SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇痛快なりゆき記事 風雲! 備中 松山城(1) [ └写ガール活動]

武家屋敷に続き、記憶遡上の旅でございます。

岡山県高梁市の武家屋敷で「四館共通入館券」を手にしたものの、1館目「折井家」のすぐそばにあるはずの「埴原家」の入り口がわからないし、雨もどんどん降ってくるし、一旦山の上のあるという「備中松山城」に行った帰りにもう一度、「埴原家」を探せばいいや、その後で資料館を見て帰ろうと...短絡的に考えたのです。

車だとホ~ントにスグです。数分で着きます。
P1550369.jpg
「城見橋公園駐車場」とゆー駐車場場までは。ええ、ご覧の通り、だ~れもいません。ホントにお城なんてあるのかな?

通常はここからもう少し上の「ふいご峠」という所まで15分おきにシャトルバスが出ているそうですが、そんな形跡もありません。
この駐車場のずっと手前のお城への分かれ道のところで、よ~く見ると「バス終わりました。ふいご峠駐車場まで車で行けます」って看板がありました。

かなりの勾配の山道。対向車とすれ違いができないくらい細い部分もあるし、ガードレールなんてないので、うっかりしたら車ごと崖下に転げ落ちちゃう。
そんな道を頑張って、何とかふいご峠に到着。まぁ、数分だけどね。
P1550375.jpg
備中松山城って、何?
実は行って来た本人もよく分かりません。オイオイ!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ
たまたまスマホでググって出てきたお城で、四国の松山城と紛らわしいので「備中松山城」と呼ばれているそうです。

海抜約430mですって。杖とか用意されちゃってます...なんか不安だぞ。
P1550385.jpg
といいつつも、海抜だけなら住んでるところとあんまり変わりませんが。

ミニャさん、ここでちょっと思い出してください。
なぜわたしが、岡山県にいるのかということです。たしか、葬儀に参列.........。
P1550393.jpg
なので、喪服に革靴です。ヒール高は6cm。(むくみ防止の靴下、スリムウォーク履いてました。)

ココから800mほどのようです。楽勝やん~~♪
P1550387.jpg
えっ?( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

P1550397.jpg
えっ?(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

P1550404.jpg
(; Д ) !!

もしかして、どえりゃ~トコへ来てしまったかもーー!
写真ではわかりにくいけど、ホントに山道です。ちゃんとハイキングの装備で来なきゃいけないところです。
P1550425.jpg
小さな秋を見つけつつ、途中で猿も出るとか、目を合わすなとか怖い看板がいくつも出てました。雨降ってるし、土が滑るし、こんな軽装備だと遭難しても不思議ありません。
なんで共通券をすすめてくれた武家屋敷のオジサマは教えてくれなかったんだろーーー?

何度も何度も滑って転びそうになりました。
でも、諦めずに、ものすご~~~く頑張って進んでいくと、それっぽいものが見えてきました。(後で考えたら、無謀すぎ。ホントはもっと早くに諦めるべきだったと思う。)
P1550410.jpg
石垣ですっ!(そんだけかいっ!)

このあたりで半分くらいまで来てたと思います。
P1550416.jpg
たま~に見える眺望がすばらしいです。
ここまでで2人とすれ違いましたが、いかにもトレッキングっていう格好の人でした。

ぉお!
P1550424.jpg
さらに城跡っぽいものが!

(*´゜□ `屮)屮ぉぉぉぉお!!!!。゚.☆
P1550433.jpg
ついにお城っぽいものがっ!大手門跡と書かれていたところから上を見上げたところです。

土塀と書かれてました。そのまんまやん!って思ったら。
P1550445.jpg
三の平櫓東土塀といって、国指定の重要文化財らしいです。

三の平櫓跡。
P1550448.jpg
何も残っていません。少々の石組みを残すだけです。

二の丸跡。
P1550450.jpg
跡ばっかりじゃん。もしかして、城跡のみとか?
ここまで来たのにぃ?
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

はたして、わたしは山猿に襲われることなく、備中松山城にたどり着くのでしょうか?

次回につづくー。

何の展開もない記事でごめりんこです。<(_ _)>

[次項有]備中松山城(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%9F%8E_%28%E5%82%99%E4%B8%AD%E5%9B%BD%29
[次項有]備中松山城(高梁市公式サイト)
http://www.city.takahashi.okayama.jp/soshiki/9/shiro4240131.html


大きな地図で見る



nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 23

コメント 7

hatumi30331

お疲れ〜^^@
by hatumi30331 (2013-10-27 05:48) 

こじろう

どうりで杖が置いてあった訳だ・・・。
お疲れさまでした♪ (っ*>∀<)っ_旦~
by こじろう (2013-10-27 10:13) 

marimo

備中・・・って岡山ほえぇ~

そこに松山城があるのですね。
初めて知りました(;^_^
遠路お疲れ様でした。
by marimo (2013-10-27 13:34) 

ChatBleu

松山城、確かに四国かと思っちゃった。
こ、これがウワサのヒールで山登りですねっ。
っつーか喪服でこんな山の中入っていったら、超怪しいっすよぉーー。
人がいなくて、ある意味よかったかもー。
by ChatBleu (2013-10-27 13:39) 

りる

うわぁ、ヒールでこれ登っちゃったですか(-''-;)
おつかれさまでした。
by りる (2013-10-27 14:08) 

Hiro

喪服とヒールで山道歩いてしまうなんて強者ですね!
by Hiro (2013-10-27 20:11) 

風来鶏

もしかして、どえりゃ~トコへ来てしまったかもーー!
正確には、どえりゃ~とこへきてしまったがね~!?です^^;)

ポケットに手を入れていると、餌を持っていると思われて襲ってきます。両手を上げて“ナイナイ”すれば、「チェッ、喰えねえ姉ちゃんだ!!」と猿は立ち去ると思いますが、バッグを持っていると“ヒッタクリ”に合いますので注意してください!!
餌を持っている(チョコレートとかSOYJOYとか)場合は、それを放り出してから、猿が食べている間に逃げ出して(トカゲの尻尾作戦)ください。
by 風来鶏 (2013-10-28 00:03) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。