SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎そば辰|甲南店 [ └外食(レストラン)]

ものすご~く、久しぶりにおそばを食べました。
P1630716.jpg
所用で灘方面に出かけましたので、そば辰に寄ってみました。

43号線沿いにあり、駐車場も完備なので、ちょこっと便利です。
P1630727.jpg
梅雨の最中、あいにくとお天気は雨でしたが、そこそこ並んでいました。「こうべ甲南 武庫の郷」の敷地内にあるので観光地にしては人が少なめかなとも思いましたけど。
「甲南武庫の郷」は、平成7年の阪神淡路大震災で倒壊した甲南漬本店跡地に作られた観光名所で、「甲南漬本店」「美味伝承甲南漬資料館」「食の研究館」「平介茶屋」「甲南カルチャークラブ」などで構成されています。

並んでいるので、メニューをチェックして、中で席順表に名前を書いてしばらく待つことにしました。
P1630742.jpg
安くてそこそこ美味しい丸亀製麺みたいなおうどん屋さんは多いのに、土地柄のせいか、おそば屋さんってゆーのは関東に比べてずっと少ないです。あっても、ちょっとお高い…。

順番がやって来て席に通されました。こじんまりとした店内は、ちょっとレトロな感じで昔ながらのお店の作りです。
P1630737.jpg
店内は全体的に暗め。雨が降っていたので定食メニューの見本も店内に展示されていました。

ごくごくフツーのざるそば。670円。
P1630728.jpg
薬味は大根おろしとおネギとワサビです。おそばは固すぎず柔らかすぎず、こまっしゃくれたうるさい大将のいるようなお店のおそばに比べると柔らかくて香りも薄めです。まぁ、おそば関しての造詣が全くないので何とも言えませんが。おつゆは色が濃くて、ちょっと甘めかな。しょっぱいのよりはずっとスキですが、ちょっと意外な味でした。

そば湯ってゆー物の利用価値がよく分からないんだけど、きけば、おつゆを薄めて飲むための物だとか。
P1630734.jpg
んーー?ゆで汁だよね?
せっかくなので初チャレンジしてみました。全部入れるとおつゆの器がてんこ盛りになるくらいになっちゃいますが、全部入れないと濃すぎます。

ところで、これって、ガ〜ッツリとワサビ入れる人も飲むの?

このあと、雨の中、武庫の郷をちょこっと回りました。気が向いたら後日、写真を載せるかも、です。

[次項有]こうべ甲南 武庫の郷
http://www.konanzuke.co.jp/mukonosato/

そば辰 甲南店
昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新在家駅石屋川駅六甲道駅




nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 25

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。