SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆大麦ダクワーズ マロン|大麦工房ロア [ └専門店(洋菓子)]

前回に引き続き、大麦工房ロアのお菓子セット「大麦マロンボックス」から見せびらかしです。
P1570092.jpg
大麦ダクワーズ マロンです。

コクのあるマロンクリームとマロングラッセを贅沢にサンド」大麦工房ロアサイトの商品説明ページより。
大麦ダクワーズはネット上の噂や馬爺さま宅の定番のおやつとゆーコトで、期待大です!

原材料に不思議なものが入ってるんです。もちろん食べ物ですが…。
P1570093.jpg
「麦こがし」と「こんにゃくいも抽出物」です…「こんにゃくいも」はマンナンゼリーなんかによく入ってるから固めたりする目的かな。表面のザクザクのコーティングとかに使われてるか、モチモチ感増強のために生地に入ってるか…そんな感じ?

でも、「麦こがし」って何よ?……ググってみました。→ ググ
「はったい粉」とも言うそうです。
飯能市の公式サイトに可愛い説明がありました。
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000000770.html 
↓以下サイトより引用↓
「 「麦(むぎ)こがし」とは大麦(おおむぎ)を炒(い)って粉(こな)にしたもので、それに砂糖(さとう)をまぜ、お湯(ゆ)でといて食(た)べる、昔(むかし)の素朴(そぼく)なおかしです。」引用ここまで。

ええっ?(´・ω`・)エッ?
「粉をお湯で溶いて」食べる?しかも「お菓子」?…それってお菓子なん?飲み物じゃなくて?
よ~く読んでみたらお餅っぽく練って食べるみたいでした。…ってことで、「麦こがし」は香ばしさともっちり感増強のためかなぁ?
もちろん小麦不使用です。

身ぐるみを剥いでみた。(≧∇≦)キャー♪
P1570101.jpg
パリッパリの表面で、ちょっと触るとパラパラこぼれてきて、とっても美味しそうです。

表面はサクサク、中はしっとりもっちり。大麦の生地が小麦の全粒粉みたいにナチュラルな風味があって香ばしいです。
P1570105.jpg
色合いも自然でステキです。

クリームはサイトの写真ほどマロングラッセがゴロゴロと見えませんが、小さな粒になって入っていてちゃ~んと柔らかなマロングラッセの歯ごたえを感じます。
P1570106.jpg
こちらは渋皮マロンじゃなくてマロングラッセなので、少し甘めで、洋酒が利いています。クリームそのものにも、しっかりとマロンの風味があり満足のいく秋のお菓子です。

えっとー。これはリピ発注しちゃいました。お年賀に使います。
あと自分用も1個ね。
(*ΦωΦ*) 1箱は10個も入ってるから食べ過ぎ注意報発令にゃ!

大麦ダクワーズ マロン(10個入り)は1箱1,470円が999円で12月5日までWeb限定セール中!取り寄せるなら今のうちだよ。(再び世間をあおる)

・カロリー:105kcal(1個当たり)
・製造:大麦工房ロア(栃木県足利市)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]大麦工房ロア公式サイト
http://www.oomugi.jp/
[次項有]わくわくセット(大麦工房ロア)
http://www.oomugi.jp/webset02/


大麦ウエハースショコラ【5個入4箱組】

大麦ウエハースショコラ【5個入4箱組】

  • 出版社/メーカー: 大麦工房ロア
  • メディア: その他




nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 25

コメント 1

ChatBleu

ダクワーズは苦手なんだけど、これは美味しそう~!
by ChatBleu (2013-11-30 12:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。