SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆小さなガレット・デ・ロワ|セブンイレブン| [ └コンビニ(パン)]

小さなガレット・デ・ロワ、150円。
P1580821.jpg
セブンイレブンのパンコーナーの...う~~ん。。。菓子パンかなぁ?焼菓子かなぁ?セブンイレブンによくある微妙な位置づけのヤツです。

ガレット・デ・ロワは、ホールで焼いて中に1個だけ陶器のお人形を入れておいて、切り分けたそのピースにお人形が入ってた人はその年の福男(女かも)的な、伝統的なフランスのお正月菓子です。(ざっくりとした説明ですが、なにか?)
詳しく知りたい人はウィッキーさんに聞いてね。→Wiki

身ぐるみを剥いでみた。(≧∇≦)キャー♪
P1580835.jpg
三角パイだけど、マクドのヤツみたくまるで揚げ春巻きみたいな生地じゃなく、ちゃんとした折りパイです。

きれいな層がドヤ顔で攻めてきます。
P1580840.jpg
パイ生地に、粉末状にしたアーモンドとバターを混ぜ合わせた「ダマンド」をサンドした焼き菓子です。コーヒーと一緒にいかがですか?」東京バーゲンマニアより。

このフィリングがダマンド...クレームダマンドですね。
タルトの中身によく使われている、フィナンシェみたいなバターとアーモンドの風味がたっぷりのコクのある生地です。

香料っぽいバターの風味だなぁと思ったけど、パイ生地には原材料にはちゃんとバターが使われています。
ちょっとカシカシしてるので、オーブントースターでちょろチンすると、サクサクに戻り中のダマンドも香り立ちます。
P1580845.jpg
残念なのは中のダマンドが少なくて味が弱すぎるから、甘みのない塩味のパイ生地の風味と味が前面に出過ぎてきます。個々はせっかくいい感じなのに、皮と具のバランスの悪さで損しちゃってますね。なので、菓子パンの枠からは出られないレベルで本当に残念です。

・カロリー:266kcal(1包装あたり)
・製造:エフベーカリーコーポレーション兵庫事業所(兵庫県小野市)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]小さなガレット・デ・ロワ(東京バーゲンマニア)
http://bg-mania.jp/2013/12/11105671.html


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 42

コメント 6

Aちゃん

これをパンと位置づけて良いのだろうか?
って言うのがセブンは多いよね(^^;
by Aちゃん (2014-01-10 01:37) 

風来鶏

陶器のお人形は、わたさんみたいに可愛いのかな?!
by 風来鶏 (2014-01-10 02:58) 

Hiro

セブンにはよく行きますがこれは知らなかった!
新製品なのかなぁ?
あっ!パンコーナーはいつも見ないので知らなかったのかも^^;
by Hiro (2014-01-10 18:48) 

サンダーソニア

がレットを購入して
ケーキ屋さんが 王冠をくれたのに風で飛ばされて
どこかに行ってしまいました^^;

by サンダーソニア (2014-01-10 19:26) 

ChatBleu

ガレット・デ・ロアをカットしちゃったらもう面白みがないーー。
誰に人形があったるっかな~ってとこだけが良いのにねぇ。
by ChatBleu (2014-01-10 20:14) 

marimo

ワインと一緒に行きたい感じ・・・
好きなタイプのお菓子かもかもです(^-^*)
西宮えびすのマグロのお話・・・ありがとうごっざいました。
謎が解けてスッキリ~♪
by marimo (2014-01-10 20:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。