SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇こうべ甲南 武庫の郷|神戸市東灘区|甲南漬本店 [ └写ガール活動]

こうべ甲南 武庫の郷、ちょっとだけ回ってみました。
P1630783.jpg
雨が降っていたので、なるべく屋根のあるところから撮っています。どうぞ、意気地なしと呼んでくだい。

駐車場はスーパーの阪急OASISと兼用になっているので広いです。ちょうど阪神電車の車庫の高架下になるので、濡れずにお買い物ができます。武庫の郷は高架下じゃないのでちょこっと濡れますけどね。
P1630780.jpg
駐車場から武庫の郷に入る入口あたりにぶどうが下がっていました。

とりとめのない写真が続きますので、いっそのこと、だ~~っと、下までスルーしちゃってください。
駐車場から入ってくると、目の前に甲南漬本店が見えます。
P1630699.jpg
「甲南漬って何?」って言われても「奈良漬だよ。」と言うくらいの知識しかないので、あまり突っ込まないように。

43号線から入ってくると、この真ん前…とゆーか画面で言えば右手の道路を通ってくるので、わ~っという感じはないのですが、狭い通路からこんな風に見えると、やっぱりちょっとした観光地のようです。
P1630710.jpg
公式のページやガイドブックだとこの道路沿いから写した、木目調の建物がメインの写真が多いけど、同じ建物です。

入口には、こもかぶりがいっぱいティスプレイされています。
P1630734.jpg
灘の酒粕から作られる甲南漬は、高島忠雄の親戚が経営してることをご存じの方もいらっしゃると思います。

顔ハメパネルがありましたが…寿美花代と高島忠雄?とピンクのバスガイド...
P1630719.jpg
よくわかんないけど面白くも何ともありません。誰にウケを狙っているのか…?

みんなこの前で写真を撮るようなので、お提灯に寄ってみました。
P1630721.jpg
わたしの影が映りこんでいますが無視してください。

回れ右をして、「美味伝承甲南漬資料館」に潜入ですっ。
P1630707.jpg
昭和5(1930)年に建てられた洋館です。(≧∇≦)キャー♪

んでもって、「神戸建築百選93」にも選ばれちゃっています。
P1630743.jpg
93て…。

なが~~い廊下。
P1630746.jpg
左手に資料館、右手手前に酒泉「木瓜(もっこう)」、突き当りに当時使用していたお風呂場がそのまま残されていました。

おまたせっ。「美味伝承甲南漬資料館」です。
P1630747.jpg
この一部屋に甲南漬の歴史と作り方がギュッと詰まっています。ジオラマなんかもあったけど、ホコリがかぶってたのと暗くてあまりいい写真が撮れなさそうだったのでパスしました。

テキトーに並べます。
P1630748.jpg


P1630751.jpg


P1630749.jpg


P1630755.jpg


昔のチラシか何かに使ったものかな?こんな判がありました。
P1630754.jpg
裏返しなのでわかりにくいですよね?

反転させてみた。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
P1630754-2.jpg
悪妻と名高い美元の舅と姑かな。(* ̄m ̄)プッ

長い廊下を抜けて、お庭に出てみました。雨なので手っ取り早く…
P1630761.jpg

狸です。

かまどです。
P1630766.jpg
左側は使われてるっぽかったです。

日本庭園。
P1630769.jpg
ちっちゃな滝もあってなかなか立派です。

振り返ると。
P1630773.jpg
洋館と日本風の作りの縁側が融合された趣のある建物を確認できました。

一巡りすると、甲南漬本店の裏口に出ます。
P1630771.jpg
石橋なんかもあったりして、立派です。

店内にも潜入してみました。
P1630777.jpg
かなり重厚な内装です。雰囲気はバッチリ。(どうバッチリなのかは置いといて)

ちゃんと甲南漬も売ってます。
P1630775.jpg
甲南漬のお店で売ってるから甲南漬なんです。地元の人は奈良漬も甲南漬と呼んでいます。

詳しく知りたい方は「WEB版 武庫の郷資料館」をご覧になるのが、いいかも~です。
http://www.konanzuke.co.jp/mukonosato/siryou/index.htm


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 23

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。