SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆大阪 四天王寺 茜丸 五色どらやき [ └専門店(和菓子)]

雨です。
ひと雨ごとに寒くなりますねー。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

所要で大阪まで行きました。
IMGP1283.jpg
帰り道に四天王寺にお参りしてみました。きれいな形の南鐘堂(お鐘楼)です。

雨なので大した写真は撮れませんでしたが、人が少なくて、翌日(21日)が弘法大師さんの月命日なので露店の準備の業者さんがほとんどでした。
IMGP1287.jpg
推古天皇元年(593)に建立された聖徳太子ゆかりの古いお寺で、大阪の街中に華やかな色彩の建物、中でも五重塔が目を引きます。(って、真っ黒じゃん...)

この五重塔にはびっくりするくらいの数の一般の人の位牌が安置されています。(中は撮影禁止です)
IMGP1313.jpg
1万円出すと誰でも(ちょっと語弊があるけど)かわいい五重塔型の位牌に名前を入れて永代供養してもらえるので、子孫がいなくて無縁仏になるよりはこっちの方がいいかもです。
IMGP1329.jpg

詳しくは四天王寺サイトでどうぞ→ http://www.shitennoji.or.jp/
(永代供養のページをご覧ください)

中門の仁王さん「あ」
IMGP1294.jpg


中門の仁王さん「ん」
IMGP1293.jpg


雨にけぶる親鸞聖人(だったと思う)
IMGP1335.jpg


回すとお経を唱えたことになるよ、という便利アイテム1
IMGP1303.jpg
これは鳥居さんのある門の4つの柱についています。

回すとお経を唱えたことになるよ、という便利アイテム2
IMGP1351.jpg
弘法大師像の前にあります。

またお天気のいい日にもっとゆっくりと行ってみたいです。

で、「四天王寺にお参りしたら」.....

「いつもの茜丸」ですよね。大阪の人はご存知だと思います。
IMGP1355.jpg
大阪の人じゃないわたしが知ってるくらいなので。

四天王寺の駐車場のすぐそばにあるんです。茜丸(あかねまる)の総本山が。
IMGP1354.jpg
茜太郎もいます。
大阪の方ではちょっと名の知れたどら焼きのお店です。先日の奈良オフ会のお土産でもいただいちゃっています。(当該記事→ http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11 )

ちょっとしか買わないのに、結構立派な包装をしてくださいます。
P1560092.jpg
おまけに、お店の外まで店員さんおふたりがお見送りしてくださるので、後でと思っていたお店の看板や概観の撮影ができませんでした。(撮影すればいいじゃんって思うでしょ?なんとなく恥ずかしくって...)
ちなみに、お店のすぐ横が工場になっています。

で、看板商品
P1560078.jpg
茜丸 五色どらやき、160円です。

パケ裏にもちゃっかり茜太郎が。
P1560081.jpg
ここの元社長さんが髪も紫に染めて、この格好をして(いわばコスプレ)話題になっていました。
キャラのデザインは「忍たま乱太郎」の作者さんと同じです。

身ぐるみを剥いでみた。.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
P1560084.jpg
ざんねんーーー!「茜丸」焼印がちょい右にずれてます。(/_<。)

中身拝見。
P1560089.jpg
上品な甘さのこしあんに金時豆、虎豆、うぐいす豆、白小豆、小豆の5種類のお豆さんが入っているので「五色どらやき」なんです。

茜丸のあんこは業務用にいろんな和菓子屋さんに卸しているので、味には定評があります。
画像ではわかりにくいけど5種類のお豆さんもそれぞれふっくらと柔らかく、食感が楽しみです。
皮は甘さ控えめで、しっとり。
個人的には皮はもう少し蜂蜜の風味が利いていて甘めのがスキですがが、この茜丸はあんこが主役なので、それに対してはちょうど良い柔らかさと甘みだと思います。

・カロリー:未記載
・製造:茜丸本舗(大阪府天王寺区)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]茜丸公式サイト
http://www.akanemaru.co.jp/



nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 32

コメント 6

こいちゃん

コレに関してはむちゃくちゃ腹立つんですぅ
うちのおっさん、会社に来たお届け物の中にこの茜丸があって
あまい物好きなものだから頂いて食べたと言うんですね
「あんた、糖尿やろが!そんなもんはうちに持って帰って来ぃ!」
とこの鬼嫁は叱りました。食べたかった~~(涙

by こいちゃん (2013-10-21 08:14) 

ちょろっとぶぅ

大阪に住んでいながら、ここ知らないでしぃ。。。(*_*)
by ちょろっとぶぅ (2013-10-21 13:21) 

hatumi30331

美味しい物ね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-10-21 15:23) 

馬爺

どら焼き屋さんでしたか、変わった店名なんですね、餡子が変わっていて美味しそうですね、食べたいな~~
by 馬爺 (2013-10-21 18:30) 

ChatBleu

誤植・・・じゃなかった五色入ってるのぉ?? 豪華ですねー。
つぶあんよりこしあんの方が好きだけど、これは美味しそうですー。
こいちゃんさんったら~^m^ それは、ご主人の糖尿を心配するより、
自分が食べたいってことねー!
by ChatBleu (2013-10-21 19:37) 

風来鶏

茜太郎・・・他人とは思えないキャラですね^^;)
私も髪を紫に染めて、この格好をしていけば、何か貰えるかな?!
by 風来鶏 (2013-10-22 02:28) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。