SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆薄焼アップルパイ|パティスリ エス・コヤマ|PATISSIER eS KOYAMA|兵庫県三田市 [ └専門店(洋菓子)]

ご無沙汰いたしておりますです。<(_ _)> どうにかこうにか生きております。ブログ再開しようかなぁと思ったら、デジカメが壊れちゃったり、パソコンが再起不能になったり、なんだか踏んだり蹴ったりな秋でした。

3週間以上かかってかデジカメの修理ができてきましたが、日付からファイル番号から何か何まですべて初期化されておりました。

これまで、見よう見まねで、でたらめに写真を撮ってきて、なんだかかなり行き詰っていたのもブログの更新から遠のいていた理由です。
んで、このデジカメの初期化を機会に1日フォト教室に参加してみました。

心にとまった内容はざっくりと3点!
  • 絞りを開放しすぎない。
  • ホワイトバランスをもっと気にする
  • 苦手な縦位置にもトライ!

これでオヤジ写真を脱却!
とはいえ、一朝一夕にうまくなるわけがなく、これからは、ゆるふわっとかわいい写真を目指して頑張ります。

とゆーことで、講習前に手土産がほしくて、TVチャンピオンケーキ職人選手権で優勝って冠を持ち、この界隈では小山ロールで有名なエス・コヤマに行って来ました。

もちろん、手土産最適品の小山ロールも捕獲しましたが、自分用には常温で置いておけるアップルパイを!
マルシェコーナーにあるのですが、ざっと見ただけで、タルトも含めるといわゆるアップルパイっぽい焼菓子は3種類。その中でもシンプルな薄焼アップルパイを捕獲しました。

ラッピングがかわいいのです!
P1000049.jpg
シンプルにワックスペーパーで包んであるだけなんだけど。

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪ひっさしぶり~~!
P1000051.jpg
チラ見せです。

Simple is the best!がテーマのアップルパイ。酸味の強い紅玉を薄くスライスしてパイ生地にずらりと並べ、砂糖とバター、生クリームだけで焼き上げました。パイをかみ締めれば、砂糖をしっとり吸った紅玉の甘酸っぱさが広がります。薄めのパイ生地はサクサク、紅玉はシャキシャキ!の楽しい歯ごたえもこのパイの魅力です。 」パティスリ エス・コヤマサイトの商品説明より。

こうねー、何て言うかねー。
P1000055.jpg
ピザにも薄焼と厚焼きがあるでしょ?どっちも美味しいでしょ。そんな感じ。
パイ生地のコクのあるバター感がたまりません。ペロッと1枚いけちゃいそうですけど、自制しました。

日曜日は1時間並ぶ覚悟がないと、生ケーキは捕獲できませんが、それなりの価値があるかもね。


で、今日の復習。

縦位置で写真を撮るのって、今までどちらかというと避けてきてたけど、案外と新鮮でいいなぁと思いました。

頂き物のシクラメン。
P1000069.jpg
横位置

P1000071.jpg
縦位置

お教室にこんなにカワイイにゃんこがいました。講習の内容よりも気になっちゃいました。
P1000048.jpg
コロちゃんって言ったっけな。
まだ子猫。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪かわいすぎます!

[次項有]小山ロールに関する以前の記事はこちら
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-08-13

・カロリー:公開無
・製造:エス・コヤマ マルシェ(兵庫県三田市)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[レストラン]パティスリ エス・コヤマ(PATISSIER eS KOYAMA)データ
[郵便局]669-1324
[家]兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
[iモード]http://www.es-koyama.com
[携帯電話]079-564-3192
[時計]10:00~18:00 定休日:水曜日(休日カレンダー)
[いす](別棟・ハナレ)テーブル10台/32席
[駐車場]30台以上 (周囲は駐禁の取り締まりが来ます!気を付けてっ)
[禁煙]完全禁煙…だと思います。敷地内のどこにも灰皿なし。



nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 41

コメント 8

すーさん

わたさん〜!おかえりなさい(=´∀`)人(´∀`=)。
最近ぼくも絞りを解放し過ぎないほうが絵になる
写真が撮れるのに気づき実行中です^^。
by すーさん (2014-12-16 05:25) 

ChatBleu

お久しぶりですー。
昨日、某隊員のところで、隊長が休んでるってボヤいてたのを
聞かれたのかと思うようなタイミング!
写真のことは‥‥言わないで(;_;) ぜんっぜんわかってませんorz
by ChatBleu (2014-12-16 06:16) 

てんてん

おかえり~♪
by てんてん (2014-12-16 06:55) 

hatumi30331

お!復活おめでとう〜〜♪^^

by hatumi30331 (2014-12-16 07:48) 

サンダーソニア

カメラ 変えた?
by サンダーソニア (2014-12-16 08:02) 

風来鶏

お帰りなさい^^
「縦撮り」も良いけれど、「斜め撮り」はもっと斬新な写真になります!!
でも、何事も“使い過ぎ”はいけません^^;)
by 風来鶏 (2014-12-16 16:25) 

サンダーソニア

と思いましたよ^^;
by サンダーソニア (2014-12-16 18:49) 

Hiro

写真の腕前がパワーアップして戻ってこられましたね。
最後の2枚の写真が素敵です。
シクラメンの蕾に吸い寄せられそうな感じで見入ってしまいます。
最後のは子猫ちゃんがかわいい~♪
by Hiro (2014-12-16 19:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。