SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆宇治抹茶クリーム大福|モチクリーム|MOCHI CREAM [ └コンビニ(和菓子)]

長らく続いた抹茶祭(いつの間にか名前がついてるし…)も、おしまいに近づいてきました。コンビニオリジナルの入手が難しくなって来たので、どこでも手に入るかな的なモノにシフトチェンジ中です。

宇治抹茶クリーム大福、135円。
P1620709.jpg
モチクリームのチルド和菓子です。ファミマで捕獲。オリジナル商品以外にはプライスシールがガッチリ貼られていますね。織り地なりとそれ以外では…何か関係があるのかなぁ。お店で働いてる人ならなんてコト無い理由なのかもしれないけど。

身ぐるみを剥いでみた。(((p≧ω≦q)))キャー♪
P1620715.jpg
パリパリのプラトレーに入ってます。

さらに身ぐるみを剥いでみた。(((p≧ω≦q)))キャー♪
P1620717.jpg
ぉおおお!緑一色の……ん?あれれ?ずいぶんパッケージと様子が違いますよぉ?

よって見ると…ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!
P1620720.jpg
火星の表面みたいに(行ったこと無いけど)ひび割れた表面!パッケージ写真だとふわふわの抹茶がまぶされているのにー。何コレ?
北海道産小豆のつぶあんと宇治抹茶のクリームを合わせました。」パケ表のコメントより。
まぁ、確かに周りが抹茶とは書いてないけどねぇ。。。

たぶん、お店に置かれている間か、我が家の冷蔵庫で温度管理が不十分なため結露していったん湿った抹茶が固まって、まるでコーティングに。でその後ヒビけたとか、そぉゆ〜事情ではないでしょうか?

中身拝見。
P1620722.jpg
ぎしっと詰まった粒あんがステキ。周りの固まった抹茶コーティング(本来はコーティングじゃないと思うけど、この場は何としてでもコーティングと呼ばせて。)は香りもよくてほろ苦さもちょうどいいかも。みっしり入っているあんこはあっさりと甘さ控えめ。しっとりしつつもほくほくした粒感もあり食べごたえ十分。抹茶クリームが少なめなのであまり存在感が無いけど、時折ほろ苦くてなめらかな食感で主張してきます。コシがありしっかり目のお餅はとっても好みでいかにも、普通のやわらかいお餅って感じです。冷えてても硬くならないのでその辺はテクニックなんだと思うけどね。

大変残念ですが本日時点で入手できなくて、抹茶祭の継続を断念した理由になったもの。
 ↓
ファミマの新製品がずらりと並んでいる中でも見かけないのでもしかして、入れ替えかな。
fami.jpg


セブンイレブンのサイトでチェックしたけど、近畿地方では売られていないみたい。チッ。
711.jpg


でも、まだ袋菓子があるもんねー。「えっ?やるつもり?」って?う〜ん、まぁ、テキトーに無理に無い程度に他のおやつもはさみつつって感じかなぁ。

・カロリー:139kcal(1包装あたり)
・製造:モチクリームジャパン(神戸市中央区)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 4

りる

あー。
抹茶まぶし製品とかココアまぶし製品によくあるヒビ割れ。
なるほど、袋に入れてると湿気でこうなっちゃうのね…。
お抹茶ぷりん、セブンで探してみます。
by りる (2014-06-18 02:18) 

風来鶏

わたさんも、日頃の手入れを怠ると“きめ細やかなお肌”がひび割れてしまう恐れがありますので、夏の直射日光も含めてご注意ください^^;)
by 風来鶏 (2014-06-18 02:45) 

ChatBleu

抹茶祭りも終焉ですかぁ?
次のシリーズは‥‥??
by ChatBleu (2014-06-18 06:12) 

hatumi30331

何という奇跡!
昨日、ファミマに行って・・・・
ここんとこ・・・隊長に洗脳されているこの私・・・
抹茶大福を手に取ってしまいました。
メッチャ美味しかったよ!
これはクセになる!って・・
近々記事にしようと思ってた矢先でした。(笑)
以心伝心か!?(瀑)
by hatumi30331 (2014-06-18 07:53) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。