SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆大学いも|セブンイレブン [ └コンビニ(和菓子)]

受験生のミニャさ~ん!センター試験、手ごたえはありましたか?
お疲れ様でした!このまま上手くいけば、まんまとバラ色の大学生活が待ってますねぇ。

大学!といえば。大学いも、149円。
P1010518.jpg
最近ネットで噂になっている、セブンイレブンの「大学いも」を捕獲してきました。

パッケージ全容はこんな感じです。左右をシールしてあります。
P1010520.jpg
カッチカチの、ちゅめた~~い冷凍です。

メーカーは日本食品開発促進って、お堅い名前の会社です。
P1010522.jpg
自社ブランドで発売している「国産カリホク!スティックポテト」とそっくりなので、小分けしてセブンイレブンPBパッケージに変えて出しているのかな。
チンするんじゃなくて、「自然解凍」が基本です。夏場30分程度って書いてあったけど、寒いからたっぷり小一時間はかかりました。お急ぎの方は流水解凍とかレンジの解凍を使うといいかもしれません。

身ぐるみを剥いでみた。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
P1010548.jpg
艶々!トロっトロ。そしてカリっカリです。
ネットの噂では凍ったままでもイケるということでしたが、まずは正統派の自然解凍で食してみたいよね。

こちらのほうでは「大学いも」ってゆーと揚げたさつま芋にお醤油味の甘い蜜を絡めて黒ごまをふったモノをさします。
P1010544.jpg
このセブンのタイプだと「中華ポテト」とか「サツマイモの飴掛け」とか「サツマイモの飴煮」って呼んでいます。ま、大阪のメーカーだけど、関東に合わせた感があります。
以前はとやかくうるさく言って、かたくなに否定していましたが、おぜんざいとか、電気の周波数とか、東西で品物が若干変わるのは今に始まったことじゃないので、もういいです。その国の風習に合わせることにします。そうしないとこの国際社会で生きていけませんから。
大人になったものです。(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 大人になる前の記事は…こちら

中身拝見。
P1010564.jpg
外はカリッと中はほっくほくで、少しトロットした蜜が美味しくて、程よい甘さが後を引きます。
回転ずしのスシローで回ってくる大学いもみたいです。短いものが多いですが、あの100円分よりはたっぷり入っています。

分量的には食べきりサイズですが、一食と思うとちょっと多めかも。
P1010554.jpg
いったん素揚げして飴をかけてあるので、かなりカロリーが高いです。110g入りですが、カロリー表記は100gあたりなので、ちょっと注意しましょう。(完食しちゃったので、もう手遅れだけど。)

ほっこり和んで、食物繊維とビタミンが補給できるうえに、ボリュームもしっかりあるので小腹も満足できる、いいおやつです。セブンイレブンのない地域や、セブンで売り切れちゃってたら、スーパーで「国産カリホク!スティックポテト」を探すと巡り合えるかも。

・カロリー:356kcal(100gあたり)
・製造:日本食品開発促進(大阪府守口市)

□甘み指数:1
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]大学いも(セブンイレブン商品情報)
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/398122.html


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 36

コメント 6

ChatBleu

芋好き芋姉ちゃんは、こういうのに目がないのです。
そのうち買ってこようっと。
by ChatBleu (2015-01-19 06:15) 

風来鶏

ジャガイモ顏のわたさんが、サツマイモを食べたら、正真正銘の"芋ねえ"ですね(^^;;
電気の周波数は富士川、食文化は大井川を境に変わりますので、Chatblueさん(静岡市出身)や私(焼津市)は中間地点で生まれ育ったことになります(^_^)v
by 風来鶏 (2015-01-19 08:18) 

hatumi30331

時々食べたくなる物の1つです。
美味しいよね。^^
by hatumi30331 (2015-01-19 08:37) 

足立sunny

しかし、それでも、ゴマがないというのは。。。ブツブツ。
by 足立sunny (2015-01-19 09:54) 

Aちゃん

これは見た事もないな・・・
てゆーか、セブンの店舗によって置いてある所と置いてない所があるからね(^^;
どうしても食べたい冷凍食品はセブンネットかイトーヨーカドーで買うしかないな。
by Aちゃん (2015-01-19 10:53) 

Hiro

大学いもはもう何年も食べてないですよ。
昔はよく食べたんですけどね~
by Hiro (2015-01-19 20:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。