SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆合格祈願きっぷ|学駅|JR四国|徳島線|徳島県吉野川市 [ └写ガール活動]

徳島へ行って来ました!まぁ、お仕事の一環だったんですけどね。
行き先はこちらっ!
P1010132.jpg
JR四国、徳島線「学駅(がくえき)」です。

桜の紋のついた櫓のある可愛い駅舎です。
P1010142.jpg
記念にPandaも左下に写りこませてみました。…ってゆーか、ほんとにちっちゃい駅なわりに季節がらか、車の出入りが多くて、車を写りこまないところに置けないんです。

ここで売っている入場券が受験生の合格のお守りになるとかで捕獲のために派遣されてきました。
P1010128.jpg
普段は無人駅らしいのですが、お正月期間の2015年1月1日~13日まで駅舎でおまけの「すべらない砂」つきで販売されるそうです。

切符だけなら通販でも買えるらしいけど、限定の「すべらない砂」もあればなおいいよねぇ、みたいな感じで捕獲にお出かけしてきました。
P1010127.jpg
がく、ってひらがなだと、がっくりのがくに見えなくもないけど。そんなことにならないように。

がくって、変った名前だよねー。
P1010120.jpg
そもそもは、地元の了慶寺というお寺のえらいお坊さんのところへ、各地からいろんな人々が教えを学びに来たことから「学」という地名がついたそうです。受験シーズンたけなわの今は各地から入場券を求めて人々がやってくるのです。

駅舎には切符を買いに来る人が入れ代わり立ち代わり出入しますが、ホームには人っ子一人いません。
P1010123.jpg
普段は無人駅ってことは利用客も少なく、電車(列車?)のかなり本数が少ないからだとおもいますが。
確かにちょっと田舎なんだけど、すぐ近くには大きな道が通っていて車もたくさん走っています。車の利用が増えてJRの利用が減ったのかな。

んで。これです。右端のとこが「入学」と読めるのでゲンがいいそうです。本当は「入場」「学駅」を省略したものらしいけど。
P1010347.jpg
お願いすると入場日のところに受験日(受験日にこだわらず、どんな日付でもいいみたい)を印字してもらえます。固いボール紙製の切符が5枚1セットで800円。お守り袋の色は赤、紫、水色、ピンクから選べます。。。。(なんで5枚セットかとゆーと「ご(5)にゅーがく」だから…。1枚でも売ってくれます。券売機もあるのでペラッとしたやつも買えます。)
左端のが「すべらない砂」。もっとさらさらした川砂みたいなのかと思ってたけど案外と粗目の砂でした。

砂ってコンクリートの上だと滑ったりするのにどうして「すべらない砂」なのかっていうと…
P1010131.jpg
「列車は鉄で出来たレールと車輪の摩擦で走るため、急なのぼり坂では、レールの上で車輪が空回りして動けなくなることがあります。このような時、レールと車輪の間に砂をまくと、摩擦が大きくなり、すべり止めの役割を果たします。」と、ゆーことらしいです。

晴れたり曇ったり雨が降ったり変なお天気でしたが。。。
P1010124.jpg
ひなびた感がほのぼのとしてて、とってもいい雰囲気です。

とゆーことで。受験生のミニャさん、どうぞがんばってくまさい!


(小声)来年は大宰府に派遣とか言われたら困るなー…。




nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 5

ゆうのすけ

あ!徳島のブロガーさん こいちゃんさんも毎年行かれる 学駅に行かれたんですね!^^☆橋を渡って車で!お疲れさまです。☆後部座席にブルーシートが有るか無いか思わず見入ってしまったのは私だけ???
by ゆうのすけ (2015-01-12 00:38) 

Aちゃん

学駅の入場券、昔持ってました。
学駅には行った事が無いんだけどね。
でも、持ってても学は付かなかったな(^^;
by Aちゃん (2015-01-12 02:26) 

こいちゃん

コメント見て、びっくりして来たですよ(笑)
わざわざ車で来なくても、わたくしがGETして送って差し上げましたのに。年末から教えてくださるとそれこそ!
いやそれより、徳島に来たならなんで!声かけてくれんのん?一緒にお昼ご飯食べたのにーーー
by こいちゃん (2015-01-12 12:22) 

風来鶏

大宰府天満宮のお守りは“効果大”です^^
私はそれで、昨年「公害防止管理者試験」が2科目合格しました!!
今年、残りの2科目が合格したら“お礼参り”に富士山静岡空港から飛ぶ予定です^^;)
by 風来鶏 (2015-01-12 12:40) 

ChatBleu

えーーっ?! 徳島まで行ったのに、こいちゃんさんに会わないで帰っちゃったのぉ~。
お仕事の関係で行かれたのでは仕方ないかー。
by ChatBleu (2015-01-12 13:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。