SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆いちごのタルト|ケーキハウス ツマガリ|TSUMAGARI|西宮市甲陽園 [ └専門店(洋菓子)]

甲陽園のツマガリで、ケーキ買いましたー。ひっさしぶり~~!
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

舞い上がって、写真撮れていないので、たった2枚ぽっちです。<(_ _)>

いちごのタルト、519円。そこそこいいお値段です。
P1020320.jpg
「クッキー生地と、自家挽きのアーモンドで作ったクレーム・ダマンドに旬のいちごをたっぷり積み上げてお作りしました。」ツマガリサイトの商品説明より。

ツマガリって変わった名前だと思うのですが、社長のお名前が「津曲」だから、って単純な理由です。
なんと、厚労省の「現代の名工」に選ばれたこともあるという、確かなお店なのです。手土産にはまず間違いがないと、自信を持ってお勧めしちゃいますね。(何の力もないけどね)

以前は「東のツマガリ、西のレーブドシェフ」と言われる2大ブランドでしたが、今は「東のツマガリ、西のレーブドシェフ、北のエスコヤマ」と3大ブランドに勢力が分かれているとか、いないとか。(出所不明の都市伝説的なものです)
ちなみに、もっと前は「東のアンリ(アンリシャリパンティエ)、西のレーブドシェフ」と言われてた時代もあるようですけど。
とにかく、スイーツ激戦区の神戸・西宮間でトップに名前が挙がるなんて、すごーいお店かなって構えちゃうかもしれないけど、本店は昔ながらの素朴な外観のホームメードケーキ店です。これはレーブドシェフの本店にも言えるかも。
今は40代の若いオーナーシェフの気合い満点なおしゃれなお店が増えているので、ツマガリのようなお店はちょっとほっとします。

そんなのどうでもいいのよ。おいしければ!だよねー。
P1020319.jpg
ぎっしり積み上げられたフレッシュないちごが、甘酸っぱいジュレでテリをつけられた、これ以上カワイイ食べ物にはなかなか出会えないと思うんだけどな。
アーモンドとバターの風味豊かなタルト台はしっとりと濃厚だけど、いちごの魅力を損なわない、ちょうどいいバランスなんです。そこのクッキー生地がちょっと固めだけど、このくらいじゃないと、フィニャフニャになっちゃうよね。
ほかのケーキに比べてお値段がちょっと張るだけことはあります。

お店がちょっと狭めなので、すぐに、お客さんでいっぱいになっちゃって、ショーケース前に並んだりします。包装待ちだと…外で待つことになります。寒い日でしたが、クッキーとあたたかいお茶のサービスもあり、お店の方の対応がとても好感の持てるものでした。

ツマガリ 甲陽園本店
昼総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:ケーキ | 甲陽園駅






nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

Hiro

美味しければちょっとぐらいお値段高くても食べたくなりますね。
美味しいケーキ食べたいなぁ~
by Hiro (2015-02-25 00:46) 

Aちゃん

私的には、コレに500円出すなら牛丼喰った方がいいな(^^;
by Aちゃん (2015-02-25 00:56) 

風来鶏

いちごの品種が気になります^^;)
あまおう、とちおとめ、章姫、紅ほっぺ…
by 風来鶏 (2015-02-25 02:49) 

すーさん

ぐわー、美味しそうっ。
今、朝抜きでコインランドリー中なので
目の毒です(=´∀`)人(´∀`=)。
あぁ…腹へった〜。
by すーさん (2015-02-25 07:53) 

hatumi30331

ゆらなら、イチゴだけ食べまくるパターンやね。^^
by hatumi30331 (2015-02-25 08:43) 

足立sunny

甲陽園って、芦屋(隣?)で、日本有数の高級住宅街みたいですね。作りからしまして、このケーキは、お嬢様方、奥様方が買いに来られるのですかねぇ。

by 足立sunny (2015-02-25 23:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。