SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆とちおとめフィナンシェ|ローソン|MACHI cafe|マチカフェ|ヨックモック [ └コンビニ(洋菓子)]

とちおとめフィナンシェ、130円。
P1610036.jpg
ローソン、MACHI cafe(マチカフェ)ブランドの焼菓子です。

何度か買ってるのに、記事にしてなくて、あらためて緊急捕獲しに行ったら、なかなか売ってなかったのです。。
もぅ、新製品じゃなくっちゃって、時期的に…多分…もうすぐ…亡くなると思われる商品です。
そこそこ仕事はできるけど、旬がすぎてもう若くなくなったから、あまり仕事ができないかもしれないけど、かわいくて新鮮みのある新人と入れ替えちゃお〜っと的な、社内異動みたいな……。(軽い自虐?)

身ぐるみを剥いでみた。o(≧∇≦)oキャー♪
P1610040.jpg
おとめちっくなぴんくのおかしですーーーーー!
キャァ゚+.ヽ(●>▽<)人(>▽<●)ン.+゚キャァ

しかも、メーカーはシガールでおなじみ老舗のヨックモック!
∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい

お店によったら、こんな風に裏返しにして売ってる所もあるよね。
P1610046.jpg
キレイないちご色前面押しなので焼きが甘めです。なので、表面がしっとりとしたマフィンみたいな感じでカリッとしてる感じありません。

中身拝見!.:゚+(〃‘∇‘人 ワオッ☆.:゚+
P1610048.jpg
さらにかわいいぴんくです。じゅんわりとしてて、あまずっぱ〜〜〜ぃ、いちごの香りが濃厚でふ。
酸味豊かなとちおとめを使用し、じっくり丁寧に焼き上げました。洋菓子であるフィナンシェと季節の素材であるいちごの風味が絶妙にマッチします。今しか食べられない素材の味としっとりとした食感が特徴です。」ローソンサイトの商品情報より。

パケ表に「とちおとめ100%使用」って書いてあります。ホンマでっか?って突っ込みたくなるけど、60%とかになってると、あとの40%って何よーー!って突っ込みたくなるし…。(結局、どんな状況でも難くせ付ける)
P1610050.jpg
少し甘めかな。
外も中も柔らかめで、コクもいちごの風味も濃厚です。ただし、焼菓子になっちゃうと「とちおとめ」なのか「あまおう」なのか「女峰」なのか、名も無いそこら辺の雑いちごなのかなんて、全然分かりませんから、バカ舌にはもったいない話です。

でも、無くなる前にもう一度買っておこうかな。

・カロリー:154kcal(1包装あたり)
・製造:ヨックモック YOKUMOKU(東京都港区)
・製造所固有記号:YU2...次のうちのどこかだと思うけど、東京かなぁ?
  • 東京工場 - 東京都足立区…焼き菓子・生ケーキ等の菓子製造を担当
  • 今市工場 - 栃木県日光市…「シガール」等の菓子製造を担当
  • 鹿沼工場 - 栃木県鹿沼市…「ドゥーブル」等の菓子製造を担当


□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]とちおとめフィナンシェ(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/085734/


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 19

コメント 1

風来鶏

先に“自虐ネタ”をかまされたら、私が突っ込みを入れる余地がないじゃあないですか^^;)
わたさん、気持ちだけは“10代の乙女”でいてくださいね^^
by 風来鶏 (2014-05-03 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。