SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆パイロール カスタード|山崎製パン|ヤマザキ|YAMAZAKI [ └その他の業態(洋菓子)]

パイロール180円。
P1590025.jpg
ファミマでパケの色合いが、なんとなくSweets+ブランドのに似てたので捕獲。じっくり確認したらザキヤマオリジナルだって…。
ヤマザキで中にフィリングを入れて上から網状のデニッシュ生地で覆った、同名の菓子パンがありますが、こちらはチルドスイーツです。なんか紛らわしいぞ。

PBでもザキヤマでも味にさほど変わりないのが事実だけど。
P1590027.jpg
PBやOEMってメーカーオリジナルよりちょこっと安いっていうのが従来の考え方だよねぇ?最近その逆が多いように思うんんだけど、気のせいかなぁ?

身ぐるみを剥いでみた。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
P1590030.jpg
美味しそうですーーー!ちょっと焼き色が薄めに見えたけどパウダーシュガーをまとっているから色白に見えるんですねぇ。

カスタードクリームに魅惑的なバニラビーンズ(原材料名中はバニラシード)が見えてます。
P1590033.jpg
甘さは控えめだけど、ちょっとぬるっとしたバタークリームみたいな食感のクリームはかなりコッテリしています。カスタードのたまご感もしっかりとあります。

パイ生地はサクサクじゃなく、しんめりしています。甘さはなく、ほのかな塩味。どこか食パンみたいな風味もあって、ナビスコプレミアムクラッカーの塩分を減らし気味にしたみたいな味です。別に嫌いじゃないです。
P1590039.jpg
じっくり見るとカスタードとホイップが混ぜ合わされているのでは無く、2層もしくはダブルで入っているのがわかります。どっちがコッテリなのかはわかりませんでした。(たぶんホイップ?)

原材料名にカスタードフラワーペースト(卵と牛乳と小麦粉に熱を入れて糊っぽくなるようにどうにかしたもの)、ホイップクリーム(生乳や生クリームではない油脂を泡立てたもの)とあるので、ほぼ完成したクリームそのものを仕入れていてヤマザキでは製造してないみたいです。こういう所が「放射線がどうの」とか、「原産国はどこと」か細かいことを気にする人からヤマザキが避けられちゃう理由かな。アレルギーが特にないから、個人的にはほんのちょっとしか気にしない。食欲が勝つからっ!(気にするんかい?)まぁ、メーカーもいちいち全部書いてられないですよね。牛のお乳の出にもよると思うし。

ちゃんとした人は、セレブな人しか入っちゃいけないオーガニック専門のお店へお出ましになってください。もしくは、鶏と牝牛を飼って、小麦も育てなくちゃね。(もちろん鶏と牛のエサもオーガニックです。)

コンビニオリジナルじゃないので、その他の業態カテゴリに入れておきます。

・カロリー:325kcal(1包装あたり)
・製造:山崎製パン(東京都千代田)
・製造所固有記号:YMK 松戸第一工場(千葉県松戸市)

□甘み指数:0
■こってり指数:1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]商品情報は見つけられませんでした


nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 48

コメント 3

風来鶏

車や家電も、OEMの方がちょっと安いですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-21 17:02) 

フヂ

しんめりなパイ、すきーー(*´ω`*)
私も食物アレルギーはないので、
ほんのり気にしつつも食欲圧倒的勝利,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
気にしすぎた方が病みそうだし。
by フヂ (2014-01-21 17:50) 

ChatBleu

きゃーん!パイ!カスタード!
今日は我慢して帰ってきたのにぃ(:_;)
by ChatBleu (2014-01-21 20:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。