SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇大阪城|大阪市中央区 [ └写ガール活動]

シロスキーとか寺社仏閣オタクとかレキジョとか言う噂も飛びつつありますが、絶対そんなことないと思います。なぜか写真は多いかもしれませんが、なぜって?……被写体が動かないから。

予告通り、大阪城潜入レポをサクッとライトにお届けします。

お堀をぐるっと回って...大阪城公園は大きいです。広いです。歩くのしんどいです。
IMGP1544.jpg
このお堀(内濠)は画像の手前のところまででお水が終わっています。お水はずいぶん少なくなっていてロープよりも手前は赤潮みたいなのがわいていました。

空堀です。お水はありません。
IMGP1497.jpg
悪者入り放題に思えるけど、当時は竹やりとかいろんな仕掛けがあったとかなかったとか。←曖昧。

桜門。ココがメインの入り口。
IMGP1496.jpg
とりあえずアジア圏の観光客に紛れて潜入です。ちゃんと料金は払いました。600円(天守閣入場料)です。安い!ちなみに公園内はタダですタダ。

築城に間に合わなくて現地に置き去りにされていた残念石。
IMGP1511.jpg
全国各地に置き座られた残念石の代表だそうです。(またテキトーな要約)

絵にかいたようなお城ですー。
IMGP1501.jpg
スゴイ迫力です。なぜかお天気がいいです。南向いてるので、誰が撮ってもどんなカメラでもきれいに撮れます。イーアルサンって掛け声かけて記念撮影してる人が多いです。日本の人は3分の1くらいかなぁ?

天守閣の横にエレベーターがついてて斬新です。
IMGP1504.jpg
改築中の姫路城がこんな風になったらやだなぁ。暴れん坊将軍の撮影ができなくなっちゃうもん。

でも、ルーヴル美術館のガラスのピラミッドみたいなのができたときも、歴史と現代建築の融合だの異端だのって言われてたんだっけね?今では何の違和感も無くなっちゃってるような気がするし。あんな風に人の目が慣れていくのかもね。

展望室。スゴイ人です。黒地に金のトラもすごいです。この塗装は豊臣時代に近いデザインらしいです。大阪のおばちゃんのアニマル柄好きは、この時代から受け継がれるものなのかも。(ホント言うとトラの彫り物のコトは詳しくわかりません。)
IMGP1508.jpg
そこまで上がってみましょう。せっかくだしね。

夜の部は「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」とかいうかなりゴージャスなイベントをやってるみたいでしたけど、そこまで居残る根性がなくて…。(別料金だし)
IMGP1526.jpg
展望台のところです。
帆船の帆みたいですが、たぶん映し出すためのスクリーンだと思います。

この正面の下の方に、プロジェクターみたいなのがあります。
IMGP1514.jpg
これでばば~んと煌びやかに立体映像を映すのですね。見てみたい気もしますが、似たようなのを神戸市営フルーツフラワーパークでもやってるということです。北区の果てにあるので寒そうだし…、とてもじゃないけど行く勇気が出ませんけど。

金のしゃちほこです。
IMGP1517.jpg
同じものがGoogleMapのストリートビューでも見れますよ。(GoogoleMapストリートビュー:大阪城

しっかりボルトで固定されています。
IMGP1519.jpg
すごいなぁ、もうお城って感じじゃないです。
絢爛豪華な外観ですが、心に響くものがありません。歴史とか重厚感ってゆ~のが、感じられなくて。。(えらそう?)

中は鉄筋8階建ての作りになっていて、パネル展示がほとんど。ジオラマは見ごたえがありましたが、中途半端なパノラマビジョンてゆーのが、お金かけてる割にイマイチ。
IMGP1528.jpg

夏の陣のミニチュアはなかなか良い出来です。

奥の人が持ってる赤い袋は何が入ってるのかなぁ?
IMGP1529.jpg
みんなのお弁当かな。(予備知識なし..)

いいものは全部お隣の大阪市立博物館に展示されているので、この大阪城天守閣の展示品っているのかなぁ?ほんのちょっとサワリだけみたいな...なくてもいいやん的な存在に思えました。
マニアじゃないけど、これまでに見た明石城跡とか、姫路城とか、備中松山城に比べると大きいけど格段にショボイと思いました。
IMGP1537.jpg
大阪城ファンの人( ´Д⊂ヽごめんなぁぁ[涙]
まぁ、苦労なくエレベーターでスイ~ッと上がれちゃうって言うのもありがたみが薄れる原因の一つなのかもね


明石城公園 : http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10
姫路城(改築中のため画像だけ): http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2010-12-13
備中松山城 : http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2013-10-28

大林組に怒られると思うけど、天守閣は建物の価値としてはそれほどないように思いました。大阪城をかたどったフツーの建物...まぁ、近代建築ですね。

入場料が安いなぁと思ったのは、たんなる展望台としての料金だと思えばいいのですね。
P1590631.jpg

後で思えば、外には重要文化財もたくさんあるし、梅林とか寧々の墓とか石垣とか、天守閣以外にものすご~~く見どころがあったのに、全部見逃しました。光につられる小虫のように、天守閣めがけて突進しまいました。まさしくおのぼりさんですねー。

またゆっくり散策したいなぁ。

[次項有]大阪城天守閣(公式サイト)
http://www.osakacastle.net/
[次項有]大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション
http://www.tenka1hikari.jp/

大阪城

所在地: 〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1−1
建設: 1597年(天正11年)~2007年(平成19年)外壁塗替
営業時間:9時00分~16時30分

--Map--

大きな地図で見る


タグ:大阪 大阪城
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 25

コメント 5

こいちゃん

そっかー!!あの大阪城の虎が大阪のおばちゃんのアニマル柄の起源なんだにゃ!!(笑)
なんであのアニマル柄、あんなにすきなんかねー?
by こいちゃん (2014-02-19 12:30) 

カトリーヌ

大阪在住だと逆に大阪城に行くことがないのですが
なんか立派すぎるお城で違和感アリアリです(笑)
エレベーターもねぇ...( ̄ヘ ̄;)ウーン
姫路城はこうならないでほしいです!!
by カトリーヌ (2014-02-19 19:01) 

ChatBleu

大阪城、花博の年に一度行ったことがあります。古っ!
by ChatBleu (2014-02-19 20:21) 

風来鶏

最初は「ゴジラの逆襲」で壊されて、その次が「ガメラ対バラゴン」だったかな?! ←曖昧^^;)
by 風来鶏 (2014-02-19 22:51) 

taharas

大阪城、最近は眺めるばかりです、
天守閣にはもう20年以上上がった事が無い・・・・
by taharas (2014-02-20 17:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。