SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆iPad Air Wi-Fi 16GB シルバー|Apple|初期設定(2) [Mac]

昨日の続きでございます。本日もよろぴくお願いいたしますです。

既に、あいぱどえあをお使いの方には、なんの新しい情報もない記事ですので、するっとスルーしてやってください。

Apple IDでサインイン。
P1600177.jpg
既にパソコンやiPhoneでiTunesを使ったり、Apple製品を購入したことのある人なら登録が済んでいると思いますので、それを使った方が後でどれが、どのIDだっけ?パスワードは?って混乱することが無いのでお勧めです。

もしも、初林檎でApple IDが無い場合はここから新規登録をします。
P1600179.jpg
でも、面倒くさいので、先にパソコンで取得して設定を終えておく方がいいです。

利用規約に同意します。この結果をメールで受け取りたい人は、「メールで送信」を選びます。(たいていの人は不要だと思っているようです。)
P1600180.jpg


せっかくなので送ってもらうことにしました。アドレスを確認して、左上の送信をちょい押さえ(タップ)します。
P1600182.jpg


時間がかかります....と思わせておいて案外と待ちませんでした。
P1600183.jpg


続いてiCloudの設定に入ります。他のMacやiPhoneで既にiCloudを使っている場合はこのiPadを仲間に入れるかどうかということです。
P1600188.jpg
ちなみに、iCloudって何よ?って方は→こちら
要するに、
Appleっていう会社にある貸倉庫を借りて、鍵を持ってるどのパソコンからも中身を取りに行けるというサービスですね。

ご家庭内のiPadのApple IDとMacを一緒にしておくと、何気に、iPadで撮影した忘年会で仮装しているお父さんのあらわな姿がお家のMacで見えてしまい、威厳損失みたいな話を聞いたことがあるので、ちょっと注意がいるかもしれません。

iPadを探す機能の設定です。
P1600190.jpg
なくしちゃったときにパソコンからロックをかけて在処を探し出すというものです。Wi-Fiだけなので、大まかな範囲でしかわかりませんが、職場で無くしたのか家の中にあるのかくらいはわかります。なので、キッチンかバスルームかなんて、細かいコトはわかりません。

iMessageとFaceTimeの設定です。
P1600193.jpg
Wi-FiでつながっているMac製品を使っている知り合いに、送れるメッセージです。docomoで言う、ショートメールみたいなものと思えばいいでしょう。見た目はLineっぽいインターフェイスです。

パスコードの設定です。
P1600196.jpg
iPadがスリープから解除されるときに使う、パスワードや暗証番号のことです。なくても使えますが、安全のために設定しておいた方がいいと思います。

まぁ、たった4桁ですから安全性ってどうよ?ってところですけどね。
P1600198.jpg



キーチェーンの設定です。iCloudでつながっている、どのマシンからでもメール、連絡先、カレンダー、メッセージなどを最新の状態を見ることができるモノです。
P1600199.jpg
もうこの辺りから、AppleIDのパスワードやら、Wi-Fi親分のパスワードやら、パスコードやらキーチェーンやら、こんがらがってくる人がいるような気がします。

わたしは、「ほかのデバイスから承認」を選択しました。「承認要求が送信されました」と言うメッセージが表示されます。え?どこに送信されたん?メール…?
P1600201.jpg
たぶん、どのパソコンからでも承認が受けられるのかなと思っていたんだけど…。

「ほかのデバイスから承認」を選択すると、起動していたiCloudを利用しているiMacの画面にメッセージが表示されました。iMacには勝手に出たけど、Windows8.1には何も表示されませんでしたが、WindowsからiCloudを起動しても、承認に関する項目はありませんでしたので、Windowsからはできないみたいです。
keychain01.jpg


Mac側でiCloudを開きます。
キーチェーンの欄を見ると「~のiPadから承認要求」と言うメッセージが表示されています。
keychain02.jpg


詳細ボタンをクリックして、Apple IDのパスワードを入力します。
keychain03.jpg
もー、何のこっちゃねん!って感じですが、とにかくこれで完了です。

Siri、知り?尻?の設定です。
P1600203.jpg
話しかければ何でも答えてくれるという、物知りSiriちゃんです。(ホントは、Speech Interpretation and Recognition Interfaceの略らしいよ)
最初は、お~ぉ、画期的ぃとか思ったけど、今ではdocomoのしゃべってコンシェルとか、Google音声検索とか、似たようなものが出てますので珍しくなくなりましたよね。どれも、個人の特定されない程度ですが、情報を解析したりするので、こわいわ~って人はオフにした方がいいかも。
わたし?ONです。

診断/使用状況を自動的に送るかどうかの設定です。
P1600205.jpg
使用状況を送信しても、困った時に特にAppleが助けに来てくれるとかはありませんので、これも、何か勝手に情報を送るのはヤダなぁ、って人は送信しない方がいいかも。

ユーザー登録をします。
P1600208.jpg
しなくても使えます。

ようやく、ようこそ画面ですーー!長かったよ~~~ぉ!箱を開けてから約20分です。
「さあ、はじめよう!」を押します。
P1600212.jpg
やっと、Retina Displayの魅力発揮です。

キレイですねぇぇ。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
画面下に書かれている「スライドでロック解除」を指でなぞります。
P1600219.jpg


パスコードを聞いてきました。
(*´゜□ `屮)屮ぉぉぉぉお!!!!。゚.☆
P1600221.jpg


ホーム画面ですっ!iPadのすべては、ここから始まります。
P1600214.jpg
♪る~らる~

ホーム画面の歯車アイコン「設定」に赤い1という数字がついていたのでタップして、OSのアップデートをしました。
P1600222.jpg


カメラ機能のテストをして…。
IMG_0004.jpg
(`わ´) にゃんこがキリっと結構シャープに撮れるねぇ。
(*ΦωΦ*) 吾輩はもともとキリっとしてるのにゃ!( ー`дー´)キリッ

そうそう。位置情報サービスをオンにしていると、初期設定ではカメラで撮影したものにも位置情報が入ってしまうので、そのままネットにあげちゃったら撮影した位置がわかってしまいます。

お家でにゃんことかとると、お家の位置情報が公開されてしまうことがあります。
なので、位置情報サービスをオンにする場合でも、カメラだけはオフにしておく方がいいかもです。

まぁ、旅行先とかではオンにしておくと撮影場所ごとに振り分けられるので、後で写真の整理が楽ですけどね。

後はごにょごにょ~っとテキトーなアプリをダウンロードして動作確認しましたですっ。
IMG_0010.jpg
とりあえず2回目は終わりで~すっ...(もしかして、まだ続くんかいっ!しかももうネタがないようにも思うけど…)

明日はMacとつないでみたり、そんな感じの記事になると思います。(これまたアバウトな…)
うまくいけば、まくぶくえあが届く予定です。


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 30

コメント 5

りる

おおおお。iPad Airだ!
くまぬりえは必須アプリですよね♪
私も大きい画面でぬりぬりしたいなぁ。

by りる (2014-04-06 00:48) 

marimo

私のも同じにゃよ(^-^*)
by marimo (2014-04-06 08:40) 

ChatBleu

私、MacBook Air、iPad、iPhone をちゃんとつないでなくて、
必要なところから設定しているので、いつも、あれ?つながってないや、
って感じです(-_-;) よくわかってないのも原因。
反省して、このブログをバイブルとして頑張りますぅ。
by ChatBleu (2014-04-06 09:34) 

hatumi30331

この設定が一番苦手!^^;

只今・・・ならし運転中!
10分歩いただけで筋肉痛・・
ヤレヤレです。^^:
鍛えなきゃ!
またヨロシクね。^^
by hatumi30331 (2014-04-06 10:23) 

風来鶏

後はEye-Fi(アイファイ)カードを購入して、Wi-FiでLUMIX G2と繋げば、写真管理が便利になりますよ^^
http://www.eye.fi/jp/
by 風来鶏 (2014-04-06 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。