SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎「あなたと奈良!」オフ会ご報告(2) ゆうすい 奈良 東大寺 春日大社 [ └外食(レストラン)]

国宝ゴロゴロ世界遺産。オフ会ご報告の第2段です。
P1540840.jpg
東大寺二月堂から若草山を経て春日大社の間くらい(かな?)にある「ゆうすい」で、お昼ごはんです。

奈良って言えば茶がゆと吉野葛。←全くもって勝手な思い込み

暑かったのでおそうめんとか、冷やしうどんとか、冷たいものがいいかな~と思いつつも...。
やっぱ、暑い時には熱いものを食べるのが一番。(わたグランマ説)
ってことで、茶がゆです。わたしの地元では白いのもお茶のも卵入りも「おかいさん」と呼んでいます。
P1540813.jpg
アッツアツで登場です。
土鍋の蓋がお茶碗になっています。

他のメンバー様のお料理がまだ出そろっていないのに、先に蓋を取って冷ましちゃいました。
P1540815.jpg
お行儀が悪くてごめんあそばせです。さらりとした炊き具合です。

薄い茶色をしているのでほうじ茶かなと思いますが、お茶自体は大きな主張をせず、塩味もほとんど感じません。
P1540819.jpg
小皿に別添えの素焼きのあられを入れてサクサク、さらさらといただきます。あられだけ食べても美味しいです。

付け合わせの含め煮がおだしが効いていて絶品でした。
P1540817.jpg
何年かぶりに奈良漬けもいただきました。濃厚ー。酔っぱらうかも〜。
こちらの方では甲南漬けと呼ぶことが多いけど、……同じ様な物ですよね。

わらび餅、いただきましたよー。hayama様アリガトです。
P1540821.jpg
出来立てひんやりの本場のわらび餅です。黒蜜ときな粉とあんこ添えで超贅沢っ。
どれが氷でどれがわらび餅か分かんないくらい透き通っています。ふにふにと柔らかく、糊的なところは全くありません。だんだんと氷で冷やされてくるとふにふにがぷりぷりになってきます。どちらも美味しい食感です。
おぜんざいくらいにゆるっとしたあんこは甘さ控えめで取ってもお上品。きな粉はこれ以上無いくらいの香ばしさ。黒蜜はえぐ味も渋みも無くコクがあって美味しいです。

ご一行様、エネルギー充填完了!
P1540836.jpg
この後は春日大社にGo!ですっ

ゆうすい
昼総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:レストラン(その他) | 近鉄奈良駅



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 25

コメント 4

hatumi30331

さすが隊長! 食べ物のレポ、素晴らしい!!
ビールしかレポ出来ない私とは大違い!^^;
by hatumi30331 (2013-10-02 06:39) 

hayama55

みなさんに喜んでいただけて、あたしゃ本当にうれしいよ。
お店の方になりかわりましてお礼申し上げます。
by hayama55 (2013-10-02 19:41) 

ChatBleu

なんだかお上品な感じです~。さすがわた様!
by ChatBleu (2013-10-02 22:00) 

風来鶏

「おかいさん」をご堪能いただけたようで、宜しゅうございましたね^^
by 風来鶏 (2013-10-03 18:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。