SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆茄子...じゃなくてNAS。ネットワーク対応ハードディスク BUFFALO LinkStasion LS-X2.0TLJ [PC(ハードウェア・周辺機器)]

来る日も来る日もまじめに写真を撮ってアプって記事を書いているミニャさ~ん!パソコンのハードディスク容量は大丈夫ですかぁ?

最近のパソコンは大容量で心配無用かもしれませんが、我家のパソコン(Win8.1)様はもともとの容量が少なめですし、そろそろご高齢なので、いつ何があるかわからない状態です。
そこで、昨年買った外付HDDにマイドキュメントや画像類すべてを保存してるのですが、USBにつないであるので、これ中のデータをMacから読み出すとなると、一旦共有フォルダに移してから...ってことになるので少々面倒です。
USB接続タイプの外付HDDを買ったお話は…→こちら

そこで、前から欲しかったLAN接続できるものを追加しました。
NAS (Network Attached Storage:ネットワーク・アタッチト・ストレージ)、いわゆる茄子です。
P1560894.jpg
バッファローの LS-X2.0TLJですっ。2寺。

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1560896.jpg
全身にパンチングされてるボディが水玉にも見えて、かわいいです。←ちょっとした水玉フェチ
向こう側が透けて見えるので放熱対策にもなってますねぇ。

LANポートしかありません。
P1560898.jpg
お高いものだとLANとUSBポートがついていたり、1TBが2基積み込まれててどちらかがバックアップになってるとかそ~ゆ~仕組みのがあるのですが、そこまでの機能が必要ないので、いたってシンプル機能のモノにしてみました。

無線ルーターにLANケーブルでつないで、1台のパソコンに付属のソフトを入れるだけで、MacもWinも、有線の子も、無線の子も、おうちの中のパソコン全てとスマホからこの外付けの中身を見ることができます。(スマホはアプリを入れなくちゃいけませんが。)

buffalonas.comというドメインが割り当てられているので、その後にユーザーIDを追加するとブラウザを介してインターネット上のどのパソコンからもアクセスが出来ます。(もちろんパスワードで管理されてます)
これまでは、仕事で使うデータをUSBメモリに入れたり、重たい外付けHDDに入れたりして持ち歩いていたけどその必要がなくなりました。

そろそろヤバ目のMacG4の中身も移しておこうかな。(年賀状とか身ぐるみ剥がし隊のるみちゃんなどのイラストはいまだにこのG4を使っています。)

タイマー機能もついているので、決められた時間に電源のON/OFFができるのもうれしいです。
今は9時にON、26時にOFFの設定にして便利に使ってます。



【おまけ】

そうそう。
P1560871.jpg
ちょっと前に番号を忘れちゃって開けられなくなった~ってTwitterで言ってたキティの手提げ金庫ですが、無事に開きました。グリグリ回してたら偶然開いたのです。もしかしてルパン三世に弟子入りできるかな?(てゆーか、金庫がちゃっちい?)

通帳と実印とピアスが。。。。
たぶん、5年くらいは使ってないし、記帳もしてなかったです。
P1560875.jpg
銀行印があると思ったけどなかった。。。どこ行っちゃったかな?
ネットバンキングばかりだから、ハンコ使うこともないんだけどね。

それと、1万1千円の現ナマが入ってました。これはウレシイぞーーー。す~~っかり忘れてたんだも~ん。
ほぼ、茄子代と同等です。
らっきーーー♪ふっふ~~ん♪


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 29

コメント 7

えのみ

現ナマおめでとう~♪ヽ(^。^)ノ
これで年末が越えられる!(笑)
by えのみ (2013-11-22 03:13) 

ゆうのすけ

開いて良かったですね!^^☆
私もどこかに隠してなかったっけかな。。。
by ゆうのすけ (2013-11-22 04:51) 

Hiro

この茄子(NAS)いいなぁ~って思ってました。
お高いって聞いていたので、手を出してなかったんですよ。
検討・・・う~ん3寺のハードディスク買ったばかりだし~^^;
私もどこかに現ナマ隠してなかったかなぁ~
by Hiro (2013-11-22 07:37) 

hatumi30331

こんなのがあるんやね。
メモメモ・・・^^
私も現ナマ欲しい!!(笑)
by hatumi30331 (2013-11-22 07:41) 

こいちゃん

おっさんもこのメーカーの茄子、使ってます。どんなものか知りませんが、一人で使うのでUSBで使ってますね。お店の人には家族みんなでつながりますよって言うけど。
キティちゃんにガメられた通帳ってこれですか!開いてよかったですね!おまけに現ナマまで入ってたなんて・・・うらやましい(笑)
by こいちゃん (2013-11-22 08:53) 

ChatBleu

パソコンのデータはいつぶっ飛んでも良いという覚悟で
日々とりくんでおりまする(^_^;)
(ただのいい加減な人ですー)
by ChatBleu (2013-11-22 12:38) 

風来鶏

USBメディアサーバーを買ってあるので、無線ルーターに接続すれば茄子化(地上絵のある南米・中米・チョコべ~じゃあない)出来るはずだけど、未だわたさんと同じ“箱入り娘”です^^;)
by 風来鶏 (2013-11-23 03:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。