SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇大鳴門橋遊歩道|渦の道|うずのみち|渦潮|鳴門公園|大鳴門橋|鳴門海峡大橋 [ └写ガール活動]

知らない土地に行って、突然思い付きでこのままどこかへ行こうかな~なんて応用の効かないわたくしなので、用が済んだらさっさと帰路についてしまったという大失態。。。2時間もかかって徳島の地を踏んだのにもったいないよねぇ。
てか、2時間で行けるんだ。近いよねー。もっと橋(明石海峡大橋+大鳴門橋+その他もろもろ有料道路)が安かったらしょっちゅう行けるのに。

...の途中で、思い余って一本背負い(イミ無し)、かろうじて徳島県を出る前に大鳴門橋を見に行って来ました。
到着したときは晴れていたのに…
P1010149.jpg
大阪湾(東)側から見た大鳴門橋

反対側に回ったら…
P1010324.jpg
播磨灘(西)側から見た大鳴門橋
雨降って来て強風でめちゃくちゃ寒かったです。吹きっさらしー。
さっぶ~っ!((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

ちょこっと戻します。車載のナビが古くて、来る時に徳島自動車道の出口が違っててちょっと混乱したりして、新しくできた道路のナビゲーションに若干不安があったので、あいぽん+搭載の「Googleねぇさん」のナビに従って「渦の道」に導かれ難なく到着しました。
Googleねぇさんのナビは素晴らしい!常に地図が最新だしっ!もう新しいの買わなくていいです。
Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション
現在の価格: 無料

とりあえず、駐車場の係のおぃちゃんのアドバイスに従って、上を目指して階段を上ってみました。
P1010151.jpg
「お茶園展望台」ってゆーらしいです。もうめっちゃ夕方の日差しですねぇ。眺望は素晴らしいです。

帆船もやってきて雰囲気最高です。
P1010189.jpg
ちょっと霞んでるのが残念だけどね。

飛島って言うらしいです。大阪湾側にあるちっちゃな島です。だれも住んでないと思います。
P1010153.jpg
観光客のミニャさんのほとんどが写真を撮っていたので、取りあえずカメラに収めておきました。

橋の下から右側に向かって激しい流れみたいなのが見えるでしょ?
P1010148.jpg
そのあたりが「渦潮(うずしお)」を見られる場所なんです。
え?渦潮って、いったい何?って方はググってくださいね。→ググ

もうちょっと近くまで行ってみよう!
P1010196.jpg
坂を下っていくと、「渦の道」って大鳴門橋の車道の下の一部に入ることができて、真下の渦潮が眺められるという施設がありました。入場料はオトナひとり510円。

全長450m、両側がガラス張り、ところどころ床もガラス張りになっていて45m下の激しい潮流を見ることができます。
P1010213.jpg
高所恐怖症の方ならちょっと怖いかもしれません。東京タワーの展望台にも、下の見えるこーゆーとこあるよね。(海じゃない分、余計怖い感じだけど)

残念ながら一部が修繕工事中でシートで覆われて外が見えないところがありましたが、割引はありません。
P1010215.jpg
観光客のほとんどが日本人です。なんとなく自分の地元から考えると珍しいので印象に残りました。

なかなか、アーキテックな感じです。
P1010222.jpg
明石海峡大橋と比較するとかなり短い橋ですが、これだけの潮の流れの中によく建てたものだなぁと感心しちゃいますね。新幹線が通れるように設計してあるそうですが、明石海峡大橋はそのような設計になってないので、……う~ん、、、将来的にどうする予定なのかなぁ。

遊覧船はかなり渦の近くまでよります。
P1010246.jpg
上から見ててもものすご~く船が揺れてて、乗船してるお客さんは酔わないのか心配になっちゃいました。

ちっちゃい渦を見ることができました。
P1010250.jpg
干潮や満潮の時間をちゃんと見ていかないと渦潮は見られません。御多分に漏れずテキトーに思い付きで行ったので、ちゃんとした渦潮は見られませんでしたが、比較的干潮が近かったので、写真のような潮の流れを見ることができました。

上から眺めてると、天気予報の時に見る台風の衛星写真みたいに思えてきます。
P1010259.jpg
渦ができかけては、ほどけて流れていきます。写真の左手(西)から右手(東)へ潮が流れています。

水がきれいです。渦の道の中はところどころがオープン(ネットはあります)なので吹きさらしになっててものすご~く寒いです。
P1010270.jpg
潮の流れない時間帯には 「うずしお」は全くできないらしいので、まぁ、この程度でも見れてよかったかな。

外へ出ると、お天気が悪くなってて雨が降ってきました。千畳敷展望台です。
P1010328.jpg
観光バスの団体さんが写真を取るためのひな壇がありましたので、そのあたりからの一枚。欄干が渦潮の模様になっていてステキです。

阿波踊りの顔出しパネル!
P1010333.jpg
雨が降ってて誰もいませんでした。

これが少し透ける感じのグリーンでなんだかキレイな石でした。
P1010322.jpg
雨が降ってたので詳しくは見てないけど。

階段を下りていけるようになっていて
P1010331.jpg
ちょこっと降りてみましたが。

かなり下の海岸付近まで降りられそうでしたが。。。
P1010339.jpg
お天気と体力に恵まれず、あえなくリタイヤ。…だって長い階段降りたら自力で上がってこなきゃいけないでしょ?
もうちょっと晴れた昼間に来たほうがいいです。潮の時間をちゃんと見てね。

急に決まって仕事がらみだったので特攻隊のように徳島襲撃しちゃいましたが、このつぎは、はこいちゃん様にもお会いしたいです!

[次項有]渦の道
http://www.uzunomichi.jp/



nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 34

コメント 5

風来鶏

渦潮を船の上から見たのは高校の修学旅行の時だったし、昨夏はこいちゃん宅へ急いでいたので、じっくりと大鳴門橋を観れなかったな~
帰りは、瀬戸大橋を渡ったしね^^;)
by 風来鶏 (2015-01-13 02:53) 

hatumi30331

海を渡って行ってきたんやね。^^
楽しい休日になったようでよかったね。(笑)
by hatumi30331 (2015-01-13 06:32) 

ChatBleu

今年の夏はゆっくり四国旅行に行くつもり〜。
やっぱり、鳴門は見るべきかな。
by ChatBleu (2015-01-13 06:32) 

サンダーソニア

@@@@小さく見えるけど 実際は大きいのでは?
by サンダーソニア (2015-01-13 10:17) 

tarou

渦の道、船に乗らなくて渦潮が見れて最高ですね!
だいぶ前に行ったことあります(^_^)v
by tarou (2015-01-13 13:44) 

Facebook コメント

トラックバック 3


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。