SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇Boot Camp上のWindowsからMacへの切り替えと右クリック、ファンクションキーの設定 [Mac]

無事にMacにWindows8.1が動き出したんだけど、チョコっと困ったことがいくつか…。

どうやってMacに戻すの?
Fキーが反応しない?
そもそも、右クリックって?

半角全角の切り替えは?
printscreen(PrtScn)とかのショートカットキーは?

そこで、本日のテーマは「Windows側でMacのキーボードやトラックパッドを使いやすい設定に変える」です。
残念ながら身ぐるみは剥いでいません…。ごめりんこです。


1:Boot Camp コントロールパネルを表示する


(1)タスクバーの通知領域にある[▲隠れているインジケーターを表示します] ボタンをクリックします。
image001.jpg


(2)[Boot Camp] ボタンをクリックします。
image002.jpg


(3) [Boot Camp] ボタンの [Boot Camp コントロールパネル] をクリックします。
image003.jpg




2:Macと切り替えるには[起動ディスク]タブで


(4) [起動ディスク]→[Macintosh HD OS10] をクリックし、[再起動]ボタンをクリックます。
image004.jpg




3:MacBookAirのキーボードでWindows8.1のようにファンクションキーを使うには[キーボード]タブで


(5) [F1、F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用] チェック ボックスをオンにします。
image005.jpg




4:MacBookAirのトラックパッドでWindows8.1のように右クリック等を使うには[トラックパッド]タブで


(6) [1 本指の操作] グループの [副ボタンのクリック] チェック ボックスをオンにします。
これで、トラックパッドの右ボタンが右クリックに設定されます。
image006.jpg


(7) [2 本指の操作] グループの [副ボタンのクリック] チェック ボックスをオンにします。
これは、トラックパッドを2本指でたたくと右クリックになります。(初期設定ではここだけにチェックが入っています)
image007.jpg


設定が終わったら…

(8) [適用] ボタンをクリックします。
image008.jpg


(9) [OK] ボタンをクリックします。
image009.jpg


これでOK♪

ちなみに、Macのキーボードには半角/全角キーがなくて、スペースバー左右の英数キーとかなキーで切り替えができるようになっているんだけど、BootCamp上のWindowsでは、この英数キーがイマイチ反応しない。毎回言語バーの「あ」をクリックするのも面倒だし…。

この部分の解決方法を語るにはちょこっと面倒なので、また今度ね。
\(´∀`*)ウフフ


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 2

裏・市長

MacでWindowsが使えるのね…。
飽くなきチャレンジャー魂に乾杯!。
オイラは完敗。

わたさんならなんでも不可能を可能に
変えてくれる気がするよ。
国産車を左ハンドルにしたり、
ボクの自転車にカーナビをつけたり…。

そうだ!ボクの左利きも右利きへと
リバーシブルにしておくれよ。

で、真面目に読んでたら最後の最後で、
「またね~」と逃げられてしまった…。
デートのお誘いをうまくかわされた気分だぜ…。
by 裏・市長 (2014-06-14 13:51) 

風来鶏

次のミッションは、Windows PCでMacを使うことですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-16 20:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。