで 納豆ご飯食べたくなったのに オムライスも食べたくなっちゃったぜよ。^^;
by ゆうのすけ (2013-09-29 00:44) 

こいちゃん

あ~~~オムライス❤いとしのオムライス❤
めちゃ食べたいですぅお昼はオムライスにしよう!!
こんなきれいに卵焼けないし巻けないけどいいのだ(笑)
by こいちゃん (2013-09-29 09:15) 

DEBDYLAN

トラディショナルなオムライス^^。
美味そうっすね♪

by DEBDYLAN (2013-09-29 21:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。