SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆もっちり抹茶ドッグ|ファミリーマート+無印良品 [ └コンビニ(洋菓子)]

もっちり抹茶ドッグ、158円。
P1620661.jpg
ファミマ限定の無印良品の焼菓子です。

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1620665.jpg
全然自立しません。フニャフニャで柔らかいです。

そもそも、どうしてドッグ?ホットドッグじゃないのに?

そもそも、どうしてホットドッグは犬なの?ソーセージなのに?

たぶん、式はこうです。
ソーセージ≒フランクフルト≃ダックスフント∈犬
∴加温×(フランクフルト+パン)=ホットドッグ

ついでに、こうです。
フランクフルト+ワッフル=ワッフルドッグ(ハワイの名物おやつ)

じゃあ、この「もっちり抹茶ドッグは?」と、いえば。
ドッグ≒何かが中に入った長いモノ

と、ゆーことで、フランクフルトもソーセージも入っていないのにドッグがついていると、何の根拠もなく解釈しました。えへん!(何も偉くないのに偉そばってみた。)

色々妄想してるうちに、ふと、昔懐かしい「原宿ドッグ」からシフトしてきた名前かもしれない…とか思ったりもして。

ひとりごとは置いといて。。。

表側
P1620668.jpg
しっとり、ふんわり。吸い付くような手触り。

裏側
P1620670.jpg
柔らかくので、網目が潰れちゃってます。

国産小麦と抹茶を使った生地にれん乳風味のクリームを入れ、もっちりとした食感に焼きあげました。[ファミリーマート限定。数量限定。]」ファミリ-マートサイトの商品情報より。

意を決して、中身拝見!
P1620672.jpg
ボッキリと二つ折りです。
でも、2本入りだから、失敗しても大丈夫。なんだか心強いなぁ。こういうときに限って失敗なく思ったところから折れてくれるんだけどね。
その名の通り、もちっとした生地は、たまごの風味とコクがある抹茶味。抹茶はほんわりとしてて濃厚ではありませんが、これはこれでソフトな生地にちょうどいいかも。

れんぬぅ風味のクリームは想像より透けてますが、味は薄くもなく、れんぬぅっぽいです。
P1620675.jpg
ちょっと透明でなめらかなクリームと言うよりは軽く固まった感じのフィリングです。全体的にゆる~~い感じでまったり、いただけるおやつです、

・カロリー:149kcal(1個あたり)
・製造:無印良品(東京都豊島区)

□甘み指数:0
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]もっちり抹茶ドッグ(ファミリーマート商品情報)
http://www.family.co.jp/goods/thisweek/140527/hc0g7400000seac0.html
[次項有]ファミリーマート+無印良品(無印良品商品情報)
http://www.muji.net/mt/fm/


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 5

ChatBleu

素晴らしい方程式です!
近所のパン屋さんはこれと同じ形のを「原宿ドッグ」という
名前で売ってます。どのあたりが原宿なのかの方程式も
お願いします!
by ChatBleu (2014-06-20 06:10) 

Aちゃん

人間ドッグは?人間なのか犬なのか?
って、ドッグじゃなくて人間ドックでした(^^;
by Aちゃん (2014-06-20 11:08) 

足立sunny

私がいない間に、西新井駅近くにファミマオープンしました(ローカルな話ですが)。あとは、ローソンだけ。もうすぐ、コレは食べれます。
by 足立sunny (2014-06-20 17:46) 

風来鶏

れんぬぅではなく、蓮舫だったら"二番じゃ駄目(古いな〜)"でしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-20 22:02) 

サンダーソニア

この生地は好きかも。
by サンダーソニア (2014-06-21 00:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。