SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇夜景・イルミネーションを撮ろう!|LUMIXフォトスクール参加レポ|Panasonic|パナソニック [ └写ガール活動]

2週続きでLUMIXフォトスクールに参加してまいりました。その名の通り、PanasonicのLUMIXブランドのデジカメユーザーに提供されているカメラ講座です。(LUMIX一眼カメラ対象)

前回の「飛行機を格好よく撮ろう!」では運動神経の無さにガックシでしたが、今回はオバハン的かつ致命的ミスにガックシでした。

Twitterをご覧になって既にご存知の方もあるかと思いますが…。
なんと!ミニャさんとはぐれてしまいました。よくあるでしょぉ?バス旅行でお土産買いすぎて乗り遅れるオバさん。丸っきしソレです。さすがに「今だけ男やねん」とかゆって男子トイレに入ったりまではしませんでしたけど。

集合場所がわからなくなってミニャさんにお会いできず、お別れのご挨拶もできなくて本当に残念でした。

なので、講座終了後ゆっくりとメインのオブジェなどを撮影しようと思っていたけど、それもできずにひたすらウロウロ。来た道をたどって駅の方まで戻りましたがすでに解散時間が過ぎていたので、どなたとも出会えず。センターに電話をして受付の方に、はぐれたコトを伝えスタッフの方にもご伝言をお願いして大阪を出ました。

講座終了解散の15分前に集合してミニャさんの写真を見ながら講評をいただくというスケジュールだったのに、それに参加できなかったのは残念した。
寅貝先生、スタッフのミニャさま、ルミ友のミニャさま、ご心配およびご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

気を取りなおしてレポります。(懲りない体質)

今回は「夜景・イルミネーションを撮ろう!」というテーマです。季節柄全国津々浦々の名所がライトアップされていますが、写真に残すのは難しいものです。で、その撮り方を学ぼうという講座です。

Panasonicセンターに集まって座学の後、「なんばパークス」へ全員で移動。

今日の目的
(1)よくある失敗から学ぶ
(2)自分だけの1枚を撮る

よくある失敗から学ぶ

ブレの原因を知る
・手ブレ
・被写体ブレ
・ピンボケ

ざっくりした解決の方法をまとめると

三脚つかおう
ISO感度上げよう
セルフタイマーつかおう

で、さしあたって撮ってみました。

金網に体を固定して手ブレを押さえます…
P1090756.jpg
なんばパークスのイルミネーションはカラフルです。カップルや家族連れがたくさん見に来ていました。きゃっきゃうふふなカップルが少かなかったのは少し時間が早かったからかもしれません。その代わりにアジア系の外国人が多くみられました。

暗くなってきたのでISO1600まで感度を上げました。
P1090801.jpg
G2はこれ以上上げるとさらに画像があれて見れたものじゃなくなります。

光源をキラキラに見せる
A.F値を高くして絞る
P1090857.jpg

トリミングすると…
P1090857-s.jpg
キラキラ光って見えます。
でも、網が写ってあんまりかわいくないです。

B.クロスフィルターを使う
P1090996.jpg

ちょっとドラマティック?でも、細かい光源も全部クロスになるから、それがかえってうっとおしい時があるかも。

ちなみにフィルターをはずしてとったもの。
P1090994.jpg
シンプル!

C.多重露光を使う
これは、LUMIXの中でも新しい機能で、G2には搭載されていません。RAWで撮影した複数の画像を合成する機能らしいです。
手持ちのカメラにはその機能が無いので、前ボケでそれっぽく撮ります。
網々がかわいくないと思っていた場所からも一度トライ。
P1090882.jpg
絞りを開放。

P1090869.jpg
明るめで華やかさを。(出たかな?)

他にも小ネタをいっぱい伝授されていたのですが、うまく撮れていません。

自由時間に撮ったもの。

網々のところはトンネルになっています。
P1090891.jpg
カップル(きゃっきゃうふふじゃない)も歩いててロマンチック。

吹き抜けを滝のように光が走ります。
P1090904.jpg
バックがブルーのものもあったけど全部ぶれてました。

ああ、キレイな紅葉!
P1090928.jpg
赤いライトアップのおかげですけどね。

ガラスに映ったイルミネーションの向こうに通天閣。
P1090984.jpg
玉ボケが2重になってるのはガラスの厚さに由来するものらしいです。

枝がちょっとだけ風で揺れたけどキラッと写りました。
P1090994-s.jpg
枝があらわで写真としてはイマイチかも。

フロアにデコられたイルミネーション。
P1090942.jpg
ミストが下から出ていてふわっと湯気が上がって幻想的なんだけど、カメラがミストでぬれました。ダイジョウブ?
もっと寒くなったら凍るんじゃないの?あのミストには何か他の意図があったのかな。

ステップを上がると全景が見えるけど、ちょっと撮りにくい。自撮り棒とか持ってる人はいいかも。
P1090950.jpg
テーマは妖精さんみたいです。


全体的にもう一度撮り直ししてみたいです。2月14日まで開催されてるらしいのでもう一度行ってみたい。あと御堂筋も行ってみたいな。

ミニャさんも、日本橋のでんでんタウンの帰りとかにいかがですか?

自由撮影の後の集合時間はわかっていたのに、たぶん集合場所を聞き違えたんだと思います。集合時間の少し前にスタッフさんから「そろそろ時間ですよ」とお声がけいただいたのに、明後日の方向に行っちゃったみたいで、誰も集まっていませんでした。
誰もいないなぁという時点で場所が違ったんだと思いましたが、しかも、夜だし暗いし知らない場所なのでもうさっぱりぽんです。(そんな言葉流行ってないから!)
(/_;)しくしく

関係者のミニャさまには重ね重ねお詫び申し上げます。

でーーーー!このあと、自主トレしました。
ルミナリエ!その話はまた今度。元気があったらね。

ルミ友のミニャさま、次回の京都をねらっております(参加未定)のでまたお会いできれば、うれしいかもがわー。
 

LUMIXフォトスクールの詳細は…
nice!(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 14

Facebook コメント

トラックバック 3


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。