SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆福屋のバウムクーヘン CAKE HOUSE福屋ベーカリー 岡山市北区 [ └専門店(洋菓子)]

岡山のお土産なら「むらすずめ」とか「きびだんご」が一般的で無難なセンかなぁと思ったけど、何気に手に取ったのが、この「福屋のバウムクーヘン」です。
P1560097.jpg
山陽自動車道吉備SA上り線で捕獲です。

福屋ベーカリー(ケーキハウス福屋)は岡山市内では結婚式の引き出物などでも人気のあるケーキ屋さんのようです。
P1560100.jpg
SAでは蒜山ジャージー乳を使用したお菓子を特集したコーナーに置かれていました。
「こだわりの生地素材の中に、岡山特産の蒜山ジャージー乳の生クリームを加えました。パティシエ手作りの特製バウムクーヘンです。」

身ぐるみを剥いでみた。(≧∇≦)キャー♪
P1560104.jpg
ホールも売られていましたが、吉備SAはバラ売りのお菓子が充実しているので、味見にカットタイプを選びました。
もし、リピしたくなったら、それは岡山が実家の人に頼むか、今は便利なお取り寄せ通販がありますからあえて、大箱を買って失敗する必要もないと思います。(単なるケチという噂もあるけど)

しっとりふんわり、控えめな甘さで、すっきり。周りのアイシングがちょっとジャリジャリしていいアクセントです。
P1560110.jpg
バター風味たっぷりのマ・クルールのバウムクーヘンと比べるとかなりあっさり。ほのかにミルクの風味があり、とても食べやすいバウムクーヘンです。いくつでも食べられちゃいそうです。

よくあるキャラクターのついた包み紙を剥がしたら、真っ白な箱が出てくる、ご当地とはあまり関係のないようなどこで買っても大差ないチーズケーキやチョコレート、おまんじゅうなどのお土産を買うなら、こういう地元で名の知れたお店のお菓子を買うと、かなりの確率でアタリに当たると思います。

と、ゆーことで。
今回は偶然だけど、そこそこいいのにあたったなぁと思います。

ところで、岡山県の人って関西弁イントネーションじゃないんです。どちらかといえば標準語に近いイントネーションで、職場で話をしていると「橋」と「箸」や「雲」と「蜘蛛」などで、なんとなく違うなぁと思うことが多いです。
大阪や神戸より西に位置するのに、なんだか不思議です。

・カロリー:表記なし
・製造:福屋ベーカリー(岡山市北区)

□甘み指数:0
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]ケーキハウス福屋公式サイト
http://www.fukuya-cake.com/



nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 29

コメント 7

Hiro

バームクーヘンはやっぱり丸いのがいいなぁ~
by Hiro (2013-10-25 02:23) 

風来鶏

「むらすずめ」を「むらむすめ」と読んでしまいました^^;)
ちょっとHっぽくなりますね!?
東京ばな奈の「しっとりクーヘン」も、バナナ味で美味しいですよ^^

by 風来鶏 (2013-10-25 02:37) 

えのみ

↑あ、ホントだ!むらむすめって読めちゃった(^_^;)
一層ずつ剥がしたくなるけどうまくいきません。
by えのみ (2013-10-25 02:56) 

馬爺

これは美味しそうなバームクーヘンですね、イントネーションの語尾が下がるのが関西ですね、逆に語尾が上がるのが関東です。
by 馬爺 (2013-10-25 07:09) 

hatumi30331

バームクーヘン大好きです!^^
朝コーヒーと一緒に食べたい!
by hatumi30331 (2013-10-25 07:55) 

こいちゃん

標準語に近いイントネーション・・・それは岡山のテレビに関西放送が入らないからです。東京系がすべてだから。
だから「課長次長」が大阪で売れてきたのに、地元岡山では全く知られていないと言うことがありました。
・・・と言うことを岡山在住の親友に教えてもらいました
・・・次男が高松で就職して引っ越した時・・その意味が理解できました。香川県も東京系列・・・番組表ちんぷんかんぷん~
by こいちゃん (2013-10-25 09:16) 

ChatBleu

バウム好きです~。美味しそう。
カットして売ってるのはうれしいですねー。
静岡はほとんど標準語イントネーションだけど、一部関西系。
このビミョーっぷりがまた難しいんですー。
by ChatBleu (2013-10-25 18:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。