SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇神戸ルミナリエ2015 [ └写ガール活動]

先日のPanasonic主催、LUMIXフォトスクール「夜景・イルミネーションを撮ろう!」からスピンオフレポです。

はぐれたー。(ノД`)・゜・。しくしくと嘆きつつも、ちゃっかり立ち直り(立ち直り早すぎ!)帰りに神戸ルミナリエで自主トレをいたしましたので、ここにお知らせいたします。(大げさ!)

去年はちょうどカメラを修理に出していて、ルミナリエ開催中に間に合わなかったのであいぽん+で撮影したのを思い出しました。
ルミナリエ2014のつぶやき
ことしは、ほやほやの仕入れたて知識と技術でイルミネーション撮影にトライです。

今年のテーマは「心の中の神戸」らしいです。

ぁあ。何年も前から一度撮ってみたかったの、これ。
P1100009.jpg
市役所の24階展望ロビーから見た東遊園地のルミナリエの終点。スパッリエーラというそうです。

ずいっとアップにするとこんな感じ。
P1100067.jpg


噴水のあたり。
P1100064.jpg


東遊園地の大物ふたつ入れてみた
P1100039.jpg
展望ロビーに上るための高速エレベーターは数台あってスタッフがついていて列を整理してくれるので順番に上がらせてもらえます。
ルミナリエが見える側のはたくさんの人が群がっているけど、少し待っていればちゃんと見えるし写真も撮れます。三脚は絶対無理だけど。

ぐいっと引いて神戸港からポートアイランドまでをフレーミング。
P1100047.jpg
阪神高速を行き交う自動車のライトがキレイ。
ゆっくりゆったり見れる感じではないけど、お勧めです。

お昼を食べそこねていたので、展望ロビーにあるカフェでご飯を食べてちょっと一休み。
そのあと元町まで戻りました。

屋根付きの回廊、ガレリアコペルタとゆーらしいです。
P1100087.jpg
入口の天井にあたる部分です。正面から撮りたかったけど、人ばっかり写っちゃってちょっと…。消灯スレスレの遅い時間に行くといいと思います。

歩きながらの撮影だと、警備員さんに「止まっちゃだめ」って言われるので、歩道から撮影しました。
P1100091.jpg
毎年の作品を並べて比較しないとどう違うのかわからないのですが、何の予備知識がなくてもキレイだなぁと思えます。

P1100080.jpg

8時半を過ぎていたので、人は多くありませんでしたがやっぱり人がいっぱいいました。

通りの一番最後。ここを過ぎれば東遊園地の入り口です。
P1100139.jpg


で、最初に市役所から見たものを下から。
P1100175.jpg
壮大さに感動。

このあたりできゃっきゃうふふなカップルに撮影を頼まれました。
P1100148.jpg
結構大きなデジイチだったのですが、よそのメーカーのカメラはわかんないので、シャッター押すだけにしてといって預かりました。あんまりキレイに撮れてなかったと思います。
どうしても、顔が暗く写るから「夜景と人」モードみたいなのでとりたかったのにー。いい思い出を残してあげられなくてごめりんこです。

まぁ、だいたい見たかったものを押さえられました。
P1100153.jpg

写真のデキは置いとくとして。
ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

だってねー。
P1100147.jpg

いざ現場に来たら習ったことなんてすっかり飛んでしまって、でたらめにシャッターを押すだけになっちゃうもんです。
後になってから、ああすればよかった、こうすればよかったって思っちゃう。

希望の灯り。
P1100191.jpg

市民なのに詳しいことは知りませんが、被災10市10町を巡って運んだ種火と47都道府県から寄せられた種火を一つにした灯りとのことです。

被災10市10町とは:
神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・明石市・三木市・洲本市(旧五色町を含む)・淡路市(旧淡路町・旧東浦町・旧津名町・旧北淡町・旧一宮町)・南あわじ市(旧緑町・旧西淡町・旧三原町・旧南淡町)

ルミナリエもはや21回目。
阪神・淡路大震災で亡くなった人々の鎮魂と、復興を願って始められたルミナリエも、震災から20年が経ちました。
人々から阪神・淡路大震災の記憶が薄くなり、近隣の都市でも華やかなイルミネーションが開催されるので観光客が各地に分散してしまい、運営に必要な資金集めが難しくなっていることから、開催期間は去年より2日短くなりました。
P1100193.jpg

花火やルミナリエが年々貧弱になって観光都市神戸としてのレベルもどうなっちゃうのかなぁと心配になります。
なので、ミニャさんも是非とも神戸にいらしてください。
 
そうそう、最後に言っておきたいんだけどね。
「止まって撮影しちゃダメ」とかいいながら、露店の呼び込みスタッフが歩道や道路に出て止まってるのはいいの?
P1100097.jpg

高く掲げたプラカードや看板がめっちゃ邪魔で、写真のほとんどに写ってるんですけど!ヽ(`Д´)ノプンプン
これとか右下台無しー。

P1100096.jpg
これは左下
nice!(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 13

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。