SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆吉備サービスエリア(上り線)限定 おかやまロール(カットタイプ) 御菓子処 清風庵 岡山市北区 [ └専門店(洋菓子)]

ずいぶん前にネットでちょっと話題になっていたおかやまロールです。
P1560017.jpg
メーカーの清風庵は岡山市の和菓子屋さんです。「盛りすぎ」とか、「なぜ洋菓子にキビダンゴ入れたーーー!」とかで。(つまりは、あまりほめられてなかったとゆ~コト。)

吉備団子、清水白桃のジャム、ジャージー牛乳、作州黒甘納豆、岡山が全国に誇る特選素材を一本のロールケーキに巻き込みました。 」清風庵サイトの商品情報より。
P1560020.jpg
モンドセレクションで金賞を取ったこともあるとか。

山陽自動車道、吉備サービスエリア(上り)です。
DSC_0171.jpg
このカットタイプは「吉備SA上り限定」とSA内に表記がありましたが、清風庵サイトを見るとの清風庵の店舗でも売られているようです。(通販もあり)

ここのお土産コーナーは「バラ売り」モノが充実していてちょっと楽しいでのす。
DSC_0172.jpg

ふれこみは知っていたので、お土産というか、ギャグというか、話のネタにいいかなぁと思って捕獲しました。そこで、人柱にされてしまったのが、お気の毒なChatBleu様です。
先日、恵比寿でお会いした時に無理やり押し付けてしまいました。
一応、罪の意識があったので「ジャンクな感じです」とお渡ししたのですがその節は...無理難題を押し付けちゃって(*_ _)人ゴメンナサイでした。
人柱記事はこちら → http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20

身ぐるみを剥いでみた。(≧∇≦)キャー♪
P1560024.jpg
ちょっとバリィさん的な顔立ちで、他のゆるキャラにもこーゆーの居そうだよね。

常温保存なので、クリームはバタークリームです。
P1560029.jpg
脂っこいバタークリームではなく、比較的あっさり目だけど、何の風味もありません。

スポンジはしっとり感に欠けます。あっさり目といえばうまい言い方になるけど、和菓子屋さんだからかなぁ?洋菓子屋さんのレベルにはちょっと劣ります。
P1560042.jpg
ざっくり言えば、コンビニで売ってるパンメーカーのスイスロールとかのレベルのロールケーキに具材を巻き込んだ感じです。

ぜいたくを言うなら(てか、全く個人的な好みを押し付けるなら)、黒豆は甘納豆じゃなくて、ふっくらと柔らかに炊いた甘煮の方が食感がいいと思う。
P1560037.jpg


キビダンゴは譲れないというならそこは譲ろう。斬新なアイディアはなかなか面白かったし。
スポンジの食感とクリームの風味は要改善。
P1560057.jpg
桃太郎のパッケージがポピュラーな廣榮堂のきびだんごか、羽二重餅みたいな感じかな。もしかして、仕入れてる?(勝手な憶測)

白桃ジャムはもうちょっと繊維っぽさや果肉感を残して、甘さ控えめで無難に仕上げること。
そうすると、豆や桃などの食材から汁が出て見た目が悪くなるからというのがメーカー側の意見かもしれないけど、そこは何とかして。で、もっと値段に見合うものにしてほしい。

ただ、カットタイプのものは吉備団子の切り口がスパッと実にきれい。
1本丸ごとタイプを購入したら、きっとぐちゃぐちゃになると思うのでその点は、さすがプロ。素晴らしい。(カットした後で黒豆と一緒に押し込んでるのかもしれないが。)

「盛りすぎてどれが主役かわかんなくなっちゃったスイーツ」の典型例だと思う。
ケーキだからポイントを置くのは一番分量の多いスポンジにとけばよかったんじゃないの?和菓子屋さんだしバタークリームに重点置くのは難しいでしょ?
もしや!吉備団子が主役....*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

次に買うかどうかはわからないけど、ぜひとも頑張ってくれたまへ。

・カロリー:表記なし
・製造:清風庵(岡山市北区)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]清風庵
http://www.seifuan.com/
[次項有]吉備サービスエリア(上り線)NEXCO西日本のSA・PA情報サイト
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2325.html

御菓子処 清風庵ケーキ / 備前三門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 38

コメント 7

フヂ

見た目は結構そそりますな(*´艸`*)
あ、もちろんその顔ハメはやられた…
ってことでよろしいでしょうか?
by フヂ (2013-10-23 01:26) 

えのみ

ひよこの顔みたいに見えました。(^_^;)
by えのみ (2013-10-23 02:19) 

hatumi30331

やっぱり隊長!!
正しい身ぐるみ剥がし・・・お見事です!
こうでなきゃ!(笑)

by hatumi30331 (2013-10-23 05:57) 

りる

どうして吉備団子をロールケーキの具にしようと思ったんだろ…。
話題性ある…のかな(^‐^;
by りる (2013-10-23 06:26) 

ChatBleu

はーい(^o^)/ 人柱ですっ!
どんだけジャンクなんじゃろーと思いましたが、全然っ!
1個で岡山を全部味わえるだなんて、豪快じゃないですか~。
あれもこれもとお土産に迷うならこれ!ってわけですよ。
そうそう、吉備団子が羽二重餅っぽいですね。
食べた時には気づかなかったけど、レポ読んで、そういえば!って気づき
ました。反応遅くてごめりんこ。
by ChatBleu (2013-10-23 22:56) 

naonao

きびだんごをロールケーキの具に~
斬新なアイディアですね^^;
by naonao (2013-10-23 23:04) 

風来鶏

「金太、マスカット、ナイフで切る」・・・最初の句読点の位置を間違える(ひとつ後ろにずらす)と大変なこと(凄く痛そう><)になりますが、吉備団子の切り口をスパッと実にきれいに切るのには、レーザーか超音波カッターまたはギャオスでないと上手く行かないのではありませんか?!
by 風来鶏 (2013-10-24 03:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。