SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆道明寺|ローソン|あんこや|ウチカフェ|Uchi Cafe [ └コンビニ(和菓子)]

道明寺、140円。
P1590885.jpg
ローソン、ウチカフェ (Uchi Cafe)あんこやブランドのチルド和菓子です。以前にちんまりとしたサイズのが2個入りで出てたと思ううけど、たぶんそれの今年バージョン。大きくなって1個入りです。

桜餅ってゆ~名前じゃなくて道明寺です。どーみょーじ。
♪ど・ど・どーみょーじ、どーみょーじの庭は、つんつん月夜だ、み~なでて...とか歌ってみる?
って、それは証城寺!、ちなみに道明寺は大阪の藤井寺市に実在するお寺です。

「関東風の桜餅じゃありませんぜっ」ていう意味で、道明寺なのか、「関西風の桜餅は桜餅として認めない」という意味なのか...後者なら戦争が巻き起こるよ。たぶん。
P1590887.jpg
「風味豊かな北海道産きたろまん小豆をキレの良い甘みの氷砂糖でじっくり炊き上げました。甘さ控えめのこしあんを桜の風味をきかせたもち米で包み、塩漬けの桜葉を巻いた道明寺タイプの桜餅です。」ローソンサイトの商品情報より。

身ぐるみを剥いでみた。.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
P1590894.jpg
あらやだ、かわいいーー。
桜葉の塩漬けは静岡県の特産品とゆーコトですが、この葉っぱの出身は、残念ながらわかりません。
桜の葉っぱごといただくときにちょっと気になるのが、葉脈です。立派な桜葉ほど枝についている軸の部分が固くて口のなかでモジョモジョするので、ちょっと気になります。葉っぱをとって食べちゃう人はこーゆーとこが嫌いなのかもしれませんね。
この桜餅(道明寺)にくっついてる葉っぱは薄目で柔らかいので葉脈はあまり気になりません。程よい塩味で桜の風味でふんわりした春らしさが感じられます。

あんこやお得意の、すっきりした甘さでなめらかなあんこは秀逸です。粒子が細かくて、みずみずしさがたまりません。
P1590896.jpg
杵でついたお餅のように粘りがあり、かみしめるとお米の甘さも感じられます。全体的に、あっさりとして何個でも食べられちゃいそうです。
染められているとはいえ見た目がかわいいピンクのお餅は粒の残ったおはぎとはまた違った、目から見る味わいがあってやっぱり桜餅はいいなと再認識する今日この頃です。(いったい何のことやら...)

ところで、ローソンの商品情報のところにある「道明寺風」のふうって気になりますよね。道明寺粉(乾燥したもの)を使ってませんよ、ってことなのかな。単に蒸したモチ米なのかも。バカ舌なので全然わからないけどね。

・カロリー:158kcal(1包装あたり)
・製造:井村屋(愛知県清須市)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]道明寺(商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0291.html
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/086964/


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 38

コメント 3

島猫

あの道明寺ですよね!今は梅が綺麗でしょうね^^
by 島猫 (2014-03-12 17:45) 

ChatBleu

かわいい~。
けど、食べられない(:_;) (嫌いなの)
by ChatBleu (2014-03-12 20:04) 

サンダーソニア

道明寺バージョンはしばらく食べていません。
もそっと口に残るときってありますね。
by サンダーソニア (2014-03-12 20:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。