SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆安納芋スフレのモンブラン&カラメルソース|ファミリーマート|Sweets+ スイーツプラス [ └コンビニ(洋菓子)]

安納芋スフレのモンブラン&カラメルソース、230円。
P1560827.jpg
ファミリーマート、Sweet+(スイーツプラス)ブランドのチルドデザートです。

2013年11月15日から発売 ほっくりとした食感のスフレに、安納芋のクリームをモンブラン状に絞り、安納芋ダイスをトッピング。ほろ苦いカラメルソースがアクセント。」ファミマサイトの商品情報より。

身ぐるみを剥いでみた。(((p≧ω≦q)))キャー♪
P1560830.jpg
ひさしぶりっこのファミマのデザート、しかもナマモノですっ!

ファミマお得意の「鬼盛り」とまでは行かないけど、モッコリてんこ盛りの安納芋クリーム。
P1560835.jpg
昔ながらの黄色いモンブランをイメージします。

トッピングには丸ごとマロンじゃなくて、角切り安納芋。
P1560840.jpg
ころっと可愛いトッピングは安納芋らしいねっとり感が無く、1つはホクホクだったけど、もう1つは何だかジャリジャリしてました。ちゃんと火が通ってなかったのかな?…はずれかも。
ふちのところに見えてるカラメルソースが漆塗りみたいにピカピカ光ってキレイです。

ひょいっ!と、ひとくち分です。このひとすくいに全てが詰まっています。
P1560843.jpg
やっぱり懐かしい黄色いモンブランみたいな味を思い出しちゃうのは、昔のモンブランはほとんどがお芋で出来ていたから。(昭和後期〜平成生まれの人は、そんなモンブランはご存じないと思います)
フランス産の缶入りマロンペーストが一般のケーキ店に流通し始めた昭和50年代中頃あたりからやっと、茶色系のモンブランが主流になって来たと、わたしのバカ舌と胃腸が記憶しています。

スイートポテトに生クリームを足してなめらかにした感じのモンブランクリームは濃厚で、甘みは強い物のお芋本来の甘みのようです。真ん中に上げ底っぽく入ってるホイップが、全体をマイルドにしてくれてて、なかなかイイ仕事をしています。
P1560854.jpg
底のスフレが…スフレってゆーか、そんな儚い感じではないです。
じゅくっとシロップを含んだスポンジのような食感で、なんと表現したらいいのやら…です。お芋の甘みや、ほっこりした風味はしっかりあるし、全体をほろ苦いカラメルソースがきゅっと引き締めてくれてるのでメリハリもあり美味しかったです。重さもあるので、全部食べるとかなり満足します♪

ほ〜ら、にゃんこだって美味しいって言ってるから間違いないと思います。
P1560866.jpg
ヾ(*ΦωΦ)ノ うまいにゃー

・カロリー:227kcal(1包装あたり)
・製造:デザートランド(横浜市北区)
・製造所固有記号: M8 デザートランド関西工場(兵庫県篠山市)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]安納芋スフレのモンブラン&カラメルソース(ファミリーマート商品情報)
https://www.family.co.jp/goods/sweets/chilled/hc0g7400000otq5m.html


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 34

コメント 6

えのみ

お芋の季節ですね~。(^_^;)
ひょいとすくって底が見えるのって…それだけ小さいのかな。
うぅ~ん、230円ね~、考えよう。
コンビニスィーツには150円以上は出したくない私です。
by えのみ (2013-11-20 03:13) 

ChatBleu

相変わらずファミマはノーチェックですが、この小さめサイズに
安納芋ってところがそそられますー。
by ChatBleu (2013-11-20 05:23) 

hatumi30331

ファミマ・・行かなきゃ!!
そこに見えてる!(笑)

by hatumi30331 (2013-11-20 06:34) 

馬爺

ケーキ屋さんのモンブランは最近茶色い色が多くなりましたね、このような栗きんとん色には珍しくなりました。
by 馬爺 (2013-11-20 18:24) 

風来鶏

昭和を前期と後期に分けると、昭和32年生まれの私は"ど真ん中"になるんですね(ーー;)
まあ昭和元年と昭和64年が"一週間づつ"しかありませんでしたが^^;)
「芋ねえ」のわたさんが言うのだから、間違いないと思います!?
by 風来鶏 (2013-11-20 20:47) 

Hiro

モンブランクリームがラーメンの麺のようで、
昔は食わず嫌いでした^^;
黄色いモンブラン・・・そういえば昔はそうでしたよね。
by Hiro (2013-11-20 21:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。